SSブログ

落語とダーウイン [落語]

ここのところほとんどあちこち訪問できてなくてすみませ~んm(__)m
変なタイトルですが…&写真なしでごめんなさ~いm(__)m
落ち着いたら後日写真載せるかもしれません…。

実は3日間ほど、大阪に出没してました。
目的は、ダーゥイン展と、落語会と、年に一度の上方落語のお祭り「彦八まつり」+αご招待を受けて
松竹芸能のステージを堪能してきました。

ダーウィン展
http://www.darwin2008.jp/
面白かったです。本人及び色々関わっていった方の手紙の内容などが
紹介されてて、ダーゥインという人物の内側を想像すると
ほんとワクワクしてくる展示でした。

しかも、展示されてる動物のレプリカの作りが凄い!
それらの中に、本物の剥製もあるんですが、区別できないお客さんも多かったのではと思いました。

そして林家染丸さんプロデュースの落語会いや~わらかしていだだきました~。

全部で6回の会だったのですが、最終回にしかいけなかったのが残念…
といっても、そんなに行けない身~ [もうやだ~(悲しい顔)]

そして、ご招待を受けた松竹芸能の演芸場での漫才と落語!

きゃ~酒井くにお・とおる のお2人を生で見ちゃった~♪♪♪
ばった思うに…落語や漫才って…私にとっては…

ソウルフードのようなものかも~~\(^o^)/
心地よい心の栄養素と すでに遺伝子に組み込まれてるような気がしてならんです~。

最後の落語は桂福団治さん
笑える噺ではなくて人情話なのですが…ぐいぐい引き込まれました~。
最近落語は、元は仏教の説教から発生しているということを知り
なんだか納得~と思いました。

しかも今回の噺は、おおきな劇場とかでしかやらない大ネタだったことを後で知って、なんてluckyだったんだろうと思ったばったでした。

そして彦八まつり
http://www.kamigatarakugo.jp/hikohachi.html
来年も行きたいな~。たっくさんの落語家さんと、直にお話とかできるお祭りです。落語会もあります。
色んな一門の方達の出店がいっぱい。なんだか大学祭のような雰囲気もありな楽しいお祭りでした。
途中ものすごい豪雨に見舞われましたが
前日拝見できた、桂福団治師匠に著書にサインをいただいたり
これまたluckyなことだったそうで、[わーい(嬉しい顔)][黒ハート][わーい(嬉しい顔)]でした~。

この日の午前中には、天王寺動物園へ、ダーウィン展関連の展示を
されてるとのことを知り、見たかったのもありました。
で…猛烈にショックだったのが…前日に

爬虫類好きの方なら知らない人はいない…あの千石正一先生がいらしてた事を知りどっか~~ん
ノーマークだった???
いや…、あとでポスター見た時思い出した…
どうも終わってると勘違いして忘却のかなたになってたよう……

千石先生…なんでいつもニアミスなのぉぉぉぉ~ [もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]


しつこく最後に?もうすこし…
落語とダーウィンをくっつけてみたくなる私… [わーい(嬉しい顔)]

落語家とかけて、ダーウインととく、そのこころは…


どちらも発想の転換の天才でしょう。



やっぱ強引か…???それともベタかな~ [あせあせ(飛び散る汗)]



追記:展示会準備など、落ち着きましたら、ワオキツネザルの記事の続き書きますね~♪




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

はっぴ~ママ

またまたグループ展をされるのですね。
ご盛況を心より、お祈りしています。

ダーウィン展、面白そうです。
他にも、楽しいことが沢山で、充実していたことと思います。
写真のUp、楽しみにしています。
by はっぴ~ママ (2008-09-10 20:14) 

batta

はっぴ~ママさん。
はい!しばらくばたばたしそうですが、落ち着いたら写真載せたいですね。

グループ展なので、ばったの作品はちょびっとですが、猿ばかりの作品で、色んな作家さんの作品が集まります。
なので、私も作品を見るのが今から楽しみです。
by batta (2008-09-10 20:58) 

すうちい

ダーウィン展行ったんですね。
&落語ですか! ごくらく~♪
by すうちい (2008-09-11 00:01) 

batta

すうちいさん。
はい!行きました。ダーウイン展。濃かったです。面白かったです~
落語もたのしかったです。
実は最近落語にハマってるのは、もともと大好きなこともありますが
ちょっとだけ仕事がらみもあるんです。
先日はちょっとはっぱをかけられて帰ってきました…。汗っ(^_^;)
by batta (2008-09-12 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。