SSブログ

啓蟄を過ぎて… [生き物いろいろ]

長年ベランダの生簀で飼ってるクサガメ君が
今日はうろうろ、そしてひなたぼっこ…

験しに今年初の餌をやってみる…………
あらら、結構食べてる

と・・・・
これからしばらくまた寒い日が続くと予報を知った。

しまったなあ、もうしばらく初の餌やりひかえるべきだったかも。

お腹に食べ物が残ってる常態で冬眠常態になると、おなかによくないのであります・・・・・・
数日のことなら大丈夫かなあ。

そうそう、去年夏我家にやってきたカタツムリ。
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2010-08-26
啓蟄の前だけど、暖かかった先月末、霧吹きをしてみてやったら猛烈に動き出して…、菜っ葉をあげたら、これまた猛烈に食べまくりました。
ところが
また寒波がやってきたとたんに、殻に篭って微動だにしない。

今日昼間暖かかったので、また霧吹きしましたら
また出てきてうろうろしてましたが…………
殆ど食事もせずまた殻に篭ってしまいました。

やはり本当にしばらく寒さがまた続く予感?


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

マイタキ

こんばんは ギャラリー象屋の作品展では、本人と連絡が取れないので、事情は分かりませんが大変思わせぶりな事を言いまして申し訳ありませんでした。
by マイタキ (2011-03-09 20:52) 

batta

マイタキさん。
いいえとんでもな~い。
会場にいらっしゃっても、ほかのお客さんとお話してる間に姿が消えてしまったお客さんも数々あり…
芳名帳に名前残さず帰られた方も数々。
ひょっとしたら私が確認できてないだけで、いらっしゃってくださってたのかも?

とにもかくにも気にしないでくださ~い。(^^)

by batta (2011-03-09 21:58) 

Kimball

あは!、冬眠のことまで考慮しないと
いけないとは!
動物飼育経験がまったくない小生には
新鮮な驚きでおました!\(^o^)/
-----
私事で恐縮ですが、今回の震災被害は
一夜帰宅難民と本棚倒壊だけですみました。\(^o^)/
by Kimball (2011-03-13 17:35) 

batta

Kimballさん。
カタツムリは丈夫で、あの殻のおかげか、長い寒さの中でも
篭って体を温存できるようです。
は虫類は、結構冬眠という作業って命がけなところありで。
赤ちゃんの亀などは、冬眠ささせないほうがいいようです。
飼育するには、哺乳類とは違う手間がありますね(^_^;)
------
記事見ました。
とにもかくにもご無事でなによりです~(>_<)
まだまだ余震にきをつけてくださいね。


by batta (2011-03-14 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。