SSブログ

技術がなければピエロはできない…。 [雑談~~]

バンクーバーオリンピックのフィギュアスケートにどっぷり…
ここのところ仕事にならなかったばったです[ふらふら]

男子では、高橋大輔選手はもちろんのこと、織田選手、小塚選手、それぞれいっぱい感動をいただきました。
なぜか今回、実は女子よりも、感動しちゃった回数が多かったですよ…男子の演技。
なぜだろう。
いっぱいウルウルしてしまいました。日本人選手意外でも…。


今回の記事、タイトルがちょっと突拍子なんですが…

今回のバンクーバーオリンピックのフィギュアスケートを見てて
あらためて感じた事…

男子の銀のプルシエンコ選手、凄いなとは思ったけど
オーラもいっぱい感じてたけど…
でも凄く好きって思う感じでは競技の中では感じてなかったんですが
表彰式でのお茶目な一瞬に…あれれっ[黒ハート]と思って

そしてエキシビジョンでの演技に [わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

あんなことできるなんて、やっぱり自信(技術的な)のなせる技かもなあなんて思いました。

今日午後の情報番組で、プルシェンコ選手はアイスショーにも出てたりしてたこと知って、ムキムキのマッチョのスーツ着て演技…なあんて写真見てビックリでした!!!
(動画見てみたいよぉぉぉぉ~~)

技術もさることながら、エンタテイメント性も高い方だったとわあぁぁぁ
前言撤回!すっかり好きになってしまいました。

この午後の番組では、キム・ヨナ選手がプロに転向か!という内容の話をしていました。
将来的にはそうなるのかな、ばったには今回の演技を見てて、トリノでの荒川静香さんの演技の事を思い出すと、凄く腑に落ちる気がしました。
キム・ヨナ選手は、今回文武両道な演技をやりきった!!!
浅田真央選手すごかったですよ、褒め称えたいですよ、でも…
こりゃあかなわないって思ったです。

フィギュアスケートは、競技といっても、ショー的要素の強いスポーツだとますます実感。
いや…だからこそ、スポーツ音痴の私も魅力を感じるんだなと確信する次第です。

とはいえ、決定的な勝負の要は全演技の中の技術の完成度。
だからプルシエンコ選手は金を取れなかった…そう感じました。

でも
今回は競技の中では振るってなかったかもしれないけど
本来のプルシエンコ選手はやはり技術力凄いんだと思います。

お茶目な演技ができちゃうのも、技術力があるからこそではないだろうか。

常々私はサーカスや、何かしらの競技で登場するピエロを尊敬してます。
凄いと思ってます。
(なんて書いてますが…生では殆ど見たことないんですがm(__)m)

人を笑わせるってことだけでなく、感動させることも凄い!
膨大な技術力と応用力の塊な方々と感じてます。

だからばったは…

映画俳優のステーブ・マーチンが好きだあぁぁぁぁ。

イメージ飛びすぎ?


でも、マジ、プルシエンコとマーチンのイメージが
今日!
頭の中でかぶってしまった~~。


これって…ただの妄想かなあ………う~ん



ところで…

鈴木明子選手の演技が好きだあああああ。

アメリカの選手だけど…
長洲未来の演技も可憐で胸キュンだあ~






タグ:スケート
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 12

鋭理庵

オリンピック、たくさん楽しめて良かったですね!私は見なかったです。スティーブ・マックイーンは私も好きな俳優の一人です。
by 鋭理庵 (2010-03-02 08:51) 

batta

鋭理庵さん。
お名前元に戻されたんですね。
ステーブ・マックイーンカッコイイ方ですね。
実は私が好きなのは、マックイーンさんでなくて、マーチンさんです。
アメリカでは、コメディアンとして有名な方です。

日本では知ってる方少ないかも(^_^;)
でも私の中では、彼はスーパーマンなんです。
by batta (2010-03-02 13:15) 

すうちい

キム・ヨナ、すごかったですねー。
でも難度の高い技に挑戦し続ける真央ちゃんが良いな、私は♪

高橋選手もフェリーニ監督作品の音楽を使うとは渋い。
前回からかなり成長しましたよね。
前回は正直言ってあんまり応援する気になれなかったけど、今回は応援しました。
by すうちい (2010-03-04 02:15) 

batta

すうちいさん。
すごかったですね、ほんとキム・ヨナ、微塵も揺るぎの無い流れの演技に
感動でした。
真央ちゃんがノーミスで流れのもっと綺麗なスケートをやっていたら、きっと金だったにちがいない。

男子の3人、それぞれ違う魅力があって
今回は、どちらかというと、男子の演技にハマりました。
何度もドキドキして、何度もうるっと来てしまったばったでした。(^_^;)
by batta (2010-03-04 15:13) 

Mosel

こんにちは。
高橋大輔さんの選曲、「ジェルソミーナ」。
あれは、ちょっと、ずるいです。その選曲が審査に影響したかもしれません。大変な名作です。
by Mosel (2010-03-05 21:17) 

Ranger

うんうん 感動した・・・と読んでたら
スティーブマーチンで飛んじゃった^^

でもねぇ僕も 小学校の時、大脱走の単車で逃げるシーンを
見てからからの大ファン

今、どうしてるんだろう
by Ranger (2010-03-06 09:51) 

みゅうみゅう

感動しましたね~\(^O^)/
やっぱりフィギュアが一番楽しかった!
私は高橋のスケーティングが良かったです♪
衣装はもっとセクシーさがあっても良かったかなって思いましたが…
スケーティングはセクシーでした(^O^)
真央ちゃんもヨナちゃんも凄かった!
by みゅうみゅう (2010-03-08 12:55) 

batta

Moselさん
レスが大変後れました~m(__)m
フェリーニの「道」の曲とか…。この映画見たことがむか~しあるはずですが
すっかり忘れておりました(>_<)
by batta (2010-03-10 20:43) 

batta

Rangerさん。
大脱走…(>_<)
いやーーん。Rangerさんも勘違いしてます~(^_^;)
それはスティーブ・マックイーンで、スティーブ・マーチンではないんです~
マックイーんさんは……1980年11月7日に亡くなってる事、調べて知りました。(・_・;)

by batta (2010-03-10 20:51) 

batta

みゅうみゅうさん。
ほんとすごかったですね。
感動した瞬間を言い出したらきりが無いのでありまする~。

それにしても…表現を大切にする選手ってやっぱ好きでしょうがないばったです。
プロ志向の強い選手ほど、どうしても魅力的!
冬季オリンピックでは、フィギュアスケートは…なんだかやっぱり
格別に魅力感じます。
by batta (2010-03-10 21:00) 

鋭理庵

いくつもnice!ありがとうございました。
先入観なのでしょうね、テッキリS.マックイーンと思いました。S.マーチンさんは知りませんでした。
by 鋭理庵 (2010-03-14 04:51) 

batta

鋭理庵さん。
こちらこそ再度のコメントありがとうございます。
それに、最近はなかなかそちらにはコメントまでは残せなくてm(__)mです。
マックイーンとマーチンを間違えられた方がもう一人…。
マーチンのさんのほうは、日本ではかなり知名度低いので、どうしても間違いやすそうですね。(^_^;)。
by batta (2010-03-14 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。