SSブログ

オウムとサツマイモ&カタツムリの好物 [鳥]

サツマイモは、あまり好物でないばったです。 ときどき食べたくなるのですが、ほんの少量で満足してしまいます。

業務用スーパーで、小さくて細長~いサツマイモを売っていたので 買ってきました。これなら人間と動物達とで少しずつ消費できるな[わーい(嬉しい顔)]

リクガメさんにも千切りにしてあげて。 カタツムリさんにもスライスしたのをあげて…
残りは湯がいておかずに添えて自分が食べよう。

ふとそうだ…。

ものすごく久々だが、オウムの大ちゃんにもあげてみよう。 ゆがいたのをあげてみました。

せっせと皮を剥いて…

皮の裏の芋を削り取って…

……


ポイっ [ふらふら]

皮の剥けた部分を齧って…食べるかと思ったら、ぽいっ
齧ってぽいっ!齧ってぽいっ!…………… [もうやだ~(悲しい顔)]

そしてまたせっせと皮を剥いて…同じ行程をくりかえし。

しばらくして見たら、小さくなった、綺麗に皮を剥いてある芋が外に捨てられてました。[あせあせ(飛び散る汗)]

おかしいなあ。 以前サツマイモは好んで食べてたような記憶が…ああ記憶あいまい。
そうか
生のほうが好きだったっけ。

あとで、生のサツマイモをあげてみました。

せっせと皮を剥いて
裏側を削り取って…
今度はちょっと違うのは、イモの汁を潰して飲んでる。
で…
結局ぽいっ![ふらふら]

綺麗に剥いたところを、また齧ってはぽい齧ってはポイ

そしてまた剥いて汁だけ吸ってぽいっ…………くりかえし~

結局また、きれ~いに皮を剥いた生芋をぽいっ! [もうやだ~(悲しい顔)]

う~~~ん
明日もう一度あげてみよう…
以前ブドウをあげた時もそうでしたが、翌日には実も食べるようになったので。


さて、カタツムリにあげたサツマイモ
せっせと食べてくれています。
カタツムリの好物ランキングの上位に入りそうです。

[モータースポーツ]>小松菜<キャベツ<チンゲンサイ
でしたが

キュウリをあげたら、いっしょにあげたチンゲンサイには全く手を付けず、キュウリばかりを食べました。

よって新しいランキングは
[モータースポーツ]小松菜<キャベツ<チンゲンサイ<キュウリ

今日は、キャベツにまったく手をつけず、サツマイモを食べてます。

キャベツ<サツマイモ。
明日はチンゲンサイとサツマイモをあげてみよう。
はてさてどっちのほうが好きかなあ。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 4

Pace

齧ってポイ!をなぜ何度も繰り返すのかが
不思議ですね(^^;
おもちゃだと思って、遊んでたのでしょうか??
by Pace (2010-09-08 00:11) 

batta

Paceさん。
どうやら美味しい物とは思ってなさそう…
今日あげてもやっぱり同じ、いや、もうはじめっから齧ってはポイでした。
皮の裏は美味いのか、カジカジ削り取ってちゃんと飲み込んでる感じはありましたが…
湯がいたのも、生のものも同じでした。

食べ物でないとなると、齧って遊ぶおもちゃになってることは確かだなあ。
by batta (2010-09-08 19:02) 

どるふぃん

こんにちは!
カタツムリの好きなものランキングとても面白いです☆

昔飼っていたのを思い出しました。
ランキングの更新、楽しみにしています(*^_^*)
by どるふぃん (2010-09-09 07:51) 

batta

どるふぃんさん。
コメントありがとうございます。
カタツムリ、昨日からまったく何もたべなくなっていて
ちょっと拍子抜けしてます。

あれだけサツマイモ食べたから、カロリーオーバーで
お腹がすかないのかなあ…なんてふと想像してます。(^^)
by batta (2010-09-09 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。