SSブログ

名古屋の川にスナメリが… [哺乳類]

先日、名古屋の山崎川にスナメリが迷い込んで…というニュースにびっくり。

でも翌日16日には行方不明に…
そして今日18日
今度は別の川(新川)でまたスナメリが目撃され
今度は保護されましたが
どうやら先日の山崎川のとは別の個体のようです
http://www.ctv.co.jp/news/local/news_loc.html?id=50998

怪我はないそうです、名古屋港水族館で、病気がないかどうか…
など調べるそうです。

上記リンクの中に、ロングバージョンの動画がありました。それ見てたら…
なんと

先月から他にも沢山名古屋の川での目撃例があったんだあ びっくり。[目]

その後どの個体も目撃例が無いとすると…
山崎川の個体も海に戻れたのかなあ。そして群れに戻れて元気取り戻してる?…そうだと祈りたいです…

ところで
上記動画のリンクを見て勘違いされる方がいたらいけないと思って…一言

動画の最後の水族館の水槽で泳ぐスナメリの色がマダラになってて
怪我をしてるように見えてしまう方もいらっしゃるかも…

我家の旦那もこの画像みて、怪我してると勘違いしちゃってましたので、あえて書く事にしました。

これは、運搬中に乾燥を防ぐクリームを塗りたくったのが取れかかっている状態なだけですから、大丈夫ですよーーーー。 [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

健康診断を終えて体力取り戻して元気に海に帰ることができたらいいなあ。
その時…群れにうまくもどれるといいんですが…。






タグ:スナメリ
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

Ranger

海水温度と関係があるのでしょうか
病気や怪我が無ければいいですね
by Ranger (2010-02-19 10:35) 

batta

Rangerさん。
今朝の新聞によると、怪我はなく、健康状態良さそうだが
浅瀬に来てしまったので保護したとのことです。
今病気があるかどうかは検査中とか。
海に返されるのは早いかもしれませんね。(^_-)-☆
by batta (2010-02-19 17:04) 

みゅうみゅう

スナメリとゆ~のを初めて聞きました
有名なのでしょうか?
ちょっと物知りになった気分です
早く群れに戻れるコト祈ってます
by みゅうみゅう (2010-02-26 17:54) 

batta

みゅうみゅうさん。
水族館では結構人気の高い世界最小のイルカです。
以前は江ノ島水族館にいたようですが、今はいないっぽいです。
実物にあうと、あの愛らしさに、みゅうみゅうさんもハマるかも~(^^)
以前のスナメリの写真のある記事
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2007-09-21

関東には今は飼育している水族館ないのかなあ。
調べてみたけど、よくわかりませんでした。
by batta (2010-02-27 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。