SSブログ

オウム動画③ 華麗なる脱走~??? [鳥]

教えた覚えはありません…。
我が家に来てからすぐに、勝手に自分でできるようになってしまいました。

脱走すること!を…

相変わらず動画があまりに荒くてわかりにくいので、以前撮った写真があったので、まずは解説画像を見てみてください~。

★画像は脱走でなくって…入ってゆく(侵入する)ところで
★動画は、脱走してゆくところなんですが………m(__)m
結構大ちゃんマメな作業してます~

動画はこちら……まずはナスカンをはずして…………

撮影してて、野生動物相手の動物カメラマンってすごいな~ってますます思いました。撮影状況把握しながら相手の動物の行動も予測しないとですものね。
ちょいと油断して…このあと大ちゃんの攻撃くらってしまいました。
彼は…
私が何か手に持ってると、どうも何かときにくわないようで…よく攻撃してきます。(どうもやきもちの傾向あり…と思われる。) 持ってる携帯がかなり気になってたようで…

このあともう一度脱走技やってくれそうだったので、撮影してたら…
今度はあとで飛んできてガブリ!!!!!
お恥ずかしい話ですが、久々の大量出血をしてしまいましたーー

そんな攻撃的な大ちゃんですが…しばらくして膝の上でカキカキしてやったら…もうデロデロ
翼を引っ張ってビロロロローンとかひろげても、尻尾の付け根をぎゅーーーっと掴んでも…全然平気。
だから、翼の裏のアップとか…写真撮りたいのですが………


携帯手に持って向けたらきっとまた興奮して…

惨劇が起こるかもぉぉぉぉ~

一眼のデジカメにも飛んできておもいきり攻撃されたことがありますからね~
今後も放鳥中にも撮影したいのですが、かなり気をつけないとですね。

ところで飼い始めの当時、この脱走技に困ったばったは、番号あわせの南京錠で施錠することにしました…。でも…
実は大ちゃんは…

これも開錠するようになっちゃった~~
というわけで…それ以来、扉の施錠は、鍵を使った南京錠になりました。

ちょいと前に、番組「ポチたま」で、でしたか、恋人のオウムに会うために自分のケージの南京錠を外して、脱走し、相手のオウムのところに通うオウムさんのことを紹介してて、ばったはもうもうでした。
というのも、大ちゃんが扉開けや、ナスカン開けや、南京錠開けを勝手にマスターしたのも………
アーニーさんの処に行きたかったから、なものだから

そして実は、「どうぶつ奇想天外」の前身とも思われる「わくわく動物ランド」という番組で、(今は知ってる人、覚えてる人少ないだろな~)
大ちゃんの南京錠開けは紹介していただいたことがあるんです。

ただ………………
どうもその後飽きちゃったようであのころのように、さっさと開けてくれてくれることはなくなってしまい…

なんだか…信憑性の証明があらためてはできない~状態ですぅ。w



できなくていいよ…大ちゃん…マジで…→  飼い主としてはちょいと本音




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

すうちい

すご~い、大ちゃん! そういえば「わくわく」で見たような気も…
う~ん、思い出せない。
by すうちい (2008-02-09 21:57) 

batta

すうちいさん。わくわく動物ランドよくご覧になってたんですか?♪
当時は生き物に興味のある人には、たまらない番組でしたね~。
なにせ…20年近く前の話ですからね~(^_^;)
覚えていらっしゃったらすんごいことですぅ(^O^)
by batta (2008-02-09 23:08) 

キヨノまさき

 ナスカン開錠したあとに「解除完了」といわんばかりに、ひと鳴きするところがニクイ。
 出た後にわざわざ閉めるのも、たいていならそのまま開けっ放しで出てしまうことが多いと感じています。
 南京錠も、いずれは前出したまな板を器用に細工して合鍵作って、開錠して脱出するようになったら、「まぁ、びっくり」と勝手に想像しちゃいました。
by キヨノまさき (2008-02-10 01:09) 

batta

キヨノまさきさん。大ちゃんもアーニーさんも、美味しいものをもらったあととかも…それを手に持ち替えた瞬間に、まるでお礼するみたいに一言鳴いたりもします。

さすがに、何か形を作ろうとして、物を齧ることはないです。
もしそんなことするようになったらほんと凄いですね~♪
by batta (2008-02-10 12:38) 

みゅうみゅう

大ちゃんとっても頭いいんですね~~^^
そのデロデロになってる姿を拝見したいです!
by みゅうみゅう (2008-02-15 21:34) 

batta

みゅうみゅうさん。そうなんです、結構彼なりに色々試行錯誤してるようなんです(^^)そのくせ、だれでも気付くだろうってことに気付かなかったり。
賢いのかどうか…鳥さんって不思議です。

デロデロになってるところ撮影したいんですが、携帯を持ってたら、きっとまた攻撃されそうだし、誰かに撮ってもらうとしても、他に人がいると、ケージに帰りたがる大ちゃんなんです~(ーー;)
by batta (2008-02-16 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。