SSブログ

名古屋東山動物園のコビトカバ&東山70周年の事&……… [哺乳類]

昨日…いやもう一昨日になりますが
東山動物園の友の会が、今月いっぱいで解散となり
最後の例会ということで行ってまいりました。   ちょっと寂しい…(--)

今後はサポーター制になるとかでそれは決定のよう。
でも詳細は、最後の会誌で 明らかになりそうなお話しを聞きました。

東山動物園3月17日~6月3日。   70周年のイベントが開催されます。
また大改造計画が進んでいて、獣舎が色々と改築されてます。
  ☆10年くらいかけての大改造計画!!!! ☆

完成前に特別に見せていただいたのが カンガルーとライオンの放飼場!
カンガルーを柵越し間近で見られます(つまり檻無し~)

ライオンはこれまたすごい!
ライオンの放飼場は開園当時そのままの姿を残す所でした。
戦前からそのまま…
深ーーい堀の向こうにライオンがいるというもの…
それが
なんと…
堀を渡って、アクリルガラス越に…
目の前でライオンが見られるというも物に!!!!  もうびっくりです('_')

今回見学は無かったですが
コビトカバ舎の工事中風景と、コビトカバ夫婦の写真が
この日ガラスが曇ってなくて屋内での姿の写真がわりと綺麗に撮れたので
載せてみました。


★追記:このコビトカバの新施設ですが
どうも今回のイベント用のみの使用だったのか、今は無くなってます。w

♂の小次郎は31歳。繁殖例の少ないコビトカバですが
小次郎は沢山の子孫を残してます。
昨年は長寿ということで表彰されました~。 (^-^)

31歳ということは、我家のアーニーさん と同い歳…知らなかったのでびっくりでした。
http://blog.so-net.ne.jp/k-batta/2006-11-13-2

東山といえば、カバの重吉と福子が子沢山で有名でしたが
小次郎さんもコビトカバとしては
繁殖、長寿ともにトップクラスに違いないなあ(^^)v

話題それますが…この日、アメリカドクトカゲの
あくびの写真が撮れたので載せました~(^^ゞ

追記:
★東山動物園の70周年イベントに関しては
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/
最近HPリニューアルされました(^^)

★また、同じような期間で、大阪にあります、みさき公園動物園でも
こちらは50周年記念の行事が色々。
みさき公園HPはこちら
http://www.nankai.co.jp/misaki/


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 8

RangerMaeda

天王寺動物園も、サファリゾーンでは、ライオンがマジかで見れますよね
トラはまだ堀越しですねー
by RangerMaeda (2007-03-12 08:55) 

batta

Rangerさん。天王寺動物園では、昨年9月に猛獣館という施設がオープンしてます。ひょっとしたら、トラも今は間近で、檻でなく、アクリルガラス越しに間近で見られるようになってるかも…!
実は去年猛獣館見たさに大阪で寄るつもりだったんです。でも風邪が酷くなって諦めて帰ってしまったのでした。

でも実は今月末あたりに大阪に用事が出来そうなので、リベンジしてこようと(^^)v思ってるところです。
by batta (2007-03-12 12:06) 

RangerMaeda

大阪来るんやったら連絡してぇなぁー^^
by RangerMaeda (2007-03-12 21:11) 

batta

Rangerさん、具体的に行く事が決まりましたらぜひお知らせしたいとおもいます~(^O^)/
by batta (2007-03-13 00:53) 

かんぺい

懐かしいなァ、東山動物園・・。
私が行ったのは、もうかれこれ40年近く前になってしまいました。
確か、遠足で行ったような記憶が・・。
名古屋も私が住んでいたときとは、
ずいぶん変わっちゃたからねぇ。
ライオンを目の前って、ちょっと怖いけど
一度は見てみたいね。
by かんぺい (2007-03-19 00:41) 

batta

かんぺいさん。そっかあ名古屋にも住んでたことあったって言ってたような。
今だに開園当時(つまり70年前)の姿を残してるところが結構あるらしいです。古代池っていうカモ類や鵜なんかか飼われてる池があるんですが
その横にコンクリート製のでっかい恐竜の像があります。
さすがに覚えてないかなあ…
以前の大きな改修の時、残して欲しいという希望が多くて、今も恐竜はちゃんと残ってますよ(^^)v。
by batta (2007-03-19 12:25) 

かんぺい

うん、そうよ~。
名古屋生まれだよ~。
約10年住んでたよ。
恐竜・・・やっぱ、覚えてない・・。
幼稚園や小学校の遠足でも行ったんだけどなぁ。
東山は、動物園で
犬山は、モンキーセンターっていうのは
覚えているんだけどね。
犬がつくところに、猿なんて面白いなって
子供心にも思ってましたね。
by かんぺい (2007-03-19 19:18) 

batta

かんぺいさん。やっぱそうだったんだ。名古屋生まれだったんだね~

犬がつくところに猿……言われて見ればほんとですね~笑
モンキーセンターは類人猿好きになってから、近年いっぱいお世話になってます。以前、大々的に作品展もやらせていただいたんだよ~。
このブログの記事のカテゴリーの「、猿~~~」ってのがあるから見てみて~。モンキーセンターの猿達が色々でてきますよ(^O^)/

東山は、実際行って見たら、ああそういえば…って所があるかもね。
でもなかなかここまで来るのってたいへんだもんなあ(^_^;)
もしも来れる事があったら、ガイドしょって出るよ~(^_-)-☆
by batta (2007-03-19 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。