SSブログ

オウムの状況判断力。 [鳥]

備忘録として、書いておきたくなった話です。

オウムや大型インコ…いや鳥類の多くが
結構深く感じて考えて自分の回りの状況を判断してるのかも…と常々思う私です。

広島での個展で長く家を空ける旅、その出発の日。
出かける前にいっぱいいっぱい、大ちゃんに掻き掻きをしてあげました。
なだめたりする必要もなく、実は
今回は雄叫びどころか、騒いだり大声を出すことは全く無く
至極朝からおとなしくって気持ち悪いくらいだったのですが、しっかり掻き掻きしてやりました。

その時大ちゃんは久々に強くべたべたに甘えました。
強く甘える時、私のわきの下などに、頭をぐいぐい突っ込んできます。
(オウムを飼育している方はよく体験されると思います。)
この日はずっとそうして掻き掻きされてました。

掻いてやって、ケージに戻した後も、「もっと~」とせがむこともなく
(普段はたっぷり掻いてやっても、せがむことがよくあります。)
ほんとにほんとにおとなしく、私がでかけるまで静かでした。

今日は出かけてしまう事気配を彼は感じてたのかなあ
そして、ずっと長く居ないこと…実は察していたのかも… そしてそれを受け入れてくれてたのかも…

ほんとのところは大ちゃんになってみないとわかりませんが、あまりに不思議なくらいのあの日の大人しさはものすごく大人しい上久々にしっかり甘えたのが不思議でした。

一昨日遅くに帰宅してからの話は前の記事に書きましたが…
この日のその後の話。

最近は
以前アーニーといっしょに寝てたころは日が暮れたら二羽くっついて爆睡状態になってのが、一羽になってからは、私が寝るまで起きていてしまうこともあった大ちゃん。
最近は8時くらいには、寝てくれることも多くなっていましたが

でも…帰宅したこの日は私が結局朝方近くまで起きてて…しかも
大ちゃんもずっと起きたままでいました。ケージの中が暗くなるようにしてはいたのですが…。
ひょっとしたら、また私がどこかに行ってしまうかも…と心配してたのかなあ。

ところが今日、今現在の事です。
今日は、まるでアーニーさんがいたころと同じように6時くらいから、すっかり日が沈んだころからうとうと…。
しっかり熟睡ポーズを見かけるように…

私の行動や表情から察して、「今日は出かけたりしないな、とか、長く出かけてもちゃんと帰ってくるんだな…」
とか、その時々の状況からその先の判断ができるようになっちゃってるのかな
って思った次第です。

これからも色々寂しい想いをさせないといけないこともあると思いますが
その度に、その経験から「しばらく我慢すれば、いずれは帰ってくるんだ」
と思うようになって、精神的に落ち着いて過ごしてくれることを願うところです。

まるでかつてのアーニーさんのような行動が見え始めてる大ちゃん。
やはり一人暮らしの自覚がだんだん強くなってるのかもしれません。
そうであれば、飼い主としても非常に助かる思いです。

そうそう、もう一つ嬉しいこと
アーニーさんが具合悪くなってそして亡くなってしばらくの間
大ちゃんの体から脂粉があまり出なくなっていました。
脂粉が沢山出るのは健康な証拠なのですが…

それがここのところ
しっかり出るようになりました。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


※脂粉 白色のオウム類は特に沢山出ます。羽毛を守るような働きをする
    鳥類独特の粉
    油の粉なので、石鹸など使わないと手に付くと洗い落とせません。



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 6

Haoco

広島での個展、お疲れ様でした!
大ちゃんの心のケアも好転しているようで、
安心しました!
by Haoco (2010-11-27 23:05) 

batta

Haocoさん。
なんだか彼なりに、楽しく日々を過ごせるように
色々考えている気がしてます。
いい感じになんてくれてること、とっても嬉しい~。

ところで、今日研究会で日本モンキーセンターに行ってきて
ゴリラのタロウさんに1年ぶりにあってきました。
なんだか大人しく今日は過ごしていたけど…

ドラミングは見たのが3回。目を離したすきにと、ちょっと離れていた時との2回で、計5回も披露してくれました。
毛並みも良くって、元気そうで嬉しかったです。
タロウもハナコを亡くして今は一人暮らし。彼なりになにか日々を楽しむ事を考えているような気がしました。



by batta (2010-11-28 20:11) 

Haoco

日本モンキーセンターに行ってみなきゃって思っています!
何百年前の小学校の遠足で明治村と日本モンキーセンター(犬山ですよね?2ヶ所ともデキタテ!?)に行ったという事実だけが残っているのですが、記憶がありません!
S県H市からバスで行ったのですから、まして2ヶ所(当時は規模も大きくはなかったでしょうが!)滞在時間なんて、ほんの少しだったと思います!当時の先生方が子供たちに見てもらいたいと企画したんでしょうが?オイラの記憶には残ってないのが残念です。
写真が1枚!背景のわからない、白のトレパンとYシャツ、白の体育帽そして、実家に無かったはずのカメラを首からぶら下げているのが不思議なんです。(もちろんモノクロ)
その写真が犬山だと思い込んでる自分がいます!
それも不思議なんです!
by Haoco (2010-11-30 11:28) 

batta

Haocoさん。
モンキーセンターができたてのころ…というと
Haocoさんは私よりもだいぶ年上かも?
今のモンキーセンター、開園当時の面影が残ってるところきっとあるのではと思いますが見つけるのは大変かもしれませんね。

タロウさんに是非会いに行ってみてやってください。
とても人好きなゴリラさんなので、ゴリラが大好き!という方には
きっとドラミングを披露してくれるのではと思います。
(なんて言っておいて、してくれなかったごめんなさい。男性のお客さんにしてくれる確立ちょっと低い……(>_<)(^_^;))

写真の場所が見つかったら感激ですね!
そしてお越しの際はごいっしょできたらいいですね。

by batta (2010-11-30 17:43) 

Mosel

こんにちは。
オウムや大型インコ。留守がちの私には難しいかな、と思っておりますが、こうして実際に一緒にいられる方のご意見は大変参考になります。
ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。
by Mosel (2010-11-30 23:20) 

batta

Moselさん。
オウムや、小型のものでもインコ類は甘えん坊で寂しがりの子が多いです。
亡くなったアーニーさんは一人の時間が長くても精神的におかしくなるような傾向はまったくなかったですが
私がまだ独身のおりは
勤めで毎日日中どころか残業だらけで、寝てる間しかいっしょに居られないような月日が続くもとも多くて、当時はかわいそうでした。

大ちゃんでそんな生活が続いてたら、きっと大ちゃんはおかしくなってしまってたでしょう。

もし、大型の子を御迎えすることになったら、性格も含めて飼い主の生活に合わせてくれそうな子をみつけられることをお勧めします。
長生きさんですから…お互いのためにも。(^_-)
by batta (2010-12-01 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。