SSブログ

繁昌亭②(感想一日目) [落語]

表の太鼓の音もかろやかに…開場~~
わくわくしながら入りました。

繁昌亭では、飲食禁止、ガムや飴もno …
飴がダメなのには困りました。笑いすぎて咳き込んだ時のためにポケットに忍ばせていたのですが…頼むから咳出ないように~と祈る。
今年は花粉症の症状が出てないのは幸いだったなあ…

そして携帯の電源はかならずoff。マナーモードもno
もちろん撮影no録音もメモをとるのもいけません。
ちょこちょこっとくらいならメモとれるとばったは嬉しいなあ…
あとで色々と思い出すきっかけになるんですが。

開演直前にまた注意事項のアナウンス…声が朝の連続ドラマの
「ちりとてちん」の主役の方の声に似てるなあと思ったのは私だけ?
ファンなら周知の事でしたらお恥ずかしい~

太鼓の音、そしてお囃子がはじまり開演~~

会場自体が小さいので、後ろ~のほうにいても、噺家さんの表情がよくわかるのがです。
マイクからの音ですが、生声もいっしょに伝わってくるなあというのも
大きな会場より小さいほうがやっぱりいいなあって益々思いました。

この日のお目当てのお一人
●桂福車さんの噺は「おごろもち盗人」
初めて見るし聞く噺だったので笑えるつかみどころがわからずじまいでしたが、(落語は知ってる噺のほうがさらに楽しめると思うデス)それでもどんどん途中から引き込まれてゆく…

身動きのとれなくなった盗人の心情がすっごく伝わってきて
盗人と通行人とのやりとりに…
ばったの頭の中は爆笑の瞬間の予感がむくむくとぉ~

そして、通行人の一言とその表情に…すでにうぷぷぷ~となって
最後はどーーん
なんだかスカーーっとする笑いって最高ですね~。

ああほんとハンカチ忘れたの途中で買って来ていてよかった~。
笑うと最近…涙がでちゃう~女の子だもん痛っ
は…はい関係ないですぅぅ。

もう一人のお目当ては
●林家染丸さん
朝の連続ドラマ「ちりとてちん」で、万葉亭柳宝役で時々登場されてます。
一昨年くらいにテレビで見て、なんとなく好きだなあ…と
思っていた噺家さんでした。最近またテレビでお見かけして、うふふとなってたんです。
実は大阪に行く直前に繁昌亭にこの日出られる事を知り、ばった思わず大喜び。しかも翌日もとりを勤められてました。二重の喜び。

噺は「ふぐ鍋」
昔聞いたことがあるはずなんですが…内容は殆ど覚えてなかったです。
でも…軽快な進みの中ちょこちょことあちこちでクスクス来る上
聞きやすいというか耳に優しいというか…
噺自体がそんな噺なのかもしれませんが、笑いすぎ、集中しすぎで
持久力が落ちかけてる私だったのにぐいぐいと引き込まれてしまいました。
ベテランの安定した話術だからこそ????

見る人にも色々好みがあると思いますが
ばったにはやっぱりとっても聞きやすい噺家さんなんだなあって思いました。

いっぺんに色んな噺を聞いたのは初めてでしたし
笑いまくった、表情の旨さに唸った噺家さんがいっぱい!!!
でも
前の日記でも書きましたが、記憶力の無さから、どの方がどの話で…という記憶がごちゃごちゃになってて、感想がうまく書けない
ほんとスミマセンm(__)m
とはいうものの…
上方落語って、やっぱりリズムや表情が豊かな噺が多くて
聞くだけではもったいない…見ないともったいない…ってすごく思いました。
やっぱりばったは上方落語が好きだなあ~。

それから、寄席では落語意外にも色々あります。
この日は
●来世楽(らせら、と読む)さんのお2人の津軽三味線の競演!
すごい迫力!でした。

●タグリー・マロンさんのマジック。
舞台でのマジックって初めて見たような…
生で見ててやはり思う…マジシャンの方って、ほんっと手が綺麗
その話を帰宅したとき旦那にしたら…
「手のケアしてないと持ってる物がひっかかったりしたら失敗するかも…」と返事
なるほど……
って…ほんとにそうなのかな?

③に続く

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。