SSブログ

上野動物園の雀の行動にびっくり [鳥]

前の逃げないセミの話もびっくり出来事でしたが…
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2009-07-31
(こちらも読んでね↑ )(^_^;)

続けて
やっぱり書いちゃう上野動物園の雀のお話

東京でのNatureArt展のおり、滞在中に午前中は動物園や博物館に行ってたばったです。

お昼ご飯を食べてたら…
●写真1

焼きおにぎりセット.jpg

目の前に雀がチョコンと。ありえない近距離に…
しかもじ~~~とこちらを見つめてます。

ならばと…こちらもじ~~っと見つめかえす!!!!!
(野鳥の多くは、遠い距離からでもみつめられると大概逃げます。)

ところが、向こうも変わらずじ~っとみつめてて… まさか…
ほんとに?

と思ってご飯粒を手につけて手をのばしたら…あらら~
●写真2

上野動物園の雀.jpg

マジですかぁぁぁ
●写真3
アップでどうぞ

上野動物園の雀-のコピー.jpg

さらに実は、写真には残せませんでしたが
となりのテーブルにはもう一羽がじっと観察してました。
順番待ち????

でもこの子は、ご飯粒つけた手を伸ばしたら…
もう目の前ってとこなのに…、しばらく考え込んだ後立ち去りました。

修行が足りない?
いや、人間の食べ物は美味しいかもしれないけど…
食べないほうがいいよ~。 [ふらふら]


それにしても…実は名物雀さんだったりするのかなあ…。

上野動物園で同じようなこと見かけたという情報ありましたら、どうかお知らせください。
ああ気になる~[わーい(嬉しい顔)][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

むねきち

ここまで近づいてくるスズメなんてすごい珍しいですね
初めて見ました
by むねきち (2009-07-31 20:50) 

batta

むねきちさん。
はじめまして。コメントありがとうございます。
鳩ではよくありうるとおもいますが、雀では、私も始めてでびっくりです。

いつかまた、上野動物園で出会えるかな~
この雀さんに…
ちょっと、マジで、ほんとに、楽しみです。
by batta (2009-07-31 21:13) 

鋭理庵

雀にも 好かれて寄られ 美人かな
 
     メスの雀も オスの雀も


by 鋭理庵 (2009-08-01 01:53) 

Kimball

おおおおお!!
す、スクープばい!!\(^o^)/

マジっすかあああ!!\(^o^)/

うちのベランダに来る(米つぶでつる\(^o^)/)
雀さんなんか、様子を伺おうとする小生の動きを
察知しただけで、ザーと飛び去ってしまいます。
フンを残して...(T_T)

うーん、しかし、battaさんだから
寄ってこられた、のかな???\(^o^)/
------
上野動物園の「焼きおにぎりセット」、これも、
ナイスな情報ですばい!!\(^o^)/
焼きおにぎり大好きオヤジっす。\(^o^)/
by Kimball (2009-08-01 11:35) 

batta

鋭理庵さん。
この雀さんは、♂♀どっちだったんでしょうね(^^)
いやあ…美人なんて言っていただくと、こそばがゆいです~。
(言われ慣れてないですもん(^皿^))なので嬉しいです。
人間の食べ物食べてるってことは、雀にとってはあまり体によくないです。
それがちょっと心配です。(塩分多いし…)
by batta (2009-08-01 18:03) 

batta

Kimball さん。
ほんとに…マジっすか~な出来事でした(^^)
東京滞在中にもう一度行ったのですが、その日は土曜でお客さんも多かった…。そのせいか、この雀の姿みかけなかったです。
平日の、午前中の、お客さんも少ない、雀達もおなかが空いてる状態の時だけ、おねだりに来るのかもしれないなあ~なんて
推測してます。
ほんと、また出会いたいです~。
きっと
ほかにも出会った方がいっぱいいらっしゃるのではないかと想像してます。
そんな方の情報得られたらな~。ワクワク(^^)♥

ベランダに雀…我家も来ます、つった覚えもなく、鳥飼ってる事からある日、鳥の餌が部屋にあることが、彼等にばれて、集団でやってくるようになってます。
でも、Kimballさんのところと同じく、我家もちょっと近づいたら…皆、ば~~って飛んでいってしましますよ。
(糞害は……我家も困りものですぅ(ーー;))
野鳥とは、これぐらいの付き合いのほうがいいですよ~。

焼きおにぎりお好きなんですね。
もし上野動物園にお越しの際は、注文してみてくださ~い(^_-)-☆


by batta (2009-08-01 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。