SSブログ

天満天神繁昌亭初体験~ [雑談~~]

無事確定申告終わらせて、すっきりして大阪の天満天神繁昌亭に、落語を聞きに行くことができました。

出発当日、毎日の餌やりはもちろんですが、留守中の動物達の餌(主に野菜)の買出し。
旅の荷造り。旦那に動物の世話を頼むので、注意事項のメモ書き…その他もろもろ…

しかも事をあわててやるっちゅうのんはあきまへんなあ~
注意力散漫っちゅうやつでんなぁ
鳥達のケージの掃除中に大ちゃんにまた腕齧られて
血ぃしっかり止まらんまま大阪に向かうハメになりよりまして
結局宿に着いたんは、夜の9時を回ってましたわ…アホやでほんまに…

9日、ワクワクしながら繁昌亭へ
開演は午後1時~の昼席(午後1時~4時ころまで)…なのですが、朝の10時半なんてすでにチケット売り場は凄い行列。11時に売り場が開いてチケット購入

でもその後にもまた行列が…
実は全席自由席なんですね~。なので好みの席に座るには、開場前にも早めに並ばないと………(でも正直、そのほうが好きだなあ~ファジーだけどluckyもあると思う。)

ところがーー初めての私は"悠長"に早めの昼ごはんを食べてしまい
12時チョイ過ぎに行った時は、長蛇をさらにはみ出した列の末席~~…
でもなぜか、すみっこだけど、かなり前の方でも結構噺家さんの表情がよく見えるところに座ることができました~


感想は、また後日~~m(__)m


ところで…梅の花が見ごろですね~。
ばった宅の近所に梅畑があるんですが、今年はまだ見れてない…去年も大分終わり掛けに見たような…一昨年は梅が有名なお寺や神社めぐりをすることができたんですが…

なんと、繁昌亭のすぐそばの大阪天満宮は、その日は梅祭り!
今年初梅の花見が。天神さん!思わぬluckyでした。

しかも9日と10日帰りがけにお参りもさせていただき、願い事成就のお守りなんて買ってみて…おみくじ引いたらあらまあ~
大吉でもないのに、やたらと理想的なことがいっぱい書いてあって…
正直ゾクッとするくらいでした~~~~。

ほんまにあんじょう事が進むとええなぁ

2日間、後は商店街をうろうろ
何かの番組で、あの桂三枝さんが繁昌亭の紹介をされてたおり
「そばに日本一長~~い商店街があるんです」と話されてたのをと思い出したので、散策~♪

ほんとに長い!!!!
なんと地下鉄の駅2つ分さらに+αといことを今日(昨日)知った!
古本屋さんが結構あって…覗いてたらしっかり帰りが遅くなりました。

旦那がヨダレモノで喜びそうな本(著者唯一の出版物らしい…)を旦那への土産にゲットしました~。旦那すっかりメロメロ~(^^)v

今回の後悔は…
一本道の商店街なのに迷う…なんて失態の繰り返し、という馬鹿なことを(ばったは、店に入って出るとそこから逆行するという困ったクセがある…まあ…タダの方向音痴ですが……)
で、
初日はちょっとしか進めなかったのでありました…ああ赤面

商店街めぐりは10日にして、9日は海遊館に行けばよかったなあ…
これが後悔でした

あ!もう一つ…午前中に天王寺動物園に寄れたらなええなあなんて思て
カメラ一式担いでたのに…月曜日休園日やんか~~なんで気ぃ付かへんかったんやろか…ほんまあほやでぇ

早めに並ばなあかんよってに、寄り道はでけへんさかい
夜席来る時にでも動物園行きは計画せなあかんわな。
と、
後悔とともに今回悟ったのでありました~。笑


なんやかんやいぅても、最高の贅沢さしてもろた気分でっせ~
繁昌亭最高ーーーー

今日のテンション高っ。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 3

コメント 6

すうちい

寄席良いですよね。私も好きです。最近は忙しくてなかなか行けないけど、昔はよく新宿末廣亭の昼席に寄りました。
by すうちい (2008-03-11 21:33) 

コタンコロカムイ

ばったさん、確定申告お疲れ様でした~。
こちらは、昨日やっと梅の花が咲いたんですよ。
やっと春らしくなってきましたね。
うれしいかぎりです。

by コタンコロカムイ (2008-03-11 22:07) 

みゅうみゅう

ひとまずお疲れさまでしたo(^∇^o)(o^∇^)o
初落語も楽しかったようで何よりです。
私はまだ落語を見たコトありません。
どんな感じでしたか?
by みゅうみゅう (2008-03-11 22:29) 

batta

すうちいさん。落語お好きなんですね~(^^)。末広亭新宿にあるんですね。
新宿界隈は、状況の際よく行くところなので、時間ができることがあったら一度行って見たいなあ。
ばったは、浅草の寄席にとっても行って見たくなってるところです。

by batta (2008-03-12 11:01) 

batta

コタンコロカムイさん。ありがとうございます。申告終わるとほんとすっきりします~。やはりそちらは梅の花は遅いんですね。
大阪の天満宮の梅8分咲きくらいだったかなあ…綺麗でした。
昨日からものすごくあったかくなってきて、そちらの梅も
きっと一気に咲きそうですね(^^)

by batta (2008-03-12 11:19) 

batta

みゅうみゅうさん。ありがとうございます。落語見たこと無いんですね。テレビでは見たことありますか?ばったは大好きなんだけどかなり詳しくなかったりします~。(^_^;)
生でみるとかなりの迫力でした!詳しい感想は、今日にでも書けるといいなあと思ってるところです。

by batta (2008-03-12 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。