SSブログ

古い電車、新しい電車~~な話 [雑談~~]

とある路面電車のお話の日記を見て思い出した!!!

広島で、電車に乗った時に撮った写真を加工したまま…途中で忘れてたような…………
ごそごそ… (^_^;)

あった有った~
てなわけで登場させてみました。

写真の右上は、アストラムラインのホームのはじっこ(^_^;)

その下は、広島電鉄の市内線。路面電車運転席のすぐうしろにあった
京都電鉄のプレート。
★広島電鉄、通称「広電」の路面電車は、国内の廃線になった路面電車の車両を再利用していて
そういった車両の名残が、車体のどこかに残ってたりするんです~

あ!外国の車両も近年は色々やってきてます。

といっても…
そういった車両も、今では随分少なくなりました。ちょっと寂しい。

私が住んでたころは、車内はほぼ全部木製、座席の手すりもデザインがヨーロッパ風で
シートはビロードがはってあり
床はむかーし昔の学校の廊下みたいな板張りで

重油かな?が塗ってあって、車内はいつもぷーーーんと油臭く。
雨の日は、床が滑りやすくって困ったことがありましたね。

照明は、裸電球、シャンデリアのように、丸く集めて電球を並べたようなかたまりが
天井にいくつかあるような感じのものもありました。

当時はそーんな電車も走っておりました…。
今はもう…そんな電車には出会えないんだろなあ。
まだ残ってたら乗ってみたい~~~~……

この写真は、広島から名古屋に帰ってきたときの新幹線。

なんだかいつもと車内風景が違う気がして…
なんとなく車内の写真を撮ってみたりして…………

降りる寸前で気が付いた。
これ…

N700系だったのね~~。

というわけで…これまたなんとなく…降りたあとに、外見も写真撮ってみたのでした~。
多分この時初めて乗ったんだと思います。

最近ののぞみは…車内もうるさくなくてよいですね。
でも…

あの…
ガタゴトとゆれ、窓のガラスも、外が歪んで見えて…しかもビリビリと振動する。
裸電球のあの黄色い光の…あの電車が……

なんだかなつかしいです。現存するならまた乗ってみたいなあ~。

なつかしいはずの私にも、きっと新鮮な気分になれそうに思えます。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

みゅうみゅう

すごいですよね~~~^^
ばったさんの感性を通すと、同じものが全然違うものに変化してるようで。
いきなり”作品”って感じになるんですよね。
ん~~~。。
センスの問題、、、なんでしょうね~~。。
by みゅうみゅう (2008-02-02 17:05) 

batta

みゅうみゅうさん。そういっていただけると…うれしい~
センスについては、正直あまり自信無いほうなんですよ~

なにげないいつもの風景の中にも、よくみると発見や感動があるもんだなあと思います。そういった感動を物づくりしてて、反映できたらなあと
いつも思ってます。
by batta (2008-02-03 15:45) 

すうちい

宮島線には20数年前に1回乗りました。新幹線内の売り子のバイトをして、広島で寮に泊まり、翌日夕方乗車勤務にして、昼の間に広島のいろいろな所に行きました。懐かしぃなぁ。
by すうちい (2008-02-03 23:02) 

batta

すうちいさん。宮島線に乗られたことがあるんですね~♪
ばったは…もろ育った地元なので、幼稚園と、高校時代は、毎日乗っておりました。街中に出るのも、バスより宮島線と市内線の電車で~がすきでしたね(^^♪

なんと新幹線で売り子さんのバイトしてたことあるんですか!びっくり。
いつか機会がありましたらまた宮島線乗ってみてくださいね。(^^)/
by batta (2008-02-04 01:34) 

RangerMaeda

確かにスピード化によって、のんびりとしたやさしい感覚って、失われてきてますよね
by RangerMaeda (2008-02-04 12:11) 

batta

Rangerさん。ほんとにそうですね~。乗り物が得意でないほうなので、ばったは時間のかからない旅も好きですが…。
長く乗るわけでなければ、景色もゆっくり楽しめる路面電車とかのほうがかなり好きだったりします。

バスはとおっても…苦手デス(^^;)
by batta (2008-02-04 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。