SSブログ

鷹狩、イヌワシ狩り… [鳥]

昨日テレビで
あの珍獣ハンターのイモトさんが、鷹狩体験をしていた。
モンゴルのイヌワシを使った狩り…。

この珍獣ハンターシリーズは、時々拝見してましたが
「え!今の表現はおかしいだろっ」
「名前違うって…」とツッコミ入れたくなるシーンも
多いのだけど…[ふらふら]

イモトさんが羨ましい~
としょっちゅう思ってしまってます。

昨夜の放送が今まででイッチバン羨ましかったかも~

イヌワシ狩り用のイヌワシは雛のうちに捕らえて
(二羽生まれてても一羽しか育たないので)
一羽を連れ帰り狩りができるように育てる。

イヌワシを、"可愛がり過ぎない程度"に可愛がり、絆を深める。

掟で、10歳になったら自然に還す。
繁殖能力のあるうちに放す。

(番組最後にイモトさんが言ってましたが、3日で順応するとか…)

10歳、この日イヌワシの「アナ号」は、最後の獲物を狩り
オーナーのおじいちゃんの手で、足縄
(ここでは足縄と言っていましたが、脚革(アシカワ)と、日本の鷹狩では呼ばれてます、鷹を繋ぐための足輪のようなものです。)
を外し
そして、そのおじいさんも鷹狩を引退する。

はずしたあと、白い、お守りとよばれるものが足と首に巻かれ
アナ号は放たれた。

くそ~~
その瞬間…不覚にも…ばった…涙がっっっ

狩場と自宅の移動の際には、頭巾で目隠しをされてるため
おじいちゃんの自宅がどこなのかアナ号はわからない。もう帰れない。

くそ~…と、ここまで書きながら、またジワ~ときちゃうじゃん!


ばったは、鷹狩の技術に
自然と人と人意外の生き物の共存のために学べる事がいっぱい
あるのではないかなあ…とよく思うのです。

このおじいちゃんが…
鷹匠、故・丹羽有得氏の姿とかぶってしまったばったでした。


バラエティ番組とはいえ…良いもの見させていただきました。
イモトさん。ありがとう。




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 4

鋭理庵

5月10日に、横浜から名古屋をとおり越し、岐阜の関市近辺にある三重塔、三箇所に写真を撮りに行って来ました。順次、ブログに載せます。帰りに、郡上八幡を訪れました、川の渓相をチェックしに行ったのですが、夕方になってしまい思うように出来ませんでした。
by 鋭理庵 (2009-05-12 07:42) 

batta

鋭理庵さん。
おお!近くに来られてたんですね~(^^)
早速ブログ拝見したいと思います。
by batta (2009-05-12 12:13) 

堀越ヨッシー

こんにちは。
これ、オイラも見てましたが、野生動物とのかかわり合いにとっても感心してしまました。常に自然とともに生きる人々には、自然とああいう考えになるものなのですね。イヌワシもすごくかっこ良かったなあ。
でも、イモトの「〜ッスよ」っていう喋り方は、ホント耳障りですね。まあ、キャラを演じてるってのはわかりますが、ちょっとうっとしいです。
by 堀越ヨッシー (2009-05-17 10:07) 

batta

堀越ヨッシーさん。
ご覧になってたんですね。いやあほんと私も久々にいいものを見たなと
思っています。
イモトさん他にも色々耳障りな発声のシーン多いですが
ばったはだいぶ慣れてきました(^_^;)
でも撮影にかかわる現地の方には気疲れされる方多いかも(>_<)(^_^;)
ですね。
by batta (2009-05-17 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。