SSブログ

16日チンパンジーJ太郎のドキュメンタリー②放送…だけじゃなく… [アニマルトレーニング]

またまたまたまた類人猿のお話。(^_^;)

2008年11月16日
午後8時~
TBS系列で放送の「どうぶつ奇想天外」
http://www.tbs.co.jp/doubutsu/

●チンパンジーJ太郎の群れ復帰トレーニングの第二弾が放送されます。
予告はこちらの、最後のほうにあります。
http://www.tbs.co.jp/doubutsu/yokoku.html
放送後はこの予告は別なもの(次回の放送内容)に変わるようです。

以前、人工保育で育ったチンパンジーのJ太郎君を、チンパンジーの群れと過ごせるように
群れ復帰をさせるというドキュメンタリーが放送されました。その続きです。

予告によると
先輩チンパンジーのアスカちゃんが大活躍してくれるよう。
前回の放送でも、J太郎君へのアスカちゃんへ思いやりが素敵なシーンがありました。
放送が今から楽しみです。

アスカちゃん凄い!でもそれだけじゃないと思う。
トレーナーさんとアスカちゃんの関係と、
トレーナーさんとJ太郎君との付き合いがあってこそなんだと思う。
(って、まだ内容はみたわけじゃないけどそう想像してたりします(^_^;))

チンパンジーって、人に近い知能や行動を持ってるがゆえ
人の介入によって、彼等の生活を豊かにできる可能性がいっぱいあるんじゃないかなとよく思うばったです。
動物園で一生を暮らすなら…なおさらそうじゃないかなって…
思い込みかなあ…

今回の放送もたくさんの方に見てもらいたいなあ[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]


実はJ太郎君のその後の様子を、ばったはちょこっとだけ実際に見に行く機会がありました。
J太郎とアスカ笑いまくりブログ用.JPG

なんだか良い感じ(^^)

坂本さんとアスカ、J太郎、ジョアンブログ用.JPG

人とチンパンジーの関係…素敵な瞬間を見た気がしました。


そして16日日曜には

●午後11時~……

テレビ朝日系列にて
★「素敵な宇宙船地球号」では、多分動物園のゴリラの話だと思うのですが
気になる内容の放送があるよう…

でも同時に放送の
★「情熱大陸」では
名古屋の東山動物園再生計画にに奮闘されてる先生のドキュメンタリーが…
なんとかパソの録画機能で録って二つともみたいです…(>_<)(^_^;)



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 5

視聴者

ミーアキャットから落花生を横取りするシーン、追いかけていじめるシーン、私は許せませんでした。チンパンジーにとっては遊びでも、ミーアキャットにとってはとても恐怖だったと思います。
げっ歯目の弱さを知っているだけに怒り心頭ですよ。
チンパンジー側の視線で良いところだけを着目しがちですが、もう少し配慮して撮影&放送すべきではないでしょうか?(青いシャツ着た飼育員、番組担当)
私にとってはそのシーンが衝撃で、その後のアスカとの関係など、どうでもいい話です。
by 視聴者 (2008-11-17 12:54) 

視聴者

上記コメントしたものです。
怒り心頭で「基本的な礼儀」を忘れていました。

「batta」様、初めまして。
たまたま記事を目にしてコメントした者です。
「batta」様に怒りをぶつけて申し訳ないのですが、チンパンジーを
取り上げた番組で許せないシーンがありコメントさせて頂きました。
by 視聴者 (2008-11-17 13:00) 

batta

視聴者様。
はじめまして。コメントありがとうございます。
あのシーンですが、私も痛っ!と思いながら見ていましたが、
私はあれはあれで、動物の行動を正直に放送する番組としては
あのシーンは放送されてもよかったのではないかと思ってます。
チンパンジーはゴリラにくらべて、時として小動物に乱暴なふるまいをすることがあるそうです。
それにまだまだ赤ちゃんだけに手加減もうまくできない振る舞いにもおもいましたが…(^_^;)、人間の赤ちゃんでも小動物を手にして、強く握りすぎて(>_<)なんてこともありますし。

ただあの時J太郎君は結構ビビリながら手を出してるように思いました。
恐怖感もあって、余計乱暴なふるまいになってしまったのかもしれません。

視聴者さんは、きっとげっ歯目の動物達がお好きなんですね。
ばったもオウムがいじめられてるのを見たら、いや話を聞くだけで胸が痛くなります。;;;

by batta (2008-11-18 10:58) 

視聴者

「batta」様、こんにちは。
そうですね、げっ歯目の動物には溺愛かもしれません。
チンパンジーが好きな人だと、やはり感動の番組であるのですから
見る人の着目点で色々な考えがあるのですね。
逆に私はオウムについて全く無知なので、あれがミーアキャットではなく
オウムだったら全く気にならなかったかもしれません。
自分もこれからは見る視点を変えてみます。
意外な動物の意外な一面を発見できるかもしれませんね。

by 視聴者 (2008-11-19 09:33) 

batta

視聴者さん。
やはり、げっ歯目の動物がお好きなんですね。

>自分もこれからは見る視点を変えてみます。

素敵な事だと思います。
ネズミが苦手な方も沢山いらっしゃいますものね。(^_^;)

他人が見る着眼点でもですが、自分が動物を見る着眼点も
変えてみると、これもまたきっと面白い発見がいっぱいあると思います。(^^)vあれって思うような魅力がきっといろんな動物達をみてても、みつかると思います。

あ!それから
前のレスで、大事なことを書くのを忘れてました。すみません。
番組で、いじめられていた動物は、ミーアキャットではなく
『プレーリードッグ』です。確かにげっ歯目の仲間です。

ミーアキャットは、肉食動物で、マングースの仲間です。
プレイーリードッグとミーアキャットは、体つきや見た目だけでなく
地中でくらしたり、立ち上がって遠くを眺めたり、生活スタイルに良く似てるところがあるためか良く取り違えてて名前を覚えていらっしゃる方が多いです。

これを機会にネットの写真などで、プレーリードッグと、ミーアキャットを見比べて、違いを知っておくと良いかもしれませんね(^^)v


by batta (2008-11-19 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。