SSブログ

伊豆シャボテン公園記⑥ハシビロコウ&ペリカン [鳥]

シャボテン公園で知る人ぞ知る、人気者のハシビロコウのビルさんの登場です。
シャボテン公園に来たら、必ず会っておかないと何かも一つ物足りない。
私ちょいとFANです。(^^)

この日は何度も、いつもの定位置に居るかなあと見に行ってみても居ない………(T_T)
(いつも同じ場所に、じっと動かず立ってるのですが…)

夕方飼育員さんが目に止まったので聞いてみたら
もうだいぶ御歳とかで、寒い日や暑い日は
お食事タイムの時くらいしか出てきてくれない事も多くなってきてるそうです。
この日も風が恐ろしく強くて寒い日でした。

最近は好きなように、室内と外を出入りしてもらってるのだそうです。

飼育員さんとの会話が気になったのか…なんとビルさん出てきてくれました。\(^o^)/

しかも、初めて後頭部の撮影ができちゃった♪
さらに
ゆっくりと歩き出して、お客さんも入れるエリアに現れてくれました。目の前です!

後ろに園の方がいらっしゃってたので、ちゃんとお辞儀でご挨拶(^_^)
そしておもいがけないほどのアップの写真が撮れました。

こうなると…私の好奇心は止まらない!!!!!
どこまで近づいても大丈夫なんだろう。

一歩一歩ゆっくり近づいても…ビルさんはまったく動きません。さすがハシビロコウ!

ひょっとして触れちゃうかも?(・・;)

そおぉっと…そおぉっと…手を近づける…
動かない
そおぉっと…



あと1㎝!ってところで、ふっとかわされてしまいました。
(^_^;)

知らない人には触られたくないよね~。
あたりまえだ。

今何歳なのか聞いてくるのを忘れてしまいました。
これからも元気で長生きしてね、ビル爺さん(^-^)o

もう一つ楽しかったのが、ペリカンのお食事タイム。
皆並んでお魚待ってる待ってる~♪

どなたでもお魚を投げてあげることができます。
私もやりましたよ~。ちょっと高めに投げてあげると上手に受け取ってくれますよ~

★追記:
ビルさんは、1971年に、すでに大人のハシビロコウとして来園しているそうで
40歳近いのではとのこと
少なくとも38歳くらではないだろうか…との情報を得ました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

RangerMaeda

ビル爺さん、凛々しくて風格がありますねー
お年が気になりますねー^^
by RangerMaeda (2007-01-15 09:16) 

batta

Rangerさん、さきほど情報を得て、記事の最後に書き加えました。
ビル爺さんは、すくなくとも38歳くらいではないだろうかとのことでした。
どんどん飼育記録伸ばしていってほしいですね~。
by batta (2007-01-15 15:59) 

ノリ

ハシビロコウは不思議な鳥ですよね。自然のハシビロコウの餌をとる姿は凄いですよ。体全体を倒れこむようにして獲っていました。69825
by ノリ (2007-01-15 23:39) 

batta

ノリさん。NHKの番組で以前私も見ました。昔よくみかけた、水飲み鳥のヤジロベイを思い出してしまいました。(^^ゞ
孤高の狩人って感じですね。正面から顔を見ると、かなり前向きに目がついてる…猛禽類ほどではないですが…。壮観な表情はそのためかなと思いました。
by batta (2007-01-16 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。