SSブログ

大阪旅行記!犬も歩けば…③ [生き物いろいろ]

さあて大阪旅行最終日!
さらにもう一人始めてお会いする方が…今日は天王寺動物園か自然史博物館で少しご一緒できそう…
ワクワク楽しみです。
そうしたら
朝一から連絡が…そう、動物園にただいま向かってるという連絡でした。

わあい!朝一からご一緒できるんだあ!ドキドキ(^^)


天王子動物園も桜がとっても綺麗でした。
ペリカンの羽と、桜の花びら…色と、シルエットがなんだかシンクロしてて…
ばったほんとにこういうシルエットの重なりを見ると、幸せな気分になってきます。


ペリカンって、形も面白くって、ユーモラスなのに、とっても優雅…
モモイロペリカンは、さらにこの色がなんともいえない風情をかんじさせてくれます。

ご一緒してくださったMUZINAさんは、とんでもなく天王寺動物園に詳しい!!!!
なんとも贅沢なガイド付き園内散策となりました。
もう今日は移動はやめて、丸一日動物園散策!決めちゃいました。
決めてさっそくお昼を食べに。

通天閣のそばにある「三好魚翅店」という中華料理屋さん。
ランチをいただいたのですが…これが美味しいのなんのって!!!!
ここはフカヒレ料理が特に自慢だそうですよ!今度行ったら食べて見たいな(^^)

とここでまたサプラ~~イズ!!!!\(◎o◎)/!
天王寺動物園の元園長、中川哲男さんお店の奥からあらわれたんですっっ!
実は中川さん。昨年「動物まんだら」という本を出されていて
http://www.amazon.co.jp/%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%89-%E4%B8%AD%E5%B7%9D-%E5%93%B2%E7%94%B7/dp/4862490328
(このリンクの、中でも紹介されている、「動物園でたのしいひとときを」仲尾有加・著。もお勧めですよ~)

ばった旅行の前に、「動物まんだら」を手に入れてまして
ひょっとして天王寺動物園でお会いすることあったらサインを御願いしよう!なあんて考えて、本を持ってきてたんです(^^)v

ばった
実は…
かなり
ミーハー(^▽^;)…デスっ

快くサインしていただきました。
以前一度だけお会いしたことがあったのですが、思い出していただけました。
そして
サインの中に「感性」の文字が…。

前日みさき公園で、園内を案内してくださった支配人さんから、中川さんがサインされる時に
「感性」の文字をよく入れられると聞いてたので、さらに嬉しくなりました。
ちょっとだけ立ち話…「感性」に中川さんがこめられたメッセージは深いなあって思いました。

さあて動物園に戻って散策再開
(途中出るとき、入園券の半券にハンを押しておいてもらったら、再入園ができますよ~。)

もうもう!MUZINAさんの見どころ色々ご案内には感謝感謝です。それに
お馴染みさんの動物もたくさんいるんですね。しかも、動物がこれからどう動くか…気が付くのが早い!尊敬~。

そして、これにはばったもまいったですよ~~~この写真みてください。↓
良い子のみなさんは、けっして真似しないでね。

触ってるよ~~~
呼んだら来ちゃった…(でも呼んだのは♂のトミーで、来たのは♀のサッチャン)
手を差し伸べたらむこうから触られに来ちゃった………\(◎o◎)/!
なんとも和やかなクロサイさんの目をみてください。
「久々じゃないの、元気でいた?」って言ってるようにも見えます。

途中からもう一人知人と合流して、ほんと大満足~に回りました。MUZINAさんありがとう。

★天王子動物園も、いずれ、写真の整理ができたら、あらためて記事にしたいと思ってます。

帰宅しても、この日は、興奮さめやらず、テンション下がらず~~で
二日間歩きっぱなしだったのに…
疲れてるはずなのに…

なかなか寝付けませんでした……………。

大阪旅行記、終わり。



nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

RangerMaeda

お疲れ様^^
いっぱいお友達にあえて
サインも増えて
良かったですねー
by RangerMaeda (2007-04-06 21:21) 

batta

Rangerさん。ほんとにほんとに、今回の旅はテンション上がりまくりでした!!!!
あ!しまったあああああ!
Rangerさんのサインいただいておけばよかったっ!!!

