SSブログ

繁昌亭③(感想2日目) [落語]

10日~そう2日目!れんちゃんで繁昌亭ーーー
こんな贅沢なかなかできんです~ああ幸せ…かも

昨日9日に、様子がわかったので、この日は読書しながら待つ列の中に…

でも…これが雨の日だと大変そうだなあ…並ぶところに屋根がない…
まあ、好きな人には苦にならないでしょう♪

この日はしょっぱなからお目当ての噺家さん

●桂三四郎さん
めっちゃ若手~しかもイケメン~
いや、イケメンだからばったがお目当てってわけじゃないですよ~

お題は「刻うどん」時うどんとも書きます。
関東では「時そば」、関西ではうどんになるところ面白い
って
実はこの噺
元は関西で、後に関東に伝わってそばの話になったとか?
間違ってたらすみませんーーーーー。

知ってる方多い噺かもです。
2人組みでうどんを食べて、足りない勘定を、うどんやに時を聞いて
勘定をごまかすという噺です。
2人組の一人が翌日別のうどん屋で同じ事をやろうとするのですが………

翌日のうどん屋さんは、昨夜のうどん屋さんとはちょいと
性格が違う。かなり沈着冷静~客はオオボケのハイテンション
うどん屋は………このギャップが……

いやあもうこのギャップの桂三四郎さんの表現はツボにハマって…
もうもう笑いっぱなしになっちゃいました~~~~。
元々ギャップの笑いって好きなんですよ…ばった。うふふ
見事にツボにハマりました~~。

そして次のお目当ての噺家さん…
実は先日の林家染丸さん同様、大阪行き直前までこの日演じられる事に気づいてなかった!!!!(ほんまにわたしゃ落語ファンなんかいな)
ドラマ「ちりとてちん」で徒然亭草原役を演じていらっしゃる
●桂吉弥さん
しかもしかも!演じられた噺は「ちりとてちん」………
まくらもドラマのちりとてちん話題ではありましたが…
もうどっしゃ~~でした!うれしいい~

実は通して関西のちりとてちんは見たことが無かった…
関東のものとは微妙に違うなあと思いつつ。
時間的にちょっと変えてたのかな…とか
私が見た関東のものもアレンジあったのかな?…

もちろん、噺をする方やそのときの状況とかで微妙に変わることがあるってことがあるでしょうから、っていうかそれが面白い。

なんだかんだ書いちゃっても
噺ももちろん、動きもやっぱり笑えてしょうがないーーーーーー

一瞬体中の細胞が笑ってるがや~(名古屋弁)なんておもっちゃう瞬間の桂吉弥さんの表情がありまして頭に焼き付いてますぅ。

といっても…今回繁昌亭で拝見した噺それぞれに
そんな瞬間がいっぱい~~
具体的にうまく書けない自分の記憶力の無さに

この日のとりも
●林家染丸さん、お題は、最後のさげのあとおっしゃってたかも…
でも忘れてしまいました~~m(__)m
というわけで初めて見て聞いた噺でした。

この噺の中で、染丸さんのアレンジなのか、もともとある話なのか…
登場する船頭さんが色々な地を住まいにしてて、言葉が色々な方言混じりになってるってとこ
おもいきり個人的にツボにハマってしまいました。

ばったは名古屋暮らしが長いこともあって、普段は名古屋弁が多いけど
状況によって、郷里の広島弁が飛び出したり、なぜか関西弁になったり…ときにはごちゃまぜーーーな言葉もよくあるんです。
なので、おもわずブハっとわらっちゃいました~。

噺家さんにも思わぬところでウケてしまうところって
お客さんによってはあるんでしょうね。

この日、落語意外で
ばった
もうしびれ物で感動しちゃったのが!!!

●露の団四郎さん
百面相をされるということで…どんなん何だろ…と思ってたら………
羽織を裏返して体の前から着て…(んんん?前にもこんな瞬間見た覚ええが…)
手ぬぐいを頭にこう巻いて…
(ひょっとして…こ…これわああああ)

座布団の鯛を抱えて………

「えびす様」~~

うわあああああああやっぱり~~
随分前にテレビで見たことがあって
表情の作り方に…もうもうもうもう、鳥肌モノで感動したことがあったんです。
すーーーーかり忘れておりました。
お名前なんてもっと忘れておりましたm(__)mm(__)mm(__)m

このあと大黒様。火星人。ウサギと亀。亀好きとしても納得の亀の動きにさらに感動~~!
そして最後の、蛸が茹で上がる様!

蛸が茹で上がるといえば…
あの今は亡き五代目柳家小さんさんの演じる蛸を思い出します。

あの蛸の動きとはまた違う味で、とっても新鮮で
まばたきするのもおしいくらいに見ていたばったでした!!!
正直電撃モノでしびれてしまいました。
もろ個人的な感想なのかもしれないけど…

前の日記にも書きましたが…
ばった、落語大好き、落研に在籍の経験もあるけど…
かなり知識薄いです~
5、6年前にまた落語熱再発!それまですっかりさっぱりでしたし
最熱してもテレビでたまに見るくらいでいて
やっぱりわからないことだらけ
もっと色々見ると、そしてもっと色々知るときっともっと面白くなるだろなあ~~

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

すうちい

桂吉弥さん、ドラマ「ちりとてちん」で見ていると、やっぱりうまいですね。当然ですけれど草若師匠よりはるかにうまい。落語のシーンではつい引き込まれてしまいます。
by すうちい (2008-03-13 10:21) 

batta

すうちいさん。ほんとに…ばったもすっかり引き込まれて聞かせていただきました。
この日は、繁昌亭オリジナルのDVD桂吉弥さんのものは、すぐに売り切れになってしまい、買えなかったです。この日は団体さんもいらっしゃってたみたいで、ちりとてちんツアーなんて、やってるのかも~(^^)なんて思いました。
by batta (2008-03-13 11:14) 

みゅうみゅう

大満喫ですね~o(^-^)o
楽しそうな様子がよく出てます。
私も行ってみたくなっちゃいました!
私の解るおはなしはほとんどないですが~。。
by みゅうみゅう (2008-03-22 09:07) 

batta

みゅうみゅうさん。ほんとに生で見ると、笑えるだけでなく感動もいっぱいでした~。
実は…昨日22日にも繁昌亭に行ってたばったです(^▽^;)
これまたすっごい感動をしちゃいました~~~。
今日感想が書けるといいのですが…
これで、目標だったお目当てのお三人さんの落語を初めて聞くことができました。\(^o^)/

by batta (2008-03-23 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。