SSブログ

東山動物園の新人アジア象~&象の毛の話し… [哺乳類]

今日2本目の記事~
先日見に行った新人ゴリラのシャバーニ君のことはすでに書いたのですが、新人子象さんの事はまだでした~m(__)m
 
ワルダーさんは、長年東山動物園で暮らす重鎮さん。
大きさを比べると、子象さんとの差は歴然!!

 
 
 
象ってあまりにでっかいから、気がつかない方が多いですが…
実は結構毛深い!

子象さんほど顕著って思います~



でも大人の象にもしっかり全身毛が生えてます。
 

昔一度、抜けた毛を触らせてもらいました。
超極太のテグスみた~い
これってまるでプラスチックで出来てる?なあんてことも感じました。笑。だってほんとそんな感じの毛なんですよ~
尻尾の毛は、弾力のある細いピアノ線みたいでしたっ。

子象の毛深さの例でいえば最近見た写真は笑えちゃう~。
マジ毛深いです!
千葉にあります、市原象の国で生まれた、ゆめ花ちゃん
http://www.jisin-blog1.jp/zou/
頭の毛深さって………なんだかわらっちゃいます。
http://www.jisin-blog1.jp/zou/2007/09/post_3163.html

市原象の国のHP
http://www.zounokuni.com/

ありゃ!HPがリニューアルしてるよぉぉ(^^)/
ばったの作品の写真や、情報をご覧になりたい方はカテゴリー「生き物とアート」をご覧ください。 http://blog.so-net.ne.jp/k-batta/archive/c35370500
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

みゅうみゅう

象もよく見ると可愛いですね~~^^
タイのサムイ島で乗ったことがあります。
思ったより肌も毛も硬くて驚きました。
この子は、触るより見る方が可愛い@@;
by みゅうみゅう (2007-10-17 17:46) 

batta

みゅうみゅうさん。象に乗ったことがあるんですね!いいなあ~。そうなんです…象の毛って結構太くて硬い。昔子象に触らせてもらったおりびっくりしました。
極太のテグスよりも太くて硬いなあって思いました。
by batta (2007-10-17 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。