SSブログ

スナメリ乱舞~♪ニコちゃんムギュ~♪ 宮島水族館 [哺乳類]

広島での個展の時、広島滞在中、どうしても行きたいところがあって、会期中一日だけお休みをしました。

目的は…宮島水族館~~~~
20数年ぶりに行ったように思います。

今日はスナメリのお話ですが…、他にも、マダコやミズダコが乱舞の写真も撮れました、ペンギンの触れ合いや、コツメカワウソのお食事タイムも、楽しい写真が撮れました。アシカショーも楽しかった~。これらもまたあらためて紹介したいでっす。

だけど………
あえて、一番真っ先に紹介したかったのがスナメリさん。

行ってみたら期待以上~~~~に楽しませていただきました。
 






水族館の顔!つまり今の宮島水族館になったときからのイメージキャラクター。
(20数年前改装されたとき、スナメリイメージの水族館のマークの、オリジナル・ワッペンが売られてました。小さいものですが、今も我が家の壁にはっつけて飾ってあります、埃だらけになってますが…(ーー;))

そのワッペン今も売ってないかなって今回期待しましたが……
売店の方のお話だと、改装祈念グッズだったらしい…とのこと………。あの当時限定グッズだったんですね。
結構プレミアムグッズだったのかなあ~びっくり。

そんなことはおいといて、
写真…暗くて、彼らの動きも早くて…荒い写真ばかりですが…(^_^;)ぜひぜひご覧くださいませませ~
ニコちゃんの笑顔、たまらんです~

実はね~
今回スナメリの水槽の前に立ったとき…一頭のスナメリが……
目の前にやってきたと思ったら…
水槽に口を思い切り“ぶちゅ~~~っ”しかも
口をあけて~…………、歯が上下丸見え~~~のブチューー
写真撮りたかったよおぉぉぉ
携帯で撮影してた最中だったんだけど…ちょうどSDカードに登録中で撮影不可!。一眼のカメラはまだ鞄の中!

あぁぁあ~orz!!!!今回一番悔しかった事ですうぅ。

この時の子、ニコちゃんだったのかなあ~(^.^)今になっては確認不可~


ばったの作品の写真や、情報をご覧になりたい方はカテゴリー「生き物とアート」をご覧ください。 http://blog.so-net.ne.jp/k-batta/archive/c35370500



nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 10

RangerMaeda

ほんと!ニコちゃんの笑顔、たまりませんねぇ^^
かわいいね^^
by RangerMaeda (2007-09-22 18:29) 

batta

Rangerさん。マジでたまらんですよ~♪♪♪~\(^o^)/
Rangerさんが撮ったらどんな写真になるだろう~?(^^)♪
ひょっとしてもしも…行かれる機会があったら、是非是非ニコの窓覗いてみてくださいね~。
by batta (2007-09-22 21:14) 

みゅうみゅう

なんとも愛嬌のある顔してますね~~。
にこやかな気分になっちゃいますね。
by みゅうみゅう (2007-09-23 18:47) 

環虚洞

バケラッター?
オバQ、ドロンパのモデルはスナメリですか?
そういえば、ソノヨウナ顔をしてますね。
by 環虚洞 (2007-09-23 21:52) 

batta

みゅうみゅうさん。スナメリ達にしてみれば、元々生まれつきの顔で、表情でこうなってるわけではないのですが、私達人間から見るととおってもラヴリーな顔立ちですよね~。
この顔で、覗きにこられると……もうもうたまりませんん♪♪♪\(^o^)/
by batta (2007-09-23 23:23) 

batta

閑居堂さん。
オバQを描かれた藤子不二雄先生…この漫画を描かれた時
もしスナメリを知ってて、参考にされてたらすごいなあ~ってふと想像してしまいました~(^^♪
バケラッタ~のセリフの主は、Q太郎の弟、O次郎君です(^^)
一番スナメリに似てる気が…する…のは私だけ?笑。
by batta (2007-09-23 23:32) 

わお

スナメリかわいいですねー。なんて愛嬌があるんでしょう!
笑っているっぽい口元がたまらない。
宮島水族館なつかしーい。15年位前にいったような・・・。
昔はラッコが人気だった記憶がありますが、現在はいないのかな?
←夏休みに従姉妹と行ってきた娘が「ラッコはいなかった!」と主張するので・・・。
by わお (2007-09-23 23:37) 

batta

わおさん。
えーーーっ宮島にラッコがいたの~~~って…びっくり!
なにせ、ばったは、20年以上も前のころの時の記憶しか(しかもおぼろげ)ほとんどなかったものですから…
あっ!!!
ひょっとしたらと思って調べてみました…ゴソゴソ 笑
ああやっぱり~♪。

わりと最近までいたんですね~。
今三重県の鳥羽水族館にいる、タマちゃんが、宮島水族館出身のラッコさんなんですね。繁殖目的で移動したのだそうです。
by batta (2007-09-24 00:14) 

わお

ばったさん、調べてくれてありがとう!!
宮島=ラッコの印象がものすごく強かったので、
私の記憶って・・・て心配になってたところです。
鳥羽に行ってたのねー。
by わお (2007-09-24 20:50) 

batta

わおさん。私も再確認できてよかったで~す。
この一ヶ月以内には、鳥羽に行けたらなんて思ってるところです。
タマちゃんに会えるかな…。(^^♪
by batta (2007-09-25 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。