SSブログ

またカブトムシがやってきた!&芋虫や蝉の殻 [昆虫・虫・わーむ系]

先月マンションの廊下に落ちてるの拾った♂のカブトムシ
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2008-08-16
19日には、死亡確認…。残念…
でも、足は一本欠損してたし、背中にはぼこぼこっとなった傷もあったし…、カブトムシゼリーも、一日に食べても2割くらいの量しか食べてなかったなあ…。やはり寿命だったのかも…。 [たらーっ(汗)]

で…
おとといのこと…
またまた旦那から…「またカブトムシが落ちてるぞ~」って

まったく同じ場所に落ちてたそうです。あらまあ~
★今度は♀のカブトムシでした。

カブトムシ♀も来たブログ用.JPG

前のカブトムシ用に買ってあったゼリー、沢山あまってるので
さっそくあげてみたら…
写真のように、がっつくがっつく…すごい勢い!
今日なんて中身を引きずり出して食べてます。
なんと、一日に一個、ほぼ完食してしまう勢い!!!!
前の♂とは大違いのレベル違いの食べっぷり!!

そういえば、前の♂は独特のカブトムシ臭がまったくありませんでした…
今度はばっちり臭いがしてます。元気な証拠かな…?

このたべっぷりから想像するに…
ひょっとしたらこの♀のカブトムシ、「持ち腹」?(すでに妊娠しててやってきた動物に使う言葉(^^))

ひょっとしたら、卵いっぱい産んだりして…
あ!!!!カブトムシマット買ってこないと…前のは処分してしまったので…。


先日動物園での講演会の帰りの平和公園でみかけた芋虫さん。

平和公園の芋虫ブログ用.JPG

モモスズメガの幼虫のよう、桃の木は近くにありませんが
桜、梅など食草となる木がかなり多いので、なるほど~です。
また出会えるかも~
と、こちらの写真は…

平和公園蝉の殻ブログ用.JPG

幼虫の這ってた柵には、あっちこっちに蝉の抜け殻が…
もちろん周辺の木にもありましたが、偽木風の柵のあっちこっちに
殻があるのが面白かったです。

なんだか会話してるみたいに見えませんか?

地中に蝉の幼虫が沢山いるからか…
このあたりはモグラ塚もよく見かけます[わーい(嬉しい顔)]





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。