SSブログ

1年ぶりの再会。ゴリラのタロウさん♥ [類人猿]

前の記事は京都に婿入り したゴリラのモモタロウの話。
名前が似てるのでややこしいですが [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
今度は愛知県犬山市の日本モンキーセンターの
私にはいつもお馴染みのゴリラ、「タロウ」さんのお話です。
今年は猿の勉強会「モンキーカレッジ」に参加できなくって
タロウにずっと会いにゆけずにいました。
プリマーテス研究会に1年ぶりに参加して、やっとやっとの再会でした。

毛並みもばっちり、表情ばっちり、ドラミングもしっかり披露してくれて
この日はどちらかというとかなり大人しかったとはいうものの
変わらない姿を見せてくれて、凄く嬉しかったです。

10タロウ1ブログ用.JPG

10タロウ2ドラミング・ブログ用.JPG

タロウさん、伴侶のハナコさんが亡くなってから不思議な行動を目にすることあったのですが…
ひょっとしたら、これも彼なりの日々を楽しむ行動なのかな~と思った出来事がありました。
それがこの続きの写真。

10タロウ3膝胸たたき・ブログ用.JPG

10タロウ拍手!ブログ用.JPG

10タロウ拍手の時目を・・ブログ用.JPG

ふっと座っておもむろに……

膝をトトト…っと叩いたり、肩や腕を同じように叩いたり。
首をふったり回したりと
何かリズムをとって叩いてる感じの行動もあって楽しそうでした。

拍手的行動は、目をつぶって、まるで陶酔してるみたいに叩きながら
首(頭)を振ったり回したり。(ほんと、スティービーワンダーのイメージにかぶる印象を感じちゃいました。)

我が家のオウムの大ちゃんも、伴侶のアーニーが亡くなってから
あれ?って思う行動が色々出てきてますが…
日々を楽しむために、色々工夫をしてるんじゃないかなと思うのです。
タロウさんも
一人暮らしの中で、楽しみを見つけてるのかもなあ………
ふと
そんなことを考えちゃいました。

お客さんのリアクション楽しんでそう~なんていつも感じる
人好きのタロウさん。

リズムを楽しみながら、お客さんのリアクションも楽しんでるかもしれないなあ。
なんて思った瞬間でした。

●追記:
野生のゴリラでも、連続的な動きでなくとも両手を合わせて叩いたりするのを映像でみ見たことがある記憶が…
タロウさんの場合、人為的に教えた行動ではないと思いますし
他のゴリラでも嬉しいと仰向けに転がってゴロゴロと転がる行動とか…
それぞれ、個体個体で、独特な感情表現や、行動そのものを楽しむ行動って、ゴリラにはいっぱいありそう~ってこのごろすっごく感じてます。

なんだろう…なにかしらきっかけをみつけてあげると…ゴリラだけでなく、類人猿って、人以上に
遊び心をくすぐられることってあるのかも?かもっ[揺れるハート]






nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

lucrezia4

SanDiegoサファリのゴリラさんも両手を上に上げて拍手してました。
ほんの一瞬しかしてくれないので写真を撮りそこねちゃいましたが。
タロウさん、元気そうでなによりです。
すっかり行こう行こう詐欺になってるので次に行ったら
嫌われてしまうかも。。。
by lucrezia4 (2010-12-25 13:05) 

batta

lucrezia4さん。
おお!サンディエゴのゴリラさんもやってましたか~

タロウさん。きっと会ったら喜んでくれると思いますよ。
ゴリラ好きの人はすぐ解るみたいですもん♪(^^)v


by batta (2010-12-25 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。