SSブログ

ケヅメリクガメ歩く歩く♪ [亀・他、爬虫類]

先日タンザニアオオヤスデのことを書きましたが
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2008-08-17
★注:↑虫、長い生き物苦手な方は、↑開かないほうがいいかも~

このヤスデさんがいる

日本モンキーセンター
http://www.j-monkey.jp/
のわくわくミニ動物村
http://www.j-monkey.jp/facilities/wakuwaku/wakuwaku.html

の身近で観察したり触ったりできる生き物の写真をもう少し…
登場させてみました。
ほかにも色々いますよ~♪

動物村のケズメリクガメブログ用.JPG

実は歩くケヅメさんの動画もあるのですが…どうもこちらでは編集しないと
アップできないようで…後日うまくできたらアップしたいな~と思います。

動物村タッチOK動物ブログ用.JPG

動物村のアフリカチビネズミブログ用.JPG


肝心の動画が無いですが、m(__)mケズメリクガメの歩行の解説だけちょっと書いておきます~(^_^;)[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
アスファルトの上は暑いので、そっちへ行くたびに、飼育員さんが
芝生の上に戻してあげてます。結構早く歩く歩く。


この日ちょっとチャレンジ~。
ばった実は一度この子を持ち上げてみたかったので御願いして
持ち上げさせていただきました。
余裕でしたので…推測では…

私:「30㎏は、あるようなないような…」

飼育員さん:「そんなにはないですよ~」

私:「25㎏はあるでしょう」

飼育員さん:「もう少しありますよ」
      「でも、日によって、体重違いますからね~」

私:あはは!お〇っこしたら体重減りますしね~。

飼育員さん: [わーい(嬉しい顔)]

そうなんです。リクガメさんは腎臓や膀胱が大きくって
いっぺんに…お〇っこしたら、体重の一割くらい減ったりします。
経験談…

ほんとは何㎏かはナイショにしときます。
動物村では、この子の体重測定のイベントもやってますよ~。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

Ranger

日本モンキーセンター は、まだ行った事ありません
一度行って見たいなぁとは思ってるんですが^^;
by Ranger (2008-08-28 18:02) 

batta

Rangerさん。機会がありましたら是非是非~♪
今ぼちぼちと、モンキーセンターの、ワオランドの、ワオキツネザルを
しばらく紹介したいと思ってます~(^^)
by batta (2008-08-29 20:26) 

はっぴ~ママ

私は、実はイグアナが大好きです。
カメも好きですね。
なので、この記事はとても楽しく拝見いたしました。

カメは、羊毛で作ったことはありますが、イグアナはまだありません。
作ってみようかな?
by はっぴ~ママ (2008-08-30 22:16) 

ずぅ

カメのおしっこってそんなにすごいとは思わなかった…
水分をずいぶん必要とする動物なんですね^^;
by ずぅ (2008-08-31 07:44) 

batta

はっぴ~ママさん。ご訪問ありがとうございま~す。お返事遅くなりすみません…m(__)m
イグアナお好きなんですね(^^)
亀の作品も作られたことあるんですか~。それはとっても見てみたいです~。イグアナ作品是非挑戦してみてください。
ばったも作りたいのですが…陶器だと、色も難しいことと、壊れやすい作品になるので…とっても作るの躊躇してます……(>_<)

by batta (2008-08-31 21:24) 

batta

ずぅさん。リクガメの場合、普段から水分をマメに補給できない環境にいる種ほど、得た水を体に溜め込んで、大事に使ってるようです。
ストレスかかった時とか、温浴(ぬるま湯につける)したときには
沢山おしっこします。そんなときはjほんと凄い量~~

そのあとや、普段でも沢山すると
水の入れ替え?(^_^;)のごとく、水ゴクゴク飲みます~。




by batta (2008-08-31 21:35) 

コタンコロカムイ

ちょっと お邪魔しない間にすっごいブログになってますね
特に タンザニアオオヤスデ 最高です
なんかああゆうのっていいですよね
カムイもちょっと違いますがメガボールがほしくて
それに東山のナイトではツチブタの写真がありましたね
久々に見ました
当園ではもういなくなっちゃいましたから
ツチブタには少し思い入れがあります
それにしてもモンキーさんにはけっこう爬虫類がいるんですね
カムイは行ったことないんで
ん~ これはちょっと行ってみないといけないでしょうね



by コタンコロカムイ (2008-08-31 22:43) 

batta

コタンコロカムイさん。こちらこそ御無沙汰してました~(^_^;)
タンザニアオオヤスデばったしっかりはまりましたよ~。
かっこいい~綺麗~\(^o^)/
動画が、今のところまだ載せられずにいるのがm(__)mなのですが…

メガボールってひょっとしてダンゴムシのあの???
多摩動物公園の昆虫館では、お触り体験できると聞いてて
11月に行くので、楽しみにしてます。
ツチブタ…そうでした
ばったは広島で見て、そんなに珍しい動物だったとは知らずでいました。
東山に登場したときは、なんだかなつかしく嬉しかったのを覚えてます。

モンキーセンターのこれらの動物達がいる施設は、子供動物園のような感じの小さな場所ですが、結構いろいろいて楽しいです。ほかの施設はもちろん、猿しかいませ~ん(^^)
でも機会がありましたらぜひぜひ~。
by batta (2008-09-01 12:20) 

ケヅメ所長

はじめましてケヅメ所長と申します。

とてもきれいなカメですね。
お互いケヅメライフを楽しみましょう。
ホームページからケヅメ牧場のライブカメラでライブ映像も御覧になれます。
お時間が、ありましたら御覧下さい。
by ケヅメ所長 (2008-10-05 13:50) 

batta

ケヅメ所長さん。
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
この記事のケヅメさんは日本モンキーセンターという動物園にいて
私が飼ってる子ではないんです(^_^;)
でも
我が家にもリクガメがいます。小さい種類ですが…。

HPブログ拝見しました~。
すばらしい~。私もいつかこんな広いところで亀達を放し飼いにしたいのが夢です。
また時々HPやブログ覗きに行かせていただきます。(^^)
by batta (2008-10-06 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。