SSブログ

昨夜ムカデにとうとう噛まれたっ!!! [昆虫・虫・わーむ系]

登場する写真は退治したムカデです。結構でかい。
苦手な方はスルーしてくださ~い 、あ!でも写真は最後のほうに置いておこうかな。
とはいえ…ムカデってやっぱりかっこいいな…。

過去に…
①学生時代に服の中に入られパニック!
②髪の毛にくっついたままバイクで帰宅し、自宅で行方不明となるが数日後に発見して成仏していただきました…m(__)m

など…過去にムカデとは密接な体験二回ありなものの、噛まれずにいました。
ところがとうとう昨夜噛まれましたっっっ

学生時代、同級生が噛まれてとんでもない状態に…
他にも色々聞いたことがありで、これはやばいことに…と思いました。

事の展開は…↓
工房で絵付けの作業をしていた昨夜のこと…

足に何かがくっついた感触に思わず足を見る!

ムカデ、しかもデカイ!!!
その瞬間、ムカデは沢山の足をガッと私の足に食い込ませ、構えた?状態
私の足に噛み付きました。(その構えた感触で初めて気付いたわけで…この時私はサンダル履きでした。)

一瞬の出来事だったのですがその瞬間のこと!↓
左の★顎肢がグサリと刺さる感触!と右の顎肢が刺さり始める… のを感じながらムカデを振り払いましたっ!!!!

ムカデは逃げず、作業してるテーブルの下の影で、じっと身を潜めるようにしていました。

とにかく傷口の洗浄が必要かと思い、かつ、ムカデを退治すべく
お湯を沸かしながら、シンクで流水をじゃんじゃん足にあてて傷口を洗いました。

ジンジンひりひりと痛みがやってくるものの…………
(私の知るところでは、ムカデ毒にやられると、すぐに酷い痛みと腫れがやってくるはず なのだが…)激痛は無く…。

そんな中湧いたお湯でムカデを退治!
(これはいい標本ができた気分♪乾燥させて取って置こう)

工房のオーナーさんになにか薬はないかと聞きに行く
(そんなことできる時点で大事なさそうな予感…)

結局虫刺され用のムヒしかなく…とはいえありがたく使ってみる。

結果、周期的に、数時間、強いヒリヒリ感がくりかえされたけど
蚊3匹分くらいに刺された大きさくらいに腫れただけで、それも帰宅したころには引いてました。
すぐに流水で長く洗ったのがよかったのか…
左右の顎肢が突き刺さる前に払ったおかげでギリギリセーフだったのか
大きな個体だったから、毒注入が遅かったのか…

わかりませんが、まったく大事にいたらなかったのは
不思議とともに、めっちゃくちゃラッキーでした。

この忙しい時に、ヘタをすると1日~2日身動きできなくなってたかも~と
思ってしまったですから…。不幸中の幸いすぎる~。

今も私の足には、左顎肢の線状の噛み跡と右顎肢の点状の噛み跡がくっきり残ってます。


★顎肢について…
調べてみたら
顎だと思っていましたが、噛み付く部分は顎ではなく
肢が変化した部分で、ここに毒腺を持ってるのだそう…

私を噛んだムカデの写真
私を噛んだムカデ・みくしぃ.jpg

巨大とはいえないが…やはりデカイ。


タグ:ムカデ
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

Haoco

ウォ~!
確かに、見るだけなら怪獣ぽくって、かっこいいかも!!
それが洋服や髪の毛についていたら、
ビビりのHaocoは飛び上っちゃいます!
とにかく軽傷でよかったですね!
by Haoco (2010-10-24 09:08) 

mikaeru

おっと!咬まれた瞬間を激写か!と、さすがに咬まれた瞬間を撮影するのは無理がありますよね(⌒ー⌒;)
当方も、過去寝ている時に何か天井から落ちたと感じて飛び起きたらムカデやった記憶があり捕まえてトイレに流しましたが・・・ま、こんな奴でも何かの役に立ってるんでしょけどね。
by mikaeru (2010-10-24 13:01) 

マイタキ

大事に至らず良かったですね。身近にいますから、怖いですねえ
by マイタキ (2010-10-24 13:10) 

Ranger

おぉ こわ
しかし大事に至らなくて良かったですねぇ
by Ranger (2010-10-24 19:49) 

batta

Haocoさん。
ムカデに関しては、生き物好きの私もかなりの悲鳴~(>_<)なんですよ。
でも冷静に対処したことに自分でもびっくりしてます。
噛みが浅いうちに払い取れた事と、すぐに傷口を洗ったことがやはりよかったようです。
ほんとにほんとに不幸中の幸いでした。
by batta (2010-10-26 00:06) 

batta

mikaeruさん。
ムカデはお掃除屋さんなんでしょうね。生き物の死体とか片付けてくれてるのだと思います。

噛まれた瞬間を激写!

実は旦那が駆けつけた時、「ジャーナリスト根性でその瞬間撮らなかったのか?」とニヤリと笑いながら言いました。もちろん冗談です
私しゃジャーナリストじゃないしぃ(-_-;)

そんな余裕な~い。後の悲劇がわかってますから、できませんてば。(^▽^;)
危険の無い生き物に噛まれた瞬間だったら………
撮影してたかも(^皿^)
それに、パンパンに腫れてしまってたらやはり撮影してたでしょうね。


by batta (2010-10-26 00:14) 

batta

マイタキさん。
流水で洗いまくったのが、かなり効果あったみたいです…
それにしても、仕事に支障がでるようなことにならなくて、ほ~んとに
(マジで!)よかったですーーーー。
by batta (2010-10-26 00:18) 

batta

Rangerさん。
ほんと、とっさの対処がよかったようで。(流水洗い)
一時は病院行きも頭によぎってました。
主人に電話した時も、「病院行くべし、どこの病院かメールでしらせてくれ、と、返事」
かけつけた主人は症状がたいしたことなくて拍子抜けでしたが、結果オーライということで…(^^);
by batta (2010-10-26 01:43) 

すうちい

鎌倉の友人が毎年噛まれてます。^^;
雨戸を開けたらバサッと頭の上に落っこちてきたこともあったとか。
でも東京の子は見たことがないので教えるのが一苦労です。
by すうちい (2010-11-02 22:15) 

batta

すうちいさん。
毎年噛まれてる友人がいらっしゃるとわ~。なんと逞しい方!

そうか…東京っ子は目したことないことが殆どなんですね。
いつかどこかでみつけたら、噛まれないように捕獲してとっておくといいかも…・。
私もとっておいたのはいいけど…熱湯をかけて退治したのがわるかったのか…胴体が乾燥させたらぺっちゃんこになってしまいました(T_T)
でも
今後の参考には(^^)vです。



by batta (2010-11-04 19:36) 

ぼんぼちぼちぼち

げっっっ(◎o◎:
ムカデが毒持ってるって知りやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-08 21:36) 

batta

ぼんぼちぼちぼちさん。
そうなんです。この毒で死にはしませんが、多くの場合猛烈な痛みと
びっくりするくらい腫れあがったりするそうです。
友人が昔足を噛まれて
痛みや腫れだけでなく、シビレも出て、丸一日歩くこともままならなくなってしまったことがありました。

大概の生き物が好きで、触るのも大好きですが、ムカデだけは
ばったも出くわしたくない生き物です~(>_<)。
by batta (2010-11-09 09:35) 

月夜

うわ、でかい(><)
by 月夜 (2012-04-19 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。