SSブログ

33歳になりました。オウムのアーニーさん。 [鳥]

今日8月7日は、オウムのアーニーさんが我が家にやってきた日
その日から今日で33年になりました。

アーニーさん33歳ブログ用.JPG

相変わらず元気だけど…
また最近足の調子が良くない。

以前足の握力が、極端に弱って心配したことがありましたが
今回は握力はバリバリなのに…
オウム独特の、食べものを持って食べる…という行動をしなくなりました。

止まり木に足で押さえつけて食べてる…
私が持ってるから、そのまま食べて…と思ってバナナ持ってても
私が持ってる状態では嫌らしい。
まあ…昔から自分の物~って確信できないと嫌だし、大ちゃんのを 奪い取る事も
あるくらい、食べものへの執着心が強いことはわかってるけどね~。

自分でなんとか食べたいのなら、頑張ってくださいませ。
ということで、手助けはしないことにしました。

それ以外のことでは…、なんだか以前より毛並みも良くって
元気。
とはいうものの、今年の暑さ……
大ちゃんともども、食欲減退傾向ありです。

実は…夏女のはずの私が…夏は気をつけない太る事が多いのに………
体重激減…(>_<)。
アーニーさんも体重減っててちょっと心配。
本来は夏は太らないように気をつける季節のはずなのだがぁぁ……。


追記:
8月7日は、バナナの日だそうで…(^▽^)
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000482.html

追記:’08・10月17日
9月にテレビ番組の影響からブレイクしたバナナダイエット…
バナナが手に入らず参ってますわあ[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 10

飼育係

こんにちわ~
爪がねじれてますね。 写真を拝見する限りでは・・・老鳥でなくても、それくらい長いとねじれる事は少なくありません。ちょっと伸びすぎかもです。 爪が長すぎると爪だけじゃなくて指の骨の変形も招きますから、すると継続的な痛みが出たり握力も低下してきます。しばらく短めにして、こまめにメンテナンスすると爪は真っ直ぐになると思います。
あくまでも写真から受けた印象なので、実際には短いのでしたらゴメンナサイ。



by 飼育係 (2008-08-08 11:28) 

飼育係

肝心な事を・・
33歳おめでとうございます。
すごいなぁ。。33年。

うちのサスケやゴロもあやかって長生きしてもらわなきゃ。

うちのゴロは体重はそれほど減っていないのに、ちかごろ竜骨が出気味なんです。
もっと運動させて筋肉がつくようにしたほうが良さそうですね。 でもなかなか時間が取れないんだよなぁ。。

by 飼育係 (2008-08-08 11:42) 

batta

飼育係さん。アドバイスありがとうございま~す。この子は、ここ数年前までは、自分で手入れをしてくれる子で、伸びすぎて、切ってやるなんてことは
、この33年間の間でも、数えるくらいしかなかったです。
写真の爪、後ろ指と、前指は一本だけ伸び過ぎ…など、変な伸び方してます。足使いがうまくできなくなってるので、よけいうまく自分で手入れできなくなってるのかもしれませんね。
しばらくマメに切ってやるようにしたいと思います。
実は、写真は先週のもので、今は爪は随分短く切りました。
で…一本ちょいと深爪しちゃったデス(>_<)
by batta (2008-08-08 11:46) 

batta

飼育係さん。ありがとうとざいま~す。(^^)
うちの大ちゃんは、よっく食べるのに、昔から竜骨出まくりです。
筋肉かなり少なそう……なわりには、やたら力持ちだったりするけど…。
うちも、もっと飛ばせたり、放鳥ももっと頻繁にしたいのですが
目を離せないときには出せませんし、忙しい時はつらいですね。


by batta (2008-08-08 11:55) 

シアノ(緑色の生き物)

こんにちは。お久しぶりです。
初書き込みさせていただきます。
アーニーさんかわいいです。33周年おめでとうございます。
オウムってご長寿な鳥なんですね。
33年以上も一緒に居られるなんてすてきです。

ばったさん体調お大事にしてください。
でも夏女なんですね。なんか、かっこいい!


by シアノ(緑色の生き物) (2008-08-09 21:19) 

gaucho

アーニーさん33歳ですか!凄いですね。
おめでとうございます。
また、こちらを見上げる眼が可愛いですね。
うちのオキナインコはもうすこしで7歳。
まだまだ若輩者です。

by gaucho (2008-08-10 12:30) 

batta

シアノさん。カキコありがと~。ほんと御無沙汰です。
すっかりお返事が遅くなりごめんなさい。ここ数日、何かと詰まりまくりだったものですから…(^^ゞ
アーニーさん、足の調子は悪いですが、毛並みは以前より良いです。(^-^)
夏女…のはずが…さすがに今年の暑さには、参ってます~(>_<)
そのくせあいかわらずカナヅチなんですけどね~(^▽^;)これだけ暑くても、泳ぎたいとは思わない。笑

by batta (2008-08-12 02:37) 

batta

gauchoさん。ありがとうございます。オキナインコ、7歳になるんですね。
見上げるアーニーさん、肌のシワもちょっと増えて(^_^;)
だけど、噛み付いたりやなにやらと、(>_<)となることもしょっちゅうですが
こんな風に見つめられると…なんだか結局なにもかも…許せちゃいます~(^^ゞ






by batta (2008-08-12 03:04) 

Ranger

夏バテは大丈夫ですか^^;

今年は、ホントいつまでも暑いよね
by Ranger (2008-08-13 16:09) 

batta

Rangerさん。なんとか、しっかり睡眠とったり、いざとなったらビタミン剤飲んだりして、バテ過ぎないようにしてま~す。
ほんと、いつまで暑いのだろう…(>_<)(^_^;)
by batta (2008-08-13 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。