SSブログ

赤い蛙さん再び…今度は生 [蛙・他、両生類]

以前赤い蛙の置物をゲット~という話を書きましたが
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2008-07-23-1

今度は生の蛙さんで真っ赤なトマトガエルさん
東山動物園の自然動物館の中の蛙コーナーに棲息してます(^^)

見事に赤い姿を久々に見ました。
もっと血のように赤い固体を見たことがありますが
この蛙さんも結構いい色です。

トマトガエル・ブログ用.JPG

大きい写真と左下がアカトマトガエル
右下が多分サビトマトガエルと思います。

トマトガエルには
アカトマトガエル
サビトマトガエルという種類がいるそうです。
もうひとつ、ヒメトマトガエル…この蛙はばった見たことありません。
いずれもマダガスカルの固有種だそうです。

長いことばったは、アカもサビも、個体差で、同種かと思っていました。
赤いといっても濃かったり薄かったりってばらつきがあるような気がしてたから…。
いい機会なので調べてみたら、違う種だということがわかりました。
長いこと疑問に思いながらすっかり忘れてたのですが
これですっきり~

追記:東山の蛙さんの面々で特に好きな蛙さんの写真も 追加してみます。

ベルツノ・イエアメブログ用.JPG

ほかにも特に好きな蛙さんいるけど…いい写真撮れたらまた紹介したいですね~。[黒ハート]
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ずぅ

ありがとうございます(^^)/
トマトガエルについて分かりました…

確かにトマトですね☆
これなら、人気があるのも納得です。
カエル好きにはたまらないんだろうなぁ~♪

記事ないにリンク先を入れ、
トラバしましたのでよろしくお願いします。
by ずぅ (2008-08-21 23:16) 

batta

ずぅさん。TBありがとうございま~す。
調べてみたら、サビトマトガエルは、結構飼育してる園館あるようです。
でもアカトマトガエルを飼育してるとこは、ネットで調べてみた範囲では
東山のみのよう。データが古いので、実際は他にもあるかもしれません。
最近人口繁殖が進んでるようなので、いずれは、あちこちで、見られる機会ができるかもしれませんね。アカトマト(^O^)/
by batta (2008-08-22 03:55) 

わお

トマトガエルかわいい~~。
前記事のアカメガエルも素敵です==。

by わお (2008-08-26 21:06) 

batta

わおさん。トマトガエル、あでやかでかつほんとキュートですよね~♪
マダガスカルで出会えるといいですね(^○^)
アカメさんも、目のあいてるところが見られて嬉しかったです。
by batta (2008-08-27 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。