SSブログ

オウム動画② ガ~リガリ…ひたすら齧りますぅ(^^) [鳥]

オウムの嘴は強力で、ペンチヤットコニッパーで…
ラジオペンチより繊細です。
パンについてる芥子の実を、あのデカイ嘴で、皮を剥いて食べたりします。

最近の大ちゃんのお気に入りは、100均で売ってる桐のミニまな板。
堅いと、結構すぐに飽きてしまったりするのですが、やわらかいので延々齧って楽しんでます。(その分、一日もかからず粉々になることもあるのですが…)


動画では、止まり木と餌入れの上にまな板を置いて齧ってます。
最初はケージの下のほうににおいておいたのに……
自分で持ってきて置いたみたいです。
おかげで齧ってるところを撮影成功しました。

以前ケージの下の新聞紙の下で齧っている時撮影しようとしたら…

おもいきり怒られました~
新聞紙の下は…だれにも(アーニーさんは別)侵す事のできない、彼らの聖域…
ちとオーバーですが…猛烈に強気になっちゃう場所です。

それから齧ってる動画、前のとかわり栄え有りませんがもう一本

冒頭の、ケージの下に溜まってるのは、まな板の齧りくずです。結構な体積になります…w

他の木の場合もそうですが、これがなんだかモッタイナイ
何か使い道はないものか、サクラの木とかだったら
自家製スモークのチップに…なんて使えそうに思えますが…


問題は…


糞… という…オプション付き…orz

ちょっと使いづらいですよね~

風呂の焚きつけにいいかもです(^^)…が…今そんな利用の需要は少ないですね。
ばった、祖母が住んでた家にいつか住めたらなあって思ってて
そこには五右衛門風呂があったので、その時使えるななんて思ってたのですが……

昨年数十年ぶりに行ってみたら……五右衛門風呂無くなってた~(T_T)



あともう1、2回オウム動画記事が続くかも…(^^)





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

みゅうみゅう

大ちゃん、自分で持ってきて遊ぶなんて、
頭がいいんですね~~~^^

全然話が違うんですが、オウムも水浴びとかするんですか?
by みゅうみゅう (2008-02-08 19:53) 

batta

みゅうみゅうさん。ほしいものを思う所に運んでしまうのって、頭もいいかも…ってのと、力持ちってのも有りです~。
桐のまな板ですから、重くないですが、運んできちゃうなんて、鳥ではオウムならではかもですね。(^^)v

オウムも水浴びしますよ~。
っていっても、我が家のオウム達は水浴び大嫌いだったんですが…
霧吹き使うようになってから、大好きになりました。
それに関しての記事は
http://blog.so-net.ne.jp/k-batta/2007-01-09

特に大ちゃんの水浴び好きは、スジガネいりです。笑
by batta (2008-02-09 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。