SSブログ

ムツゴロウさんに大接近!!! [生き物いろいろ]

今日明日開催の
ナゴヤ・レプタイルド・ワールド2010
は虫類両生類の生体展示販売とか、飼育方法解説とか、触れ合いとか
色々な生体展示と販売のイベントです。

★明日26日も開催してます。

名古屋の吹き上げホールで開催中です。今日行ってまいりました。
★あのムツゴロウさんがトークshowをされると聞いてワクワクしてました。

そして、ムツゴロウさんを生で拝見できました~~
実は直接お姿拝見は初めての体験~。

アナコンダ捕獲のお話、捕獲したあと首に巻いて締め付け体験

が…
(確か以前テレビで拝見してて、この時のことだったかはわかりませんが、蛇に巻かれてやばい状況になってた瞬間の映像ってあったな。見ててマジでヤバイのでは?と思ったですよぉぉぉぉ)

首の骨がゴキゴキ、ムツゴロウさん本人ヤバイと思ったそうです。
でも…
ウロコを逆なですることで、蛇に警戒感を与える事で
締め付けを緩めることができてセーフだったそうです。

そのあと、蛇の種類は把握できてないのですが
蛇を連れて、お客様(特に子供達)の前に出て行って
触ってみてと…
その時私達の目の前にもやってきて…

そりゃもう触りに一歩踏み出したばったでありました

ムツゴロウさんの首に巻きついてる蛇に触って

私:「落ち着いてるのか、(蛇)硬くないですね」

するとムツゴロウさん
「この蛇の尾をの伸ばしたり戻したりしてみてごらん」

そう言われ、蛇の尾をつかんでやってみる。

わぁ!伸ばそうとするとしっぽがかちんかちに…
私:「伸ばすと硬くなる~」と言うと

ムツゴロウさん:「(蛇が)「嫌嫌」~となってるから」と

そしてムツゴロウさん
蛇の尾を私の腕にぽんと置きました。
蛇は尾を私の腕に巻きつけました。

ムツゴロウさんそれを引っ張りながら:「引っ張っても離れないでしょう。」

私:「本当だしっかり掴んでる」
蛇のそんな行動。当たり前の事かもしれませんが…ばったなんだかあらためて感動してしまいました。

生き物の魅力を伝える伝道師!としてやっぱりすごいなと思いました。

今年は……
増井光子さん。池田啓さん。亀井一成さん。と
生き物の伝道師的存在の方々の訃報の連続に驚き惜しすぎるーーーー
と猛烈に思ってるばったです。

ムツゴロウさんには、どうか長生きしていただきたいです。


気が付けば日付変わってた~。
今日26日もムツゴロウさんのトークshowあります。
多分同じ1時から。名古屋の吹き上げホールにて!



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 4

マイタキ

COP10が名古屋国際会議場で10月11日から開催されますね。今年の名古屋は生物多様性に熱いですよ!!ムツゴロウさんも久しぶりですね
by マイタキ (2010-09-26 11:05) 

batta

マイタキさん。
そうなんです。名古屋はCOP10でなにかと色々です。
先日も名古屋で京都大学の国際シンポジウムがあって、お話を聞きに行きました。

ムツゴロウさんも、人を含め生き物達の素晴らしさを知ってほしいと、いつもの名調子…でお話されてました。
命を愛する心ってすごいなあ。
by batta (2010-09-26 20:00) 

Haoco

ニシキヘビって、
以外にも、触るといい感じですよね!
もっと生臭い感じ?(匂いの事ではありませんが)
だと思っていたのですが、
先日、初めて触った時、気持ちよかったな!
でも飼育員さんが綺麗にしてから、
触らせてくれているのかな?
なでなでしていても、いい感じでした。
by Haoco (2010-09-28 07:45) 

batta

Haocoさん。
蛇は、毛もないし、汗もかかないし
体の表面はいつもすべすべ(後ろから前になでるとうろこひっかかるけど(^_^;))触り心地いいですね。

夏場に触ると特に、ひんやりしてて、気持ちいいです。
by batta (2010-09-29 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。