SSブログ

香流川の魚・跳ねるっ!&大中小~ [魚]

我が家の裏の川のお話しの続きです。

いやもう、ほんと魚がいっぱいいました。

小魚はピンピン跳ねまくってました。何か理由があって跳ねてるのかなあ。不思議な光景でした。
写真では分かりづらいですが。赤い矢印を入れてる部分意外の白く光るところも魚の跳ねてるところです。
あまりに一瞬なので、無造作にパシャパシャして、なんとか撮れた写真です。



5~10cmくらいの魚達かな~。 

http://blog.so-net.ne.jp/k-batta/2007-10-06
で、ミドリガメが何食べてるんだろうって書いてましたが…

これだけ魚いると、かなりリッチな食生活してるかも?なんて思いました。さすがにミドリガメでも、そうしょっちゅうは捕まえて食べることは無理でしょうが…弱ったり死んだ魚はご馳走でしょうね~



この鯉のデカさったら!しかもほんとにいっぱいあちこちで集まってるんです。
時々綺麗な錦鯉も混ざってたりします。
なんだか美味そうにみえまする…。
写真、鯉がなるべくはっきり見えるように加工してるもんだら、ちょっとザラザラした写真ですが、実物の鯉達はとっても綺麗ですよ~。 


 
中ぐらいの魚達、これもまた沢山集まってます。殆どが鯉の幼魚っぽいんですが……………
この写真いじってる時背後から旦那が…「ブラックバスいるじゃん」って…がぁぁぁ~ん
ああ~出た!またまた問題児の外来種~~~orz



写真では何の魚かはさっぱりわかりませんが…(多分鯉かな~)
すっごい数です。よおぉっく目をこらしてみてみてください。
たっくさんの数の小魚が泳いでます。

カワセミがやってくると、たいがいこれくらいの大きさの魚を食べてます。
もう少し上流で、まだ今みたいな護岸工事がされてない、緑の少ない場所でも、もっと密集した群れを見たことがあります。

だけど… 一つ前の写真のような中くらいの魚の群れって
ばったは今回初めて見ました。
この中にブラックバスがいたのはちょっと… だったけど………

でもこれほんとにブラックバス?
ばった魚には疎いデス。

最後にオマケの一枚…
川に沿ったサイクリングロードのそばの彼岸花の写真もちょいと。
あんまり密集して咲いてて、そばによるとクラクラしそうなほど眩しかったので撮って見ました。



画像処理したらそう眩しくない感じになるかな…って思っていじってみましたが…
眩しさ取ると…なんか汚らしい色合いになったり見た目が変!!!!
彼岸花ってまぶしいばかりの赤がやっぱ特長って言えるのかもですね。

余談ですが…
祖母が「彼岸花にゃあ、顔くっつけて見ちゃあいけんよ。目がつぶれるけぇね」と
いつも言ってたのを思い出しました。

毒のある植物だから、そう言って、さわらないように注意したかったのかもって大人になって思いました。

 

 


 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

みゅうみゅう

裏の川ですか~~^^
いいトコですね。。。
ぼ~~っと座ってみたいです。
小魚ちゃんと見えてます!^^!
by みゅうみゅう (2007-10-11 10:49) 

batta

みゅうみゅうさん。このあたりのみなさんのお散歩コースになってて
ほんとぼーっとするにはいいところですよ♪
唯一つ注意するべきは、犬の糞………(ーー;)
足もと注意です~(^_^;)
by batta (2007-10-11 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。