SSブログ

BShi・4月27日超気になる番組!「幻のトゲネズミ再発見」 [生き物いろいろ]

またまたBS
しかもハイビジョンで…ばったは見る事ができるかどうかわからないのですが
とっても気になっている番組です。

[TV]4月27日月曜日
午後8時~9時29分
NHK・BShiプレミアム8 ワイルドライフ
「沖縄 やんばる 幻のトゲネズミ再発見」
http://www.nhk.or.jp/wildlife/
http://www.nhk.or.jp/wildlife/program/next.html

番組紹介の内容の一部コピペしちゃいます…m(__)m
   ↓
背中がトゲのような毛に覆われているのが名前の由来だ。 しかし、そんな姿が最後に目撃されたのはなんと30年前。外来種のマングースや捨て猫に食われて絶滅してしまったのでは、と心配されていた。ところが一昨年、ヤンバルクイナを調査するための自動撮影装置に偶然写っていたのを地元の写真家・久(くだか)高将和(まさかず)さんが確認。

う~ん…ワクワクしてきてしまいます。

ご興味のある方いらっしゃいましたら、是非是非見てみてください。
ばったも凄ーーーく見てみたい!見られるかなあ… [ふらふら]



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 4

鋭理庵

この様な番組があるので、受信料払っていても良かったなぁ~と思います。芸能・スポーツ番組は民放にまかせて、その空いた時間に自然・動物のドキュメンタリーを増やしてもらいたいです。
以前、昆虫の目線で撮影した(特殊なレンズを使って)NHKのTV番組を見て、自分がバッタになった気分になったのを覚えています。
by 鋭理庵 (2009-04-25 04:18) 

batta

鋭理庵さん。
我が家はアンテナもチューナー無いので、契約も何もなし~環境です。
興味のある番組ほど、BSなのが…(T_T)に思う昨今です~。
民放では、自然関係の番組は、今後少なくなりそうな予感してます。
取材費用が大変そうだもの…。どうぶつ奇想天外がなくなったのは残念でした。
昆虫目線、栗林先生の番組かなあ…。凄く楽しいですよね。
確か一度地上波でも放送されてて、ばったもバッタになった気分味わいました。(^^)
by batta (2009-04-25 11:16) 

Ranger

それはワクワクしますね^^
月曜日ですね
by Ranger (2009-04-25 11:44) 

batta

Rangerさん。
はい!月曜日です(^^)

この日は、昨夜放送された、ばったも登場させていただいた
BS2のほうの熱中夜話・動物園ナイトの再放送が午後11時25分からあります。
もし見逃してたら、是非見てみてください。時間ちょっと遅いけど…m(__)m
ゴリラのオキおばあちゃんの事を語ってます。
作品も映りますよ~。
なんて書いてますがばったはまだ見てないんですよね…(^_^;)
我家、BS無いもので…。
by batta (2009-04-25 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。