SSブログ

ボウシテナガザルの赤ちゃん、続き(^^) [類人猿]

ちっとも赤ちゃんを見せてくれないおかあさん
赤ちゃんが小さいうちは、殆どの動物がそうですね。
なのでなかなか赤ちゃんのご尊顔拝見~ってのが難しい…

ボウシテナガ赤ちゃん1ブログ.JPG

写真、明るく加工してみたら…
結構見られる写真になったかなあ…。

雰囲気わかっていただけたら嬉しいです。

ボウシテナガ赤ちゃん2ブログ用.JPG

ボウシテナガ赤ちゃん3ブログ用.JPG

それにしても、赤ちゃんがくっついたまま、ぶんぶん、 ブ~~ンブン ブラキエーションで飛び回りまくるおかあさん。

赤ちゃんが居ることに気付いたお客さんの殆どが
「え~~っすごーーーい」
っ言ってたのが印象的でした。

テナガザルの赤ちゃんの手足の握力は、特にすごいかも…。

ゴリラやチンパンジーの赤ちゃんは、結構しばらくは
母親が手でささえてないと、落ちてしまいます。

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

HAOCO

そ~なんだ!
ゴリラの赤ちゃんって、
お母さんが支えていないと落っこちまうんだ。
上野の「ももこ」は「モモタロウ」を育てているから、
大丈夫だと思うんだけれど!
ちょっと心配!
もう10月って!
そろそろ生まれちゃうのかな?
楽しみです!
男の子かな女の子かな?
by HAOCO (2009-10-13 02:46) 

Ranger

可愛くて、なんとも人間の赤ちゃんとそっくり

でもでも、大きな違いは、親子とも人間の限界をはるかに超える身体能力ですね^^;
by Ranger (2009-10-13 11:00) 

みゅうみゅう

ボウシテナガザル
初めて見たかも~
人間にこんな感じの顔いそうですね
とってもキュート♪
by みゅうみゅう (2009-10-13 16:05) 

batta

HAOCOさん。
そうなんです。生まれて一ヶ月…いやもっとだったかなあ。しばらくは、掴んだ手や足がふっと離れてブラーんってなって、あわててお母さんが支えたり…。
おかあさんゴリラ、片手でナックルウォーキングになっちゃいます。

モモコは赤ちゃんを床に置いて育てるなんてことしてましたが
産んですぐちゃんと赤ちゃん抱いてたお母さんですもん。
きっと大丈夫(^^)vって思います。
もうすぐですね。ワクワクです。
by batta (2009-10-13 19:25) 

batta

Rangerさん。
テナガザルの仲間は一生の殆どを樹上生活するだけに
ほんとに凄い身体能力です。
でも霊長類の仲間の人間も、生まれてすぐのころの赤ちゃんの手にそっと手をふれるとぎゅっと掴んできて…
引っ張り揚げると、体が持ち上がるほどの握力があるそうですよ~♫(^^)v
by batta (2009-10-13 20:12) 

batta

みゅうみゅうさん。
うんうん、宇宙人っぽい~の意見もありですが、この子の顔ってほんと居そう~。おじいちゃんっぽいような(^皿^)
でも人間の赤ちゃんも生まれてすぐっておじいちゃんっぽいかも~(^^)
by batta (2009-10-13 20:21) 

lucrezia4

小さい頃はメスもオスも白っぽい毛なのでしょうか?
それにしても、ものすごい握力ですね~
樹上生活するお猿さんたちに強い握力は必須ですものね。
先日、地上をカニ歩きするテナガザルのおばあちゃんを見たんですけど
やっぱりゴリラなんかと違って違和感がありました。。。
木の上にいるのが普通なんだな~って改めて実感w




by lucrezia4 (2009-10-14 00:50) 

batta

lucrezia4 さん。
この子はまだ性別がわからないそうですが
もしオスだったら、ボウシテナガザルは赤ちゃんの時はみな白っぽいのかもしれませんね。

テナガザルが地上を急いで歩く時と、オランウータンがそうする時って
よく似てる気がします。腕をかなり持ち上げないと、地面に付いちゃう…
同じほとんどが樹上生活者だけに、そういうところも似てるのかなって思いますね~。

by batta (2009-10-14 14:37) 

yas

わっ!俺かと思ったで!
凄くかわいいですね!
by yas (2009-10-18 13:47) 

batta

Yasさん
(^▽^)やっぱかわいいですよね~。前の記事のマンドリルの子もそうですが
常になんだかいっしょうけんめいな瞳が愛らしいです。
by batta (2009-10-18 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。