SSブログ

椰子の生命力って…(・_・;) [植物]

10月の日記より
またしばらく、以前書いた日記を一部編集して記事にしてます。m(__)m

我家に椰子があります。不精な私のせいで、木になったことがない…。ほんとは木になるはず…
なