SSブログ

窯焚き終わって…瞑想ゴリラやオオサンショウウオ達 [生き物とアート]

広島での個展が近づき、焼成や絵付けは自宅でできないので、窯場&工房通いがつづいてましが
今回の窯焚きも終わり 昨日窯出しをしました。

昨年作って結局焼き上げることができてなかったゴリラ作品
やっと焼き上げました。

瞑想ゴリラ完成ブログ用.JPG

以前の日記に載せた、生土の作りの段階の作品の写真ももう一度載せておきますね。

瞑想ゴリラ2全容縮小版.jpg

完成作品は、色がちゃんと出てない部分があちこちだったり(背中のグレーは殆ど飛んでしまったなあ)
ブロンズのような緑のゴリラになってしまってます。しかも艶が無い部分もいっぱいです。

自分的には満足度低いのだが…
これはこれでちょっと面白いです。

続いて他の新作の写真も…ほん極一部ですが…

10新作アマガエル・山椒ミ・ブログ.JPG

10新作猫・セイウチ・ゴマ・ブログ.JPG

コノハガエルやハコガメ
そして今回一番出来が良かったかな…(といっても大満足ではないのだが) と、思えるカバ作品の写真は
撮影しようと思うも日が暮れて昨日は撮れずでしたm(__)m

これから個展に向けての荷造り作業
その合間に撮影できて、日記書ける時間あったらカバやカメ、ほかのゴリラ作品も個展前に紹介したいですね。
(ほんとはそれらの作品は、特に写真載せたかったのだけど…)

というわけで追記:
個展の詳細のお知らせ記事に、↓カバやカメ達の写真を載せました。http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2010-11-11

新作のチューチュー達は、皆今回かなりいい塩梅に焼きあがりました。
沢山居るので、極一部だけ載せてます。



nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 10

Haoco

お疲れ様でした。
作品を生み出すエネルギィってすごい!
イメージをカタチにできる才能には憧れます。
瞑想ゴリラ達の赴任先が決まる前に、
東京で見るチャンスがあるといいな!
by Haoco (2010-11-08 12:02) 

batta

Haocoさん。
お褒めいただきありがとうございます~す。
天使ネコ作品同様、このゴリラさんは、結構良いお値段つけたいと
思っているので、(思い入れが結構強い作品なので)
来年東京に連れてゆくことになるかもしれません。
また、それまでに、もっと色々ゴリラ作品は作って東京に連れてゆきたいですね。
今年結局作れなかったのを、来年のNatureArt展までには作りたいです。
by batta (2010-11-08 12:54) 

堀越ヨッシー

battaさん、こんにちは。
早速拝見しに来ましたー♪。
おー、これはなかなか良いですねえ。背中の筋肉に男(!?)の哀愁を感じます(^皿^)。個人的な感想ですが、手のポーズは人間的にしなくても良かったんじゃないかなあ...と思いました。普通に座ってるのが瞑想してるように見える....のがベストかなと。とにかくコレは背中からお尻にかけての筋肉が秀逸ですね!。
蛙好きとしては、アマガエルも気になります。
 
余談ですが....いつの日かオイラの好きなハシビロコウを立体化してもらえると嬉しいです!(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2010-11-08 22:39) 

Pace

うわ~!!リアルに生きてるみたいです(’’)
特にゴリラさんの背中、なんだかオーラを感じます♪
逞しいし、頼りになりそうです(^^)
by Pace (2010-11-08 23:50) 

ずぅ

ゴリラに、「瞑想」って
なんか似合いますね(^^)/

力強いだけではなく
思慮深く、哲学的なのもゴリラの魅力ですね☆

個展も頑張ってください~(^_^)v

ちなみに
前の記事…
私はムカデが一番、苦手です~(>_<)
by ずぅ (2010-11-09 00:11) 

batta

堀越ヨッシーさん。
ありがとうございま~す。ゴリラの背中、特に♂の背中は、ゴリラの魅力の一番のところと思ってます。あの背中に憧れてゴリラファンになる方も多いですから。
手のポーズですが、この作品はゴリラの擬人化バージョンの第一歩作品です。
もちろん自然な仕草の作品をこれからも作りたいですが、以前から擬人化バージョンが作ってみたくてとずっと思ってたのでした。

アマガエルは出すかどうかわかりませんが、来年の東京でのNatureArt展には、カエル出したいと思ってま~す(^^)v
ハシビロコウ!そりゃあもう、私も大好きなの鳥なので、以前から作ってみたくでしかたない鳥さんです。ハゲコウも…
問題は足をどうするかなんですよね…陶では作れないので。
作るとしたら別素材でやるしかないかな~(^_^;)

by batta (2010-11-09 17:39) 

batta

Paceさん。
そう感じていただけると凄く嬉しいです。
♂ゴリラの背中の魅力は、ゴリラファンになられる方の多くが感じられてる。
作品からその雰囲気感じていただけたなら作家冥利につきます~。


by batta (2010-11-09 17:43) 

batta

ずぅさん。
でしょう~(^^)以前から似合ってる気がして、この雰囲気での擬人化バージョンのゴリラ作品を作ってみたいと思っていました。
これからも別バージョン作ってみたいし
ほかにも
ゴリラのイメージからがらりと違う擬人化バージョンも作ってみたいなと思っています。

ムカデ…苦手ですか~。私も大概の生き物好きですが、ムカデは極力出会いたくない生き物です~。(>_<)
でも綺麗でカッコイイ!!!神様が創った芸術作品とも思ってます~。
蛇同様、子煩悩な子育てするのも♥な生き物なのだが…(^_^;)

応援ありがとうごいま~す。\(~o~)/個展がんばります。
by batta (2010-11-09 17:51) 

みゅうみゅう

うわ~ヾ(=^▽^=)ノ
相変わらず、とってもリアルです[黒ハート]
ゴリラの表情が、好きだなぁ
by みゅうみゅう (2010-11-11 14:24) 

batta

みゅうみゅうさん。
ありがとうございま~す。
この作品をきっかけに、いろんなイメージのゴリラ作品を
作ってみたいと思ってます(^^)○
by batta (2010-11-11 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。