SSブログ

雀物語⑥今年の子育て。と、自分の近況 [鳥]

ちょっと浮上~。

作品の作りの作業のタイムリミットを昨日…と決めてたけど
明日までもう少し頑張ってみようと思ってます。
終わったら乾燥待ちの間に
後回しにして溜め込んでる事務作業とDMの原稿作りと。
秋の企画のイメージスケッチもやらないと!!!
そのあとは怒涛の窯場通い~。
一番暑い時期に窯焚きすることになりそうだな~。

5月の東山動物園のお話しの記事
http://blog.so-net.ne.jp/k-batta/2007-05-09
の最後にも書いた、今年最初の繁殖の若鳥は
今も親達と我が家に来てるのかどうか…
イマイチよくわかりません。

あの時のポメ二世のでっかい糞を見て
二回目の繁殖の卵抱いてるんだろなあと思っていましたが。
その卵から二羽の雛が育ったようです。

この子達は過去に例を見ないくらい
我が物顔で我が家の中で親にえさをねだりまくってます(>_<)(^へ^;)

もう、自分で餌を拾って食べられるようになってるんですが 自分でも食べつつ、親を追い掛け回して「飯くれ~」じゃっじゃっじゃっ………

今日なんて、私がカメラを構えていなければ目の前2メートもないくらいのところまでやってきて… 翼を震わせて大きな口を開けて…じゃっじゃっじゃっ…

そして先日 頭の痛い現場を 目撃してしまった……… あろうことか… オウムの大ちゃんのケージのそばに佇むポメ二世ケージの中では誰かが一羽、餌をあさってる… あれ… まさか… そこから飛び出したのは若鳥でした~~~。

まるで…「ここでこうやって餌を食べると沢山食べられるわよ、かあさんが見ててあげるからしっかり食べて覚えなさい。」みたいな~と言ってたかどうかはわからないけど…。

今年二回目の繁殖の子二羽のうちの一羽なのですがこの子はニ、三日前くらいから一人ででもやってくるようになりました。マジ、跡継ぎになるのかな?????? この子は今日なんて、すでに三回も隣の部屋入り込んで出られなくなり、カーテンにはさまって右往左往…。窓を開けて救出~の事態を繰り返してたりします。私の周りを右往左往…まだ飛翔も未熟で静かでゆっくりだしあちこちにぶつかってたりしてます。

 ♪なんだか初代ポメに性格が似てるかも… 写真も撮ってはいるんですがボケボケブレブレ超逆光の写真ばかり…orz そしてまだカメラの中…。それでも落ち着いたらこの記事とリンクさせて写真紹介したいですね。でも 肝心の瞬間の写真が無い~~~なかなか撮らせてくれません。じっくり構えて待つ時間も今はないし… そして、もう、大きな糞を見かけなくなりました。ポメ二世の嘴がまた伸びてきてポメ二世だってことが分かりやすくなってきました。

というわけで どうやら今年の子育てはこれで終わりのようです。 子育て中は嘴は普通の雀と変わらない形になる説はますますほんとっぽくなってきました。

 ポメ二世の写真の多い記事はこちら・雀物語③

http://blog.so-net.ne.jp/k-batta/2006-11-20-2

雀物語①はこちら

 http://blog.so-net.ne.jp/k-batta/2006-11-20

カテゴリー「鳥」の中に①~⑤があります。

 

ところで… 思いっきり余談ですが………… このポロシャツ…ほしい……… (^.^) http://blog.suzaka.ne.jp/zoo/2007/07/03/p5107

追記:今日7月11日現在…凄い勢いでポメ二世の嘴が伸びてきています。写真撮りたいよ~~。


タグ:ポメ2世
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

すうちい

ポメ二世の写真見ました。びっくり。ポメ三世(?)も嘴が伸びているんですか。びっくり^2です。是非写真を!
by すうちい (2007-07-08 19:59) 

batta

すうちいさん。今のところ嘴の伸びた三世の登場はまだ確認できてないんです(^_^;)
仕事が落ち着いたら、昨年末からの、二世の嘴の変化の分かる写真をまとめて紹介したいです…。どう構成しようか…とっても悩んでます。そんなにいいな写真無いしw。
ここのところ、じっくり観察・撮影できないところが、辛いところです(^へ^;)
by batta (2007-07-08 21:28) 

RangerMaeda

忙しそうですね^^
ポメ二世の写真、確かに変化してますねぇ
by RangerMaeda (2007-07-11 13:51) 

batta

Rangerさん。、もっとアップで変化のよく分かる写真が、昨年末より今年にかけて撮ってあるんです~(^^)vでもでも、あんまりの忙しさで(>_<)加工してる暇がなーーーい(T_T)写真色々あるものですから…
一応、あとは構成するだけの段階のまま止まってます~ぐっすん;

子育て終わって今急速に嘴が伸びてきてます。
写真に残したいのですが、じっくり撮影できないでいます。うーん…w。
by batta (2007-07-11 18:39) 

みゅうみゅう

へええ~~~@@;
雀って頭いいんですね~~。
その写真みたいな~^o^
by みゅうみゅう (2007-07-13 12:58) 

batta

みゅうみゅうさん。雀にかぎらず、鳥さんってほんと頭いいって思います。
創意工夫ができてるとしか思えない~(^^)
写真…きっと忘れたころにどーんと紹介になっちゃいそうです。m(__)m
ポコッと空いた時間ができたらいいんだけどな~。汗汗;
by batta (2007-07-13 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。