SSブログ

6月の東山動物園 [生き物いろいろ]

12日東山動物園に行ってきました。
頭の中仕事の事ばかりで時間を過ごしてると…アカンです。
そう…精神衛生上~(ーー;)

そうなったら動物園に行くのが一番ん~。
といわけでGO!…とはいうものの結局リスを作ろうとしてて
近いうちに写真撮りに行きたかったのでした。

でも肝心のリスさんは…
わあ!放飼場はこんもり木が茂って、リスの姿を見つける事さえ不可に近く…うーん
タヌキの放飼場も同じ状態でした。
どちらも冬に来たほうがよさそうだな…wと撮影諦めちゃった…。

結構さわやかに晴れて暑い日でした。
昼寝にもってこい~。アライグマさんには笑いました。
フラミンゴの巣に卵があるのを発見!うれしかったなあ~。

チンパンジー舎のそばで巣立ちしたての雀が母雀をおいかけていました。
逃げ回る母雀。巣立ちだね~。

休憩所の屋根から、ジュルジュルと雛の声
雀の巣があるのかな…と思って探してみたら
よくこんなスペース見つけるもんだなあ…って感心するような場所に巣が。
でもね。
親鳥がたっぷり餌をくわえて帰ってきた。
でもそれは雀でなくって、ムクドリでした~。

見つめてたら…
親鳥は警戒音を出しまくって巣から離れてまた餌を探しに行きました。
見つめちゃってすんませ~んm(__)m

子供動物園のガチョウさん、見てたら水に入ってきた!
目の前で泳ぎまくってくれました。
ワアイ泳ぐ姿が撮れるぞ~!とばった大喜び。しかもあとからもう一羽
いつも泳いでくれてるわけじゃないけど、見られたら楽しいよ~。

アナグマさんにはびっくりです。
放飼場の方で、長い時間うろうろしてるのって、見たことなかったのでワクワク。
ずっとLovelove~なんだかアテラレながら、気が付けばいっぱい写真撮ってしまいました。

仕事でアナグマの実物大作品作る時、外に出てる姿殆ど見ることができなくて…。
そんなことが昔あったから…
もうもう撮りまくりしちゃいました。リベンジ気分?

今は動物園の動物も、野生の動物も、一番いろんな姿を見せてくれる季節かもですね~。

子供動物園の奥、サル山のそばで、植物園がそばのところに、蒸気機関車が展示されてます。

前から気になってはいるものの遠目に見てただけでした。
今回そうだ~って思い出して撮影してみました。
解説を読んでみるとビックリ~~。
蒸気機関車では最高の、時速129キロなんて世界記録を出した機関車なんだあぁ~。マジびっくり!

そして旧モノレールの車体が今も保存されてます。
知らないと意外と気付かないんですよ。
ちょいと歴史的な存在物に関して興味が湧いてます。
しかも仕事柄興味の湧くモノが、実は東山にはいっぱいあるんです。
いつかそれらを調査してみたくなってます~。

お話し変わって
東山動物園に行く道すがら(徒歩で行く事が多いのです)
平和公園という、墓地が広がる森林地帯があるんですが
ここが色々野鳥も見られる地帯で、そこで見かけた写真をのっけってみました。植物の写真ばかりですが…

でも、公園にある池で、カワセミを以前見かけたところ…
しばらくじっと見てたんですが、まぁぁったくカワセミの気配が無かったのが残念でした。

でも、モグラ塚が、他の場所でも復活してたみたい…
これはちょいと嬉しかったなあ~

そうそう…昨年見かけたミントの群生していたところ。
今年もしっかり生えていました。昨年の写真のっけてみます。


今年花が咲くのは、実際にはこれからではないかなあと思います。

さてと…
また仕事に篭ります~。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

RangerMaeda

お忙しそうですね^^
モルモットの指がわかいい^^
お仕事頑張って!
by RangerMaeda (2007-06-14 14:06) 

batta

Rangerさん。ありがとうございます。
とにもかくにもがんばらないと~って感じですっ(^^);;
by batta (2007-06-14 16:22) 

ずぅ

身近な動物たちの動きがいいねっ(^^)/
麦畑さんの写真をみていたら
梅雨のあいまに
また動物園にいきたくなりました(^^)
by ずぅ (2007-06-14 22:59) 

batta

ずぅさん。今回はほんとに、アナグマさんとガチョウさんには楽しませていただだきました。満喫~♪
今年の梅雨は、ザーッと降る日も長くなく、からっと晴れる日も結構挟まる感じになるでしょうっていう予報だそうです。
結構動物園楽しめる日がありそうですね~(^^)v
by batta (2007-06-15 11:00) 

飼育係

アライグマを見るたびに飼いたい病になりますが、家の中が崩壊することが明白なので病気をこじらせずにすんでいます。
by 飼育係 (2007-06-24 15:09) 

batta

飼育係さん。アライグマって見た目の可愛さと性格のギャップデカイですよね~。部屋一つぐしゃぐしゃになる事と、飼い主本人が傷だらけになる事覚悟がないと、家庭内での飼育は難しいかなと思います。
以前、ニュースの特集かなにかで、家一軒一頭のアライグマのために開放して飼育してるってのを見ました。家の中…………すごかったなあ…(ーー;)(>_<)(・O・;)
とはいえ、京都で、アライグマにリードつけて散歩してる方をみかけたことがあります。かなり見た目からは老齢なアライグマでした。
飼いかたによっては、そんなに乱暴じゃないのかな…とか
♀だったらわりと被害少ないのかな…とか。
ふっと想像してしまいました。(その時のアライグマが♀だったかどうかはわからないけど…)

あのアニメのラスカルも、結局は野生に還さざるを得なくなったことも
ストーリー的には、「野生に還すことが幸せ…」というだけの理由じゃなかったと思います。
そのへんのストーリー上の話しも、「飼育することには色々問題が…」というメッセージが、実はあるような気がしてます。
by batta (2007-06-24 21:01) 

すうちい

初めまして。ちょっと覗いてみました。
陶器の動物を作ってらっしゃるんですか。やっぱり写真の目線が他の人とちょっと違っていておもしろいですね。また見に来ます。
by すうちい (2007-06-27 19:45) 

batta

すうちいさん。はじめまして。コメントありがとうございます。しかもなんだか嬉しい~(^^)
普段から、変な角度の写真撮るのによく執着します~。たとえば、お尻とか背中の写真。図鑑とかでは、そういった写真がないですからね~。妙にこだわって撮ったりします。
by batta (2007-06-27 21:39) 

みゅうみゅう

美味のみゅうみゅうです。
この写真の素敵さ@@見事です。
ここまで来るともう作品ですね。
写真集とか出来そう。
by みゅうみゅう (2007-07-04 15:00) 

batta

みゅうみゅうさん。ご無沙汰してました(^^;)
実は写真集(作品集)を作りたくて、画像の加工の勉強がてら、ここにに載せる写真を練習台にしています~。
ですから、そんな風に褒めていただけて、めっちゃくちゃ嬉しいです。\(^o^)/
最後のミントの写真は、練習し始めたころに加工したものです(^_^;)
by batta (2007-07-04 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。