SSブログ

カブトムシがやってきた!&クマバチ、オケラ [昆虫・虫・わーむ系]

先日夜帰宅したおり…マンションの入り口にカマキリが…
近づくと…

「私は風に揺れる、枯葉で~す」 とばかりにゆ~らゆら揺れててかわいかったです。
つまみ上げて草むらに放してきました。

そのあと、旦那から電話…
「廊下にカブトムシいるぞ~」
行ってみたらほんとだ~。先ずは連れ帰ってみる。

カブトムシブログ用.JPG

常備してるプラケースに土少々と、手ごろな止まり木がなかったので
トイレットペーパーの芯を、一旦ぐしゃっと潰して戻したもの
(多少はすべらず、カブトムシがつかまっていられそうだったので)

蜂蜜がなかったので
てんさい糖(さとう大根からとれた砂糖)を溶いた水をしみこませて丸めたティッシュを、ペットボトルのキャップに入れて置いてやると
一生懸命舐めてました。
少しはミネラルがある砂糖水かも…。

で、そのカブトムシどうなったかって?
実は今も我が家にいます。子供のころはよく飼ってたけど…
初めてカブトムシ育成マットや、カブトムシゼリーなんて買いました。笑。あ!専用のプラケースも…

もしがやってきたら、ずっと飼ってみようかな…
来なければ、動物園近くのクヌギ林に放すかもしれません…。

翌日も実は………
またカブトムシが落ちてました。
でも…
♂で、すでに死んでました。えらくでっかい♂だったな~。

謎の蜂ブログ用.JPG

カブトムシのそばに落ちてた、クマバチらしき蜂の死骸です。
持って帰ってちょっと観察してみたり…

オケラ・ブログ用.JPG

これは、六月の末くらいに、玄関を開けたらいた
ケラです。見るのも触るの猛烈に久しぶりだったので感激でした~
肝心の大きな手がちゃんと写ってる写真がなかったのが残念(T_T)

手の中で、ぐいぐい掘ろうとするあのパワーの感触が
子供のころから大好きです!

虫!最高~ [黒ハート][黒ハート]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

飼育係

おぉ~ケラだ。
懐かしいなぁ。。姿をみるのは子どもの時以来ですよ。 モグラのように土に潜って、地上を走って、空を飛んで、水上を泳げるケラは虫のスーパーマン・・なんて漫画があったようななかったような。。


by 飼育係 (2008-08-16 11:55) 

batta

飼育係さん。なつかしいでしょう(^▽^)♪。ケラは虫のスーパーマン…
確かに、そんな漫画があったようななかったような…笑
モグラも泳ぎが上手いことを最近しりましたが、空を飛べるケラは
モグラよりも上手ですね~(^^)v
by batta (2008-08-16 16:06) 

gaucho

そうでした。オケラって凄い筋力でしたね。
それにしても、いろいろ集まりますね。
by gaucho (2008-08-18 01:34) 

batta

gauchoさん。オケラのあの、堀り掘りパワーはほんと凄いです~(^^)♪
我が家の回りはほんと色々集まります…
なんて言っても、気付くかどうか…のことかも…と、知り合いの指摘でふと
そうかも~(^_^;)って思いました。
なにかいたり、落ちてたりすると、目が行ってしかたないばったです。(^^ゞ
そんな私にまったく気付かれず、我が家のベランダに、こっそり巣を作ってしまったアシナガバチには…天晴れとしか言いようが無いです。


by batta (2008-08-18 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。