SSブログ

亀の調子が~(>_<) [亀・他、爬虫類]

写真は…今年の5月に帰宅したらこうなってた~
な写真です。
なんでこうなったのおおお???。完全に自分では降りられなくなってたみたいです。



我が家のミツユビハコガメ
写真の、上にいるカシオペイアのお話です。
この時伸びすぎた嘴が取れた時で、横がまだ残っててちょっと顔がブチャイクです…


先週末からどうもおかしい…
殆ど目をつぶったままの時間が多くて…
ちょっと心配になってました。つぶった目もなんだかはれぼったくなってきて…

食欲もガタ落ち…おとといには、大好きなハコガメフードも
レプトミンも、ちょこっとつまむだけ…

すっごく寒い日とかだったらそんなこともあるんですが
こう続くとマジ心配になってきました。
何日も食べない動かない…となると脱水症状起こす可能性もあるし

想像が当れば…たぶん…これは…
と思い
水を飲ませる事も考えて……
昨日から水入れにぬるま湯を張って、浸けてやりました。

やはり…しばらくしたら飲んでる飲んでる。
そして…おお!おしっこもしたかな…ちょっといきむ。
さらに、ん゛ん゛~といきむ

……その後は変化なく水から出てしまいました。
昨日はそのまま…また眠ったまま動かなくなってしまいました。


今日も続けてぬるま湯に浸けてやってみました。
ちょっと私自身がばたばたしてたので、観察しないまま、しばらくして覗いてみましたら…。
あれれ、もう水からあがってしまってた。

なんだか目元すっきりいい顔に見えるぞ

……と
ふと水入れの中を覗くと…

おおおおおおおおおおおおおお!なんと立派なっ!

彼女のいままでの人生(亀生)のなかでは最大とも、形も美しい~って     思える…………

         
                   う・ん・ち

               便秘だったのね~~~

そのあとは、すっかりすっきりしたのか
菜っ葉食べてました。
やれやれ。

明日は好物をあげてみよう…、猛烈に食べるかも…

  しまった……写真撮っておくんだったデス。
   ほんとに立派だったなあ

追記:亀の飼育に詳しい方からアドバイスをいただきました。
調子をとりもどした時は、すぐにご馳走沢山好物あげてしまうのは、場合によっては
まだ体調が完全でなくまた体調を崩す可能性があるそうです。
人も動物も…様子をみながらゆっくり回復が大事ですね!

ばったの作品の写真や、情報をご覧になりたい方はカテゴリー「生き物とアート」をご覧ください。 http://blog.so-net.ne.jp/k-batta/archive/c35370500


タグ: ハコガメ
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 8

わお

うんち写真がアップされていたらどうしようかと思いましたが・・・(爆)
便秘解消してよかったですねえ。

セマルハコガメさんは結構活発?なのですが、ミツユビハコガメさんもすごいことになっていますね(笑)
by わお (2007-12-28 21:23) 

batta

わおさん。ほんっと、心配(便秘)解決してよかったです。笑

ウンチの写真なんですが…今回は撮影し忘れちゃったけど
他の事例で撮影したのが結構色々あるんですよ。
でもーーーー
ブログで載せるのって…大丈夫かなあ…とちょいと悩んでます。(^_^;)
食べる、排泄、住処…のことは、大事なことなんだけど…
ダイレクトな写真は悩みますね~。飼ってる人間には、りっぱなそれは…
ある意味いとおしい"ブツ"であります。健康のバロメーターですから…。

セマルに負けないくらい、ミツユビさんも活発な時は凄いです!
あんなに山型の体型のクセして、結構垂直面を登ってしまったりして(同じような体型のリクガメではありえない~)
ケージから脱走したことがあります。(>_<)(^_^;)
by batta (2007-12-28 23:08) 

キヨノまさき

よく見ると、♀が上側・・・だ。確か、♀亀の腹には♂亀に見られる凹みがないので、♂亀のこうらに乗れちゃうのは不思議~な感じです。
PS:北海道行ってきま~す、旭山も行く予定。
by キヨノまさき (2007-12-28 23:27) 

batta

キヨノまさきさん。実はハコガメさんには、♂の腹甲にもへこみはないんです…。当然♀にもない。
だからこれってすっごく絶妙なバランスで乗ってるって感じ。接点小さい!
下の♂が動けばバランス崩して上の♀もすぐおっこちたのではと思います。
だけど撮影しようとした間も、そのあともまったく下の♂動かない…
撮影者としては助かりますが……
何故に???なんて思いました。(^_^;)
あまりにありえない状況に…♂もかたまってしまってたのかなあ…

今年も旭山行かれるんですね。いいなあ~。
by batta (2007-12-28 23:38) 

MANTA

亀かわいいですね~ なんで重なっちゃったのかな?不思議です。
by MANTA (2007-12-30 15:12) 

batta

MANTAさん。そうなんですよ~。なんでこうなっちゃったのか…
未だに謎です。反対向きに乗っていれば、水入れから出た時にそのまま乗っちゃったとも考えられるのですが…。
向きが違うのでそれも無しと思います。

リクガメさんと違って結構動きがアクティブなので、よじ登る事はよくありますが、なにせ甲羅がつるんと丸いので、かなり絶妙なバランスで乗ってしまってたのだと思います。
下のベルセウスがとおってもうっとしそうで、この時すっごく笑えました。(^^)
by batta (2007-12-30 17:34) 

すうちい

ハコガメ、うらやましいです。庭でハコガメとハリネズミが勝手に暮らしている家、っていうのを何となく夢見ています。変ですけど。
良いお年を!
by すうちい (2007-12-30 18:37) 

batta

すうちいさん。ハコガメお好きなんですね♪全然変でないです。
夢のままでいること、ある意味立派だと思います。
ばったも飼い始めたころは、10年以内には、庭飼いができる生活を…
と誓ってたつもりで…結局あれから16年、かな…(^_^;)
未だに彼らは衣装ケース飼いなんです~。(ーー;)
リクガメさんとともに、いつかはきっと庭飼い~~~。(^^)o!って思ってます。
すうちいさんも叶うといいですね。(^^♪
by batta (2007-12-30 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。