SSブログ

謎のコオロギ果たして正体は? [昆虫・虫・わーむ系]

先日の深夜のこと… 虫の声に目が覚める。また玄関先の廊下になにやらやってきたな。むふふ

トイレに立った時、声が止まる。  「外でも人の動きに敏感なのかな」と思う。

ベッドに戻るとまた鳴き始めた。でも…あれれ、 外にしては、やたら鮮明に音色が聞こえるような。
こりゃあ家の中で鳴いてるみたい~ダミ声の目覚まし時計のピピピピ音。リズムもいっしょだから困ったものです。間を空けて鳴かれるとそのたびに目が覚めてしまう 。

翌日の深夜、風呂場で鳴いてるのに気付き、身柄を確保~
音色も初めて聞くような声だし、すごくちっちゃいコオロギ。

謎のコオロギAミクシィ用.jpg

それからが大変だった。完全に仕事ホッポリ出して、種の特定に 躍起!!!!
でも解らないんです。

謎のコオロギBミクシィ用.jpg

ネットでさがしまくっても、見た目は似てるが、音色が違うとか音色はよくにてるけど、形態が全く違うように見えたり……
繰り返し見て回り、音色図鑑をなんども聞きなおし。

あげくに、パソコンの前に虫かごを置き、本人(虫)に聞かせて反応を見てみたり

・タンボオカメコオロギ
・ハラオカメコオロギ
・タンボコオロギ
・ミツカドコオロギ
・モリオカメコオロギ
・ネッタイオカメコオロギ(名古屋にはいないだろうけど、本人(虫)が唯一動いたり触角ピクピクさせた音の虫)

までは絞り込んで、そこからまたグルグルと見直し聞きなおし…

種名は同じなのに、形態の違う写真あり…が気になってたのを
解決!それは!
「翅(はね)の長いタイプ(長翅型)と短いタイプが、同種の中にいる種あり。」という事実発見!!
ここから一気に絞り込んで。

・ハラオカメコオロギ
・モリオカメコオロギ

音色を何度も聞いて……。

どうやら

「ハラオカメコオロギ」
ではないだろうか…ということで落ち着きました。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

でもっでもっ…あまり自信な~し。[ふらふら]
写真、は不鮮明なものばかりでm(__)mですが、どなたかしっかり特定できる方いらっしゃいましたら。教えてくださ~い。

その後びっくりな事態が…
我が家に来た子は翅の長いタイプだったわけですが 昨夜突然その翅が取れましたっっっ…!!!!
なんで~~~?????

コオロギの羽の一部が…ミク.jpg

トカゲの尻尾みたいに、自切する機能を持っているのか… でもいじめた覚えないぞ。でももしそうなら
色々音色聞かせたのが凄いストレスになっちゃったか…。

虫かごが小さいから跳んだ時にぶつけて取れた? にしても綺麗すぎるほど綺麗に、二本取れてる……

偶然なのか、何か意味があるのか…
実は元々はみな長い翅で、時期が来ると取れるものなのか????

ひょとして…長翅型のタイプは遠くに飛んで移動するタイプで。
住処が定着したら翅が取れるとか… ああそんな妄想が頭の中回る~~~
まったく仕事に手がつきませ~ん。[もうやだ~(悲しい顔)]

上記妄想…当ってました………。
http://www.h2.dion.ne.jp/~usako/chokusimoku3.html より抜粋。
「長翅型は、飛翔筋の発育にエネルギーを使いその後は後翅を落し生殖活動に備えます。」

一つだけすっきりした…[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
自然に取れる翅だったんですね。あーよかった。

なお、このコオロギは近いうちに野に放つつもりです。ここに居ても♀にはであえないよ。


あーーーーーーっ  思い出した~~~

何ヶ月前だろうか…。寝起きで眼鏡かけてない状態で、台所でゴ〇ブリの幼虫みつけたと思って
潰そうかと思ったけど、どうも形態が違う…ような気がして、眼鏡かけてみたら、コオロギの幼虫でした。
ひょっとしたら~~
この子は我が家で育って、鳴き始めたのかな???[ふらふら][わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]
もしそうだったら、よくハエトリグモに捕まらず育ったなあ。[わーい(嬉しい顔)]

   
タグ:コオロギ
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 6

マイタキ

お疲れ様でした。コオロギの世界も広いですね”勉強になりました”
by マイタキ (2010-09-10 10:07) 

batta

マイタキさん。
しらべれば調べるほど、疑問はわいてくるし…。たかがコオロギされどコオロギだあ…。って思いました。(>_<)(^^)
by batta (2010-09-10 10:32) 

Ranger

新種発見かと思いましたよ^^

意外と可愛いやつですね
by Ranger (2010-09-10 14:57) 

batta

Rangerさん。
鳴き声を覚えて、外に出ると、結構あちこちで同じl声が…
ちっとも珍しくなかったようです。(^O^)

ほんとに一円玉にスッポリみたいな小さなコオロギなのに
側で鳴かれると結構大音響(^_^;)なので、近いうちに放します~。
夜中鳴かれると熟睡できな~い(>_<)
by batta (2010-09-10 15:14) 

Kimball

おお!「バッタ・ファーブル」さん登場!!\(^o^)/
by Kimball (2010-09-12 07:08) 

batta

Kimballさん。
おだてすぎです~(^▽^;)
結局ほんとのほんとにハラオカメコオロギかどうか自信無しです~。
by batta (2010-09-12 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。