SSブログ

モンキーセンターで色々なこと… [猿~~~。]

昨日…といってももう一昨日
日本モンキーセンターに行ってました。

猿の勉強会、モンキーカレッジ、今年度の最後の授業でした。
所長の西田利貞先生のお話。
「チンパンジーの母子関係」というタイトルでした。
特におもしろかったおはなしが…

人間でも、子供の離乳期には、親も子も色々と葛藤が
あったりしますが
チンパンジーの場合は、弟か妹が出来たとき…
が、完全な離乳を子に親が求める時で…色々な葛藤があるようです。
それで

母親が赤ちゃんにかかりっきりになると
上の子が、わざとだれかにいじめられたふり…とか
大騒ぎして、わざと頭をどこかにぶつけたり乱暴にふるまったり…とか
赤ちゃんがえりして甘えたり…。
すべて
母親の気を引く行動なのだそうです。映像も交えてのお話で
面白かったです。

ゲラダヒヒの独特の威嚇の表情も久々にいっぱい見れて

そして、年に一度今の時期、そう、年に一日いや、半日くらいしか♀が発情しないというワオキツネザル
その一頭がこの日発情というニュース。
さすがに交尾の瞬間は見られませんでしたが、交尾後の♀がいました。
若いオスが、さらにアプローチ

尻尾に一生懸命におい付けして…(これが普段する同じ行動をハイスピードで見てるみたいに早い早い!)
一生懸命尻尾に付いた匂いを振りまき♀にアピール…
でも…
♀にバシッと叩かれ退散…でもまた臭いつけて…近づいてバシ!
ワオは♀がすんごく強いんです…

年に一度、それもなかなか見られないシーンを見て嬉しかった。

写真撮りたかったけど、諸事情により今カメラ使えず…
携帯で撮りたかったけど、動きが早すぎて…
むりっ
でしたORZ

そのかわり、携帯の動画で、ゴリラの太郎さんのドラミングの瞬間を撮れました。
うまく取り込めたら、後日アップしようかな…(^^)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

Ranger

面白そうなお話ですねー

動物園を10倍楽しめる感じ^^
by Ranger (2008-11-20 11:46) 

batta

Rangerさん。
はい!このモンキーカレッジでのお話は、猿のお話だけでなく
ジャングルに住む民族の生活のお話や、経済学のお話など
それぞれ専門の先生がいらっしゃってお話を聞かせていただいたりと
とても多岐にわたってておもしろい勉強会です(^^)v

今回のチンパンジーの子供の振る舞いの映像
お母さんがちゃんと気付いてくれてるか、ちらりちらりと母親の方を見ながら
暴れてるのがとても微笑ましかったです。(^。^)
by batta (2008-11-20 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。