SSブログ

伊豆シャボテン公園記④パピー&ダイゴ編 [アニマルトレーニング]

いよいよ大御所の登場~!!!
27歳のチンパンジーパピーさんと、この日10歳直前のダイゴ君。

パピーさんは、パピー姉さん…って呼びたくなる大御所さんです。大人のチンパンジーのパフォーマンスが見られるのは、日本で今ではここシャボテン公園だけ!です。

この発表会のトレーナさんは、園長の堤さん。
以前紹介した
http://blog.so-net.ne.jp/k-batta/2006-12-11
の本の著者です。

ダイゴ君は、10歳とはいえ、男の子。演技には迫力ありますね~。
パピーさんはお歳と、ちょっと太り気味?もあって、スピードは昔ほどでもないとか…
でもでも、やはり宙返りとか、ボールを受け取る時の気迫とか、高ーい竹馬やってる時とか、迫力あります。

今回の写真では、テーブルマナー用のご馳走を入れた箱の鍵を開けるシーン、撮り損ねたのがちょっと残念。

でもそれで思い出したのですが、以前テレビでやってた実験で、箱についてる南京錠の鍵のそっくりなものを沢山束ねたものを渡して、正しい鍵を当てられるか…という実験で

最初は色々鍵を挿そうとして迷ってたパピーさん。
当りの鍵をがわかったら、何度鍵の束を渡しても、当りの鍵を一発で使って錠を開けてました。

チンパンジーの観察力と記憶力って…やっぱすごい!!!!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

RangerMaeda

さすが大御所さんですね
演技もバッチリ、貫禄も充分ですね
by RangerMaeda (2006-12-30 20:20) 

batta

Rangerさん。パピーさんの貫禄は他のチンパンジー達も一目おくほどみたいです。チンパンジーの世界でも、経験豊富って尊敬されるのかな?なんて思います。
by batta (2006-12-31 13:58) 

ノリ

年をとると体も大きくなるのでしょうか?ニホンザルのボスザルなどはかなり体格がいいようですが、チンパンジーはどうなんでしょうか?
by ノリ (2006-12-31 19:41) 

batta

ノリさん明けましておめでとうございます。(^_^)
最近の通説では、野生のニホンザルには、ボスはいないという説が有力のようです。サル山など、餌付けされた猿の群れでは、ボス的存在が現れるという状況ができるらしい…。本のうけうりですが(^_^;)
必然的に体の大きい♂が♀に好まれて…ってことあるかもですね。
で、相乗効果で体も大きくなる。(餌も占有しちゃって)

チンパンジーはしっかりリーダー的存在があるようです。強くないといけないのはもちろんですが、♀や子供達に優しい、喧嘩などの仲裁上手いなど…
優しさや、社会性にまつわる能力が高い♂がリーダーとなる可能性が高いみたい。

チンパンジーも、リーダーとして君臨してると体が大きくなる可能性が高い…っていうのは可能性あるかもしれませんね。
でも結果的には、場合によるのかな…う~ん詳しいくはわからないです。

写真のパピーさんは、特に体が大きいわけではないです。
ちょっと中年太り???なだけかも~(^_^;)
でも、精神的に強い存在みたいです。
by batta (2007-01-01 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。