SSブログ

カブトムシ逝く・卵産んでました。 [昆虫・虫・わーむ系]

9月1日に拾った♀のカブトムシ
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2008-09-03


今現在、完全に動かなくなりました。
ゼリーとマットを買い足したばかりだったのですが…(;_:)

やはり越冬はしないんですね…。
昔どこかで目にしたか耳にした、まれに越冬する…という説は
やはり間違いのよう…。自分の知識の中から抹消するべきのよう…。
長年飼育している友人に聞いてみても、今まで冬を越した成虫は
いないそうです。

週末ころまでは、餌を置いてる丸太を下から押してひっくりかえしてたりしてたのですが…。
おとといくらいから、急に餌食いが悪くなり…。
丸太から落ちてひっくりかえってたり…

昨夜、お尻に産卵管が出た状態で、歩くのもものすごくスローになって
深夜には…触っても以前ほどは反応しなくなってしまいました。
かなり急激な衰弱状態。

で、今朝…気になるのでマットを掘り返してみる…

そして…米粒大の卵を二個発見! [黒ハート][目]

あらまあ~
でもあわてて埋め戻しました。
産卵室が崩れてはいけないと思いそれ以上は掘りませんでした。
それに
ちょっとマットが乾燥気味かも…
霧吹きして、マットの上のほうだけでも、混ぜ混ぜして~。ふぅ~

でも
既成事実ないし…
拾う前に交尾してたとしても
あれから50日以上たってます。

無精卵でも産むのかなあ…

それとも有精卵????

どちらにせよ、しばらく湿度には気をつけながら
静かに置いておこうと思います。


はてさてどうなるか…


カブトムシさん、お疲れ様…。



うーむ、温度で違いは出るそうだが
卵が孵るまでって、10日とか4週間とか…ネットの情報色々です…
2、3日して、また掘り返してみれば、有精卵かどうか
確認できそうですが…
う~ん…

やはりここは、10日くらいはそっとしておいてから
掘ってみる事にしようかな…。うん



              ***ちょいと宣伝モード*****  
       
      鳥羽水族館の通販に作品追加しました~
             詳しくはこちら~
   http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2008-10-14-1

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

Kimball

むむぅ....
サメの単性生殖は最近確認されたみたいですね?\(^o^)/

なは、「既成事実」\(^o^)/がないことは
ほぼ確かだそうですが.....でもどうなんでしょうねえ?
by Kimball (2008-10-25 11:40) 

batta

kimballさん。
海の生き物の世界は、ほんと不思議ですからね~。(^^);;;;;
生活の流れの都合で、♂から♀になったり、また♂にもどったり
そんなことできちゃう魚も結構いたりしますから…。

by batta (2008-10-26 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。