SSブログ

アシナガバチ退治・巣の全貌 [昆虫・虫・わーむ系]

見したアシナガバチの巣
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2008-07-23

アシナガバチの巣08ブログ用.JPG

先日刺されることなく無事撤去しました。
いつもなら、蜂の寝込みを襲い!一網打尽にするので、蜂が飛び回ることもなく
ご近所にご迷惑をかけることもないのですが…
今回は蜂が大量に飛散する可能性が高いので

決行時間を決め、上下左右…回りの部屋の方に、その時間から、終わったことお知らせするまで
窓開けないで、洗濯ものに注意などお伝えして
時間きっかりに決行~~

作戦終了後、撮影しました。
アシナガバチの巣上と後ろブログ用.JPG

最終的には、殺虫剤を使ってしまったので…
蜂の子を食すことができなかったのが残念。ハコガメさんに上げたらすっごく喜んだだろになあ。

アシナガバチ巣と卵アップブログ用.JPG

アシナガバチ巣と幼虫アップブログ用.JPG

今回は肉眼で確認できないような場所に作られてしまい、数日作戦を練りに練り
予行演習もして挑みました。結果巣は意外と小さかった。
でも蜂の数はいままでで、一番でした。
今回は主人が休みの日に決行、少しばかりの応援を頼んだのもよかった…。

★★準備したアイテムはこんな感じ★★
・板一枚
・手鏡
・アリ〇〇チョール(蜂用買おうかとおもったけど…今まで使ったのの中身が大量に余ってるもので)

・蚊取り線香
・携帯用ミニ蚊取り線香入れ。二個(小さいのが手に入ってよかった)
・物干し竿の上げ下ろしに便利な、伸縮自在で先が、さすまた状になった捧。

・フルフェイスのヘルメット
・綿入れのジャケット
・タオル(隙間に巻き付けるなど)
・皮手袋
・ゴム長靴

このゴム長靴がしまった~だった、持ってるの黒で…
蜂は黒い物を襲う習性があるので…
そこでひらめいた
不透明の白いレジ袋!長靴ごと履いて、袋の取っ手のところをズボンの裾ごと長靴に入れると脱げない (^^)v

で、どんな順番でどんな方法でやったかは、書きませんm(__)m
まねしてやっちゃう方がいたらいけないので…。
どうか業者さんや、自治体とかの専門家の方に御願いしましょう~。
(自分はやっといて…よく言うよ~な話しですがm(__)m(^_^;))
今回はほんっとにやばかったことがいっぱいだったのです。

それにしても、気温37℃くらいはあったか…の中、綿入れジャケットにフルフェイスのヘルメット…
終わって全部脱いだら…Tシャツの汗が、搾れそうでした~(>_<)
きぐるみショーをやってる方の気持ちがちょっとだけ分かった気が~~~(@_@;)(^_^;)


追記:
そういえば、退治したこの日
アオスジアゲハが、部屋に入ってきて、部屋の中をぐるりと回って出て行ったり…
玄関開けたら蝉がいたり…

こそっと応援しに来てくれたのかな?
アシナガバチやスズメバチは、彼等にとっても天敵ですしね…


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

飼育係

蜂のお嬢さんたちが死んだのは残念ですが、
無事に撤去できて良かったですね。

子どもの頃に何回かやられましたが、
アシナガバチも刺されると痛いですからねぇ。。

by 飼育係 (2008-07-30 16:58) 

batta

飼育係さん。いらっしゃいませ~(^^)。
今回はほんとヒヤヒヤがいっぱいでした。
私もミツバチには何度か刺されてるんですが…アシナガバチの経験は
まだ無いんです。
無いから、こんな無謀ができるのかも~。(^^;);;;;

by batta (2008-07-30 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。