SSブログ

「リアルがカワイイ」動物画家、故・薮内正幸さんの言葉 [自分のじゃないアート紹介]

前の記事で紹介した、動物画家、薮内正幸さんのドキュメンタリー

元々映像や写真でお姿拝見することが…ほんとに少ない方でしたが
今回もほんとにちょこちょこっとだけしかご本人の映像は登場されず、そこのところは個人的には物足りなかった…でも

内容はもうもう
ばったの仕事柄ハマりすぎでした。

故・薮内正幸さんの
★「リアルがカワイイ」の言葉の謎を追う旅というテーマ。★

ゆるキャラ全盛の中、リアルな動物作品は今?

番組の中で薮内さんの絵本「どうぶつのおやこ」が登場。
40年にわたるロングセラーとか…
我が家のどこかにこの絵本あるんですが、只今行方不明…m(__)m
ばったも大好きですよこの絵本。
絵をそのまま立体で再現してみたい!そんな衝動にかられたこともありました。

番組の中では、絵に触ろうとする生後10ヶ月の男の子
この絵本に夢中なったという一歳半の男の子
いやあ嬉しくなってしまいました。

実際正直な話、私の実体験でも、自分の作品を見て楽しんでくれる子供達の表情で面白いと思ったことがあります。

大人や、子供でも小学生以上の年齢の子達に、リアルな類人猿作品や
猫やチューチュー作品見て怖い…など不快に感じる方が時々いらっしゃいます。それは否めない、しかたないことと思います。
でも…

小さな子供さんに、その子よりでかいチンパンジーやゴリラ作品しかもリアルに作ってあるものに対して
(あえて一言…作者として自信もってリアルと言い切る自信まだまだな作品ではありますが…m(__)m)

「かわいい~」って言って作品に走り寄られた時って、ものすごく嬉しかったですよ。
これが小さな子供さんで何度かあるんです。

それから…、チンパンジー作品など
その作品を気に入ってくださった方が作品をよく撫でてくださいます。
人気のある子は特に沢山の方が撫でていかれます。
その時………

撫でてくださったかたのみんながみんな、作品の同じところを撫でてたりします。
不思議だなあと思いながらも、自分も時々やってたりするから面白い。
何かどこかどういうわけか…心理をくすぐる何かがあるのかなあ。

番組の最後に
薮内さんの絵本のキリンの絵に10ヶ月の赤ちゃんが、キスをしたのは
ほんと印象的でした。

オオカミウオや、オニダルマオコゼを見て
カワイイ~って思う私っておかしくないですよね、
ね!薮内さん…

薮内正幸美術館HP
http://yabuuchi-art.main.jp/index.html


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

マイクタッキー

TV見れなくって残念です。HPでリアルな鳥や動物を見て感動しました。薮内正幸美術館へも行ってみたいです
by マイクタッキー (2010-07-20 23:54) 

Haoco

見逃した、、、!
ソロモン流は見たのですが、
ドキュメント20minは見逃してしまいました!
再放送で再挑戦!
何時だろう?
そして、ばったさんのグループ展!!?
こちらは土曜日に涼しくなってから丸の内へ、
見せていただきました。
オイラは落語のチューの次が好きです。
ほろ酔いチュウ太郎は人気者なんだろうな!
なんか作品が暖かくって、
仲間になっちゃったような気がして!
上品な天使なネコも勝手な名前があるんですが、
これはイメージを壊すといけないので、、、!
あっ!ごめんなさい!
タイトル勝手に変えてしまいました。
すみません。

by Haoco (2010-07-21 11:23) 

batta

マイクタッキーさん。
はい!是非一度美術館にいってみてください。
私もいってみなくてしかたないのですが、なかなか行けません。
確か薮内さんの息子さんが館長をされてるとか…。

行ってみたいなあ~。

by batta (2010-07-21 16:12) 

batta

Haocoさん。
残念~。でも深夜の番組ですもんね、見損ねた方多いようです。

そして、ご来場ありがとうございました~。
いえいえ、タイトル変えたっていいですよ。
立体作品だけに、見方でも色々見る方のイメージ変わってくると思います。
見た方それぞれが、自分の世界で楽しんでいただけたら
作者として凄く嬉しいことです。

天使ネコの名前…。わ~気になるな~どんな名前でしょう?(^O^)


by batta (2010-07-21 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。