SSブログ

キャッサバ=タピオカぁぁぁ???? [喰らう]

ドラマ「旭山動物園物語2008」を録画しながら…
裏の「所さんのそこんところ」見てたりしてたばったです。(^^)

で!知った!


えーーーーーーーっ
キャッサバ芋粉末が、実はタピオカの原料だなんて!!!
タピオカはみなさんよくご存知のスイーツの材料ですよね。

しかも…
キャサバって、世界中の料理に使われてるなんて…
アフリカで主食の芋~ってばかり思ってました。


知らなかった…

実はばった…アフリカでよく食べられてる家庭料理
「ウガリ」大好物です。
キャッサバの粉を練ったもの、出来上がりは、ほんと
お餅のようになります。
味が、ばったの大好物の、粟餅とかキビ餅に味が似てます。

番組の中では、アフリカのどの国でのことだったか忘れましたが
「ガリ」という名前で紹介されてました。
アフリカの中でも国や地域で呼び名が違うんでしょうね。


ゴリラの先生の活動されてる「POPOF」ポレポレ基金でのイベントで
初めて「ウガリ」を食べて以来時々思い出して
食べた~~いと思ってしまっています。今日も食べたくなった~

キャッサバの粉って、日本ではなかなか手に入らないので
日本在住のアフリカ人の方が
普段はトウモロコシの粉で代用してウガリを作られる、なんて話を聞いた覚えが…
でも
ひょっとしたら…タピオカが日本で定着してるとこを思うと
今は

キャッサバの粉って、手に入りやすくなってるって可能性あるかも~。 ???


もし見つけたら
「ウガリ」作って食べたいなあ~♪♪♪


追記:どうやら…
ほんとに今は結構簡単にキャッサバ粉は手に入るらしい…情報を得ました~。
益々ウガリ食べたくなってきました~。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

みゅうみゅう

キャッサバとタピオカってのは聞いたコトあるをですが
どうすればあのタピオカになるのか…。。。
いつもそう思いながら追及してないです(^^ゞ
作ってるトコ見てみたいなぁ。
by みゅうみゅう (2008-05-17 10:29) 

batta

みゅうみゅうさん。行程は…キャッサバの粉を回転ドラムのような中でグルグルまわして、だまを作ってました。
適度な大きさになったところで、それを湯がくと~(蒸すだったかな…すみません、一部見落としてるかも)

タピオカの完成。
そんな感じでした。(^^)
by batta (2008-05-17 12:52) 

Kimball

へー!! (ダ、ダ、ダダ <ボタン押す音)
 (と、かなり昔の番組のような気が...)\(^o^)/

さっそく、おやじもググってこちらをみました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411610004

新知識ご教示、ありがとうございました!!
by Kimball (2008-05-18 12:29) 

batta

Kimballさん。こちらこそ情報ありがとうございました。リンク拝見しました。
ほんと、呼び名も色々あるんですね(^^)

by batta (2008-05-18 18:24) 

すうちい

タピオカ大好きです。ということはウガリも好きなのかも。粟餅も好きだし。今度エチオピア料理屋行って食べてみます!
by すうちい (2008-05-18 21:35) 

batta

すうちいさん。ウガリはタピオカのように透明感はなくて、ほんと柔らかめの餅のようです。粟餅お好きならきっと食べたら気に入られると思いますよ~(^^)v
あ!エチオピア料理屋さん!その手がありました。アフリカ料理のお店があれば、手軽にたべられるかも~。
ウガリ作りって、実は結構重労働なんですよ~(>_<)(^_^;)
作ってみたいと思ってはいるものの、一人でやったら失敗するかも~って
思ってるところです。

by batta (2008-05-18 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。