今度お会いできたら、ぜひよろしく御願いします。(^-^)o
by batta (2007-04-06 21:29) 

鳥谷

こんばんは、素晴らしい写真にしばし見入ってしまいました。
普通のペリカンさんは、実際に間近で拝見したことはあるのですが、モモイロペリカンさんはこんなに羽色が美しいのですね〜(@o@)
たしかにお花のような羽の重なり…。華やかさにため息をついてしまいますvv
風切り羽がカットされているのは悲しいですが…、ペリカンさんはとても遠くまで飛んでいけるので、園内で放し飼い?だと仕方がないのかもしれませんね。…でも残念だし、少々可哀想な気がしてしまいますね…。
by 鳥谷 (2007-04-06 22:39) 

batta

鳥谷さんはじめまして。風切り羽cutしてしまうのは、確かに残念ですが
びっくりしたりして飛び立っての事故とか、飼育下で危険もあると思います。
安全対策の意味もあるのかなって思います。
我家で飼ってるオウムさんは、羽切ってません。
狭くて物が多くて…、うまく飛べないと、ぶつかったり、ぶつかったりしたところでなにか落ちてきたら、さっと逃げられないと危険~(>_<)

てなわけで切ってません。
放鳥するなら、部屋片付けろ~~なんて声が聞こえてきそう…爆!(^^;)
たはは(^^ゞ
by batta (2007-04-06 23:14) 

ずぅ

様々な経験ができたんですね(^^)/
いいな~♪
サイがこんな間近でみれて
触れるなんて~
次の作品はサイですかぁ♪
by ずぅ (2007-04-07 23:47) 

batta

ずぅさん。。いらっしゃいませ~。
今回はほんとに色々あってばったクラクラそうだったかも…(^^)
そういえば、サイはまだ作ったことがありません。
ここで見たもう一頭のサイは広島生まれ。
夏に広島で個展するので、サイ…挑戦してみようかな…。(^‐^)
by batta (2007-04-08 10:46) 

MUZINA

battaさん、皆さまこちらでははじめまして。
「ワルイ子(いや、ワルイオジサンか?)」のMUZINAですぅ。
そろそろほとぼりがさめたかなー?
と思ってこちらに書き込み「お邪魔しまんにゃわ」でございます。

大阪市立自然史博物館の、ミドリさんの指踵骨、ばったさんには
既にお知らせしましたが、私もその標本化作業のお手伝いを
微力ながらさせてもらっています。
現在はまだ脚先の骨しか処理が始まっていませんが、
後々頭骨や脊椎骨なども標本化処理が開始されるはずです。
ミドリさんは生前、比較的小さな個体で、前肢に少し特徴のあった子で、
今後そのあたりをいろいろと確かめたり記録していきたいとかんがえています。

そして、私が天王寺のクロサイさんにコンタクトしている画像にかんしてですが、
けっして人におすすめできる行為ではありません。
ヒトとサイが互いに信頼しあっていたとしても、お互いの心理が
理解しあえるとしても、やはり事故の可能性がありますし、
万一事故が発生した場合、安直に「“サイは凶暴”」なんて話が流布してしまうのが
哀しいかな世の常。

そのような事態となるのを防ぐためにも「真似」はなさらないでいただきたいと思っています。
by MUZINA (2007-04-18 12:28) 

batta

MUZINAさん。いらっしゃいませ~。カキコありがとうございます!
ミドリさん、小柄だといっても象さん。きれいにクリーニング仕上がるのにもだいぶ時間がかかるんでしょうね。
なにかまた新しい発見がたくさんあることを祈ってます。

サイのコンタクト、そうなんですよ、ここで紹介しちゃうのどうだろうって私も思いましたが、あまりにサイの表情が素敵で…載っけてしまいました。(^_^;)
でもほんと
良い子のみなさんだけでなく、良い大人も、悪い?(笑)大人も子供も決して真似しないで~ってばったも思います。
by batta (2007-04-18 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。