SSブログ

大ちゃん、20+α歳になりました。彼の作品もあるよ(^^) [鳥]

今日2009年5月12日
我家の暴れん坊&甘えん坊将軍、オウムの大ちゃんが
めでたく20+α歳になりました。 昨年も書きましたが、少なくとも推定23歳以上と思われます。

大ちゃん誕生日作品集1ブログ用.JPG

今日はバナナをちょっと大きめにあげて水浴びししたり…

今日は近頃よく見かける、彼の作品?を紹介

大ちゃん誕生日作品集2ブログ用.JPG

大ちゃん誕生日作品集3ブログ用.JPG

そしてこんなのも…[わーい(嬉しい顔)]

電話帳無残ブログ用.JPG

電話帳…わりと長持ちなアイテムです
でもね~あとの掃除が… か~な~り…大変です。
なにせ粉々になったのが溜まると…脚でザッザッと外に掻き出すんだもん[がく~(落胆した顔)]
(木の洞の中を齧って広げて巣にする行動と同じ感覚でやってるみたいです(^_^;))

今日も彼は何かしら新作に励んでます~~
ガムと大2コピーブログ用.JPG

ところで… 前の記事…
珍獣ハンターイモトさんに触発されたわけではありませんが
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2009-05-11

何年か前から
運動不足解消に、大ちゃんの飛行訓練なんてこと
し始めたものの…背中を見せると飛びつかれる…しかもそれを
楽しんでるようで、わざとやってるみたいで…

少々困りモノ(バランス崩して落ちないように所かまわず〝ガブリっ")
たまに流血沙汰も~ [もうやだ~(悲しい顔)]

飛行訓練なんてするんじゃなかったとちょっと後悔してたのですが…
そうだ…

待て! [手(パー)]

を教えてみようとやり始めてましたが…
なんと
最近ちゃんと覚えてきてくれたようで、ちょっと嬉しいばったです


このまま練習してゆけば
私が構えて呼んだ時にだけ、飛んでくるようになるかも… と、あま~~い期待をしています。

しかし、彼は…背後から襲うのがかなり好きなようで
ほんとにうまくゆくようになるかは…
わかならい…。

大ちゃんに…背中を見せては…>「い・け・な・い」[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

鋭理庵

エッ!こんなデカイのご自宅で飼っているのですか?動物園ではないですよね。お爺さん(鳥で20年だと100歳ぐらい?)のくせに力ありそう、鳥かご?のゲージの太さからして....。
by 鋭理庵 (2009-05-12 23:53) 

batta

鋭理庵さん。
うわあ、なんだかビックリさせてしまったようで…
ひょとしたら大ちゃんは年齢不詳で結構なおじさんかもしれないのですが
実はまだまだバリバリの若者かもしれないんです。
「タイハクオウム」という種類の雄なのですが…寿命は40年とも70年とも言われてます。人並に長生きなんです。

実際凄い力の持ち主で、嘴は、ヤットコ、ペンチ、ニッパーのパワーをまとめて持ち合わせてます。そのくせ粟の実をちゃんと皮をむいて食べたり…
器用な一面も(^^)

この鳥籠は、特注で作りました。
といいますのも、市販のオウム専用籠でも、2、3年で破壊してしまうので
買い換えるのがあまりに不経済(>_<)
それで思い切って特注で作りました。

我家にはもう一羽、コバタンという種類のオウムがいます。
この子は女の子で我家に来て8月で34年になります。
オウムとしては小さい種類ですが、40歳という記録もあるようで
今はもう脚が弱ったりしてますが、できるだけ記録に近づいて長生きしてほしいものと思っています。

セキセイインコも意外と長生き
子供のころ沢山飼ってましたが長生きした子で13年頑張ってた子がいました。
鋭理庵さんのところのコナン君も、長生きしてくれるといいですね。



by batta (2009-05-13 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。