SSブログ

生まれた生まれた~~~ゴリラの赤ちゃん\(~o~)/ [類人猿]

今日かあしたかと待ってましたよ。

上野動物園のゴリラの森の
ゴリラのモモコさんの出産!!!!!

14日に生まれたそうです。
ZOONETのニュースより↓
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=12970

しかもしかも、期待を裏切らない!
今回は待望の女の子~~~

京都のゲンキさんのこともありますから
(最初は男の子と思われてて、ゲンキと名付けられた、ゴリラの性別判断は結構難しいそうで。)
ほんとに女の子?
と気になるところですが。
ひょっとして、新たなゴリラの性別判断の方法がみつかったのかなあ…。
ああ気になる。

モモコがモモタロウを産んだ時は、父親が亡くなってしまってたこともあったからでしょう…モモコモモタロウだけでの飼育になってましたが

今回は、父親のハオコ、そして他の♀ともいっしょに暮らしながらの育児になってくれることをとっても祈っているばったです。

元気に育ってね!
切に切に願うばったですっ

モモコ妊娠の情報を聞いて書いた記事はこちら
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2009-04-25-1


実は…(-_-;)
ここのところ、チンパンジー、ゴリラ、オランウータン、と
それぞれ…訃報が続いていて………[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]
記事での報告も辛くて書けずにいましたm(__)m

それだけに
モモコの出産は、映像で見る限り安産のようですし
そんな事も含めてものすごく嬉しい~~。



nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 16

N

今日、上野ZOOで、モモコさんが無事女の子を出産したって聞いて、良かったな~って思ってたところ。予定日からちょっと遅れていたので、ヤキモキしました。出産した土曜日の日中はいつも通り運動場に出ていたそうです。
ハオコさんが良いお父さんになってくれるといいですね。
by N (2009-11-17 21:31) 

HAOCO

そうかぁ?
ゴリラの父さんも子育て参加するんだ!
愉しみだな!
だって、初めて子供と対面する時って、
なんだか面白いリアクションをしてしまうんじゃないのかな?
大丈夫かな「ハオコ」?
「トト」や「ナナ」は群れに子供が入る経験があるんだろうか?
ちょっと取り越し苦労!
by HAOCO (2009-11-18 01:32) 

Ranger

どう? まだ?
でも、楽しみだな^^
by Ranger (2009-11-18 12:23) 

ずぅ

よかった~♪
めでたいね(^^)/
元気に育ってくれるといいね☆
これから、寒くなるけど、頑張って成長してほしいね☆
名前はどうなるのかな…
もも ももこ ももみ ももか ももれんじゃ~(^^)/

by ずぅ (2009-11-18 12:49) 

すうちい

へぇ~
早く見たいですね。^^
by すうちい (2009-11-18 15:44) 

batta

Nさん。
10月か11月初旬と聞いてましたから…
私もちょいと心配しておりました。
おお!当日は、産む前まで運動場にいたんですね。二回目だけに余裕?
だとしたらうれしいな。(^O^)
ハオコさんには、いいお父さんして欲しいです。切に願います~。
群れの中で子育てできたら、きっとトトや、ナナにも、いい刺激になるだろうなあ…。
それをものすごく期待!しているばったです。
by batta (2009-11-18 19:10) 

batta

HAOCOさん。
類人猿の中では特筆すべきかも?なあんて言いたいくらい、そして動物界の中でも、ゴリラはとっても「お父さんが」子育てに参加する動物なんです!!(^^)v
問題は……(・_・;)ハオコさんがしっかりそれをやってくれるかなあ~。
ハオコだけでなく、トトやナナともいっしょにいる環境でううまくやってくれたらなあ~と
正直切実に期待してます。
ハオコさん!たのみまっせ~~
by batta (2009-11-18 19:37) 

batta

Rangerさん。
只今遠出ができないので、一般公開の情報を獲ても、見に行けないです~
それに
私がそうしてくれるとうれしいなあと期待してる、群れの中での子育てってことになったら
きっと前回の時とは違って、ちゃんと抱き続けて子育てしてくれるのでは…

そうなると、結構赤ちゃんが大きくなるまで、モモコお母さんが隠し続けてしっかり姿が見られないかもしれません。

赤ちゃんが親元から時々離れる、半年後くらいに見に行くのがいいかな~なんて思っているところです(^^)

なんて書きながら…
足がムズムズしてるぅぅぅぅぅ。 笑
by batta (2009-11-18 19:44) 

batta

ずぅさん。
ZOONETのHPの動画で見る限り、安産っぽい!うれしいかぎりです。(^O^)

ほんとどんな名前になるかなあ~。


by batta (2009-11-18 20:00) 

batta

すうちいさん。
公開されたらぜひ~
でもすこーし赤ちゃん大きくなってからのほうが、見やすいかもしれません
(^^)
なんあんてこと書いてますが、是非早めに見に行ってみてくださ~い。

by batta (2009-11-18 20:11) 

ずぅ

あまりにもすごいニュースなので
私も記事に書きました。
もっと注目されていいのにね~♪

トラックバックもしました。。。よろしく!(^^)!
by ずぅ (2009-11-18 22:54) 

batta

ずぅさん。
おお!記事書いてくださったんですね。
それにトラックバックも!ありがとうございます。(^O^)
by batta (2009-11-19 11:39) 

みゅうみゅう

おめでとうございます~♪
ゴルフの赤ちゃんも可愛いですよね~
会いに行きたいなぁ
by みゅうみゅう (2009-11-19 17:26) 

batta

みゅうみゅうさん。
ありがとうござます。
もうもうマジで喜んでます~~~。\(~o~)/

公開されたら、是非会いにいってみてくださ~い。
ただ
今回はモモコおかあさんが、しっかり抱き続けていたらあんまり赤ちゃんしっかり見られないかもしれません。

3ヶ月後くらいが見ごろかもしれませんね~(^^)
超勝手な憶測ですけどね~(^▽^)

by batta (2009-11-19 23:01) 

kana

勝手にリンク貼って良いのかわかりませんが・・・
アトリエの天井は、かなり高いのです。笑
撮影禁止で残念でした・・が、かなり印象深いお部屋でしたよ。
http://www.atelier-cezanne.com/france/visites.htm
by kana (2009-12-02 23:33) 

batta

Kanaさん。
リンクありがとうございました~♪
ほんとに高い天井。

by batta (2009-12-03 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。