SSブログ

大阪旅行記!犬も歩けば…② [生き物いろいろ]

元気に朝を迎え!今回の旅の一番の目的地、本来の目的地であるみさき公園に向かいます。
http://www.nankai.co.jp/misaki/

以前の日記でも話してましたが、お仕事がらみです。
今回は、まだまだ具体的なお話になってないので、詳しい事はまたいつか…
秋ころにひょっとしたら素敵な企画が……????ナイショです~(^.^)

でもその前に!かねてから見学させていいただけるといいなと思っていた
大阪市立自然史博物館の
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/

「なにわホネホネ団」という、動物標本を作る活動をされてる方々の活動を見学させていただけることになっていました。

骨の写真とかこわ~い!!!って、苦手な方は、写真すっ飛ばしてお読みください。m(__)m ↓

これは、アジア象の前足の骨です。
しかも、これから伺おうとしているみさき公園で以前飼われていた象で、老衰で亡くなった。ミドリさん。
ひょっとしたら、見ることができるかも…の情報をいただき
ほんとに見ることができて感動でした。

ホネホネ団のみなさん。数十分の間しか滞在できませんでしたが
色々お話し聞かせていただいたり、ありがとうございました~~。後ろ髪引かれながら、立ち去ったばったでした。

で次の写真は翌日天王寺動物園で撮影したハイラックスという動物の写真です。

ハイラックスは、象やサイに近い体の仕組みを持った動物といわれてます。
不思議ですね~。(^^)

さていよいよみさき公園
ばった今回の旅はことごとく初めて尽くし~。南海電車も初めて乗りました。

お仕事のお話、少しさせていただいて、いざ園内へ

桜がとっても綺麗でした。
ライオンさんと桜…不思議と似合ってる~。大型肉食獣って、花が似合う??

そして
ばったがみさき公園で一番会いたかったお方の元へ…
タイハクオウムのハクちゃんです。
会ってびっくり。
女の子だったのね~~~~(^^)

写真右は、ワシミミズクの親子です。こっちをじっと見てるのが雛。
手を伸ばせば触れそうな、人の通る道の足もとのところで子育てしてるんです。
きっと何か居心地いい理由があるんでしょうね。

初めてやってきたみさき公園動物園。
広島の安佐動物公園が大好きなので、それをぎゅっとまとめた感じですっごく雰囲気が似てました。
回りやすいし、展示の工夫も素敵!

★みさき公園訪問記は、またあらためて、写真の整理がついたら紹介したいです。
ここのイルカショーとっても素敵なんですっ!o(^^)o

後日の動物園内の写真のある記事はこちら
http://blog.so-net.ne.jp/k-batta/2007-05-02

さあ大急ぎで天王寺に戻ります。
いつもブログを読んでくださってる、Rangerさんにお会いするため~

Rangerさん、御忙しい中ありがとうございました~
なんだか初めてお会いしたとは思えないくらい、お話してても楽しくて楽しくて…時間忘れてしまいました~。(^^ゞ

お宿に戻って、さすがに足が疲れたかな~なんて思いつつ。
随分歩いて…ばったもう少し何か食べておきたいなと思いまたまたあのお店に行ってしまった。
ここの野菜炒めにハマッテしまったようです…笑
そうしたら
昨日名古屋に帰ってしまったはずの先生が現れて…大将も女将さんもびっくり。
またまた楽しく盛り上がり、天王寺界隈の裏話や昔話しなど色々聞かせていただき

うーん勉強になりました。
きっとまた寄ります。野菜炒め食べに…(^▽^)v

さあ!お仕事の話もして、色々ビジョンも見えてきて気分もすっきり!
明日は天王寺動物園と自然史博物館でエンジョイ~!

続く…

この旅行記の①はこちら
http://blog.so-net.ne.jp/k-batta/2007-04-06


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 4

響(きょう)

こんばんは。^^
命の痕跡をたどるような、不思議な印象がありました。
ブログでの情報が世の中を変えていくかもしれないですね。
では、また。
ガラス玉遊戯を紹介しています。^^
今日は、自然は人間に現れ、人間は自然を祝福することについて考えていました。
by 響(きょう) (2007-04-06 19:13) 

RangerMaeda

その節は、ご苦労様でした^^
スタジオ撮影の仕事と重なってて、あわただしくしてホントごめんなさい^^
by RangerMaeda (2007-04-06 21:16) 

batta

響さん。はじめまして。コメントありがとうございます。
命の痕跡…。ほんとですね。
骨はその持ち主の歴史や亡くなった時の状態をを色々と物語ってくれるそうです。
写真の象のミドリさんの骨も、指の関節部分が、高齢のために
接触面が小さくなってたり…とか

生きている間ででも、今の医療技術では、ここ何年かの栄養状態とかが分かっちゃうらしいですよ~(^^)
ばった、あんまり検査してみたくないかも…あはは…汗。(^_^;)
by batta (2007-04-06 21:24) 

batta

Rangerさん。とんでもないです~感謝感謝です。
今度おあいできるとしたら、動物園とか水族館とか植物園とか昆虫館とかで、お互いカメラ片手に~だととっても楽しいかもしれませんね。

って…ばったが楽しいだけかも…(^^;)爆~。
by batta (2007-04-06 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。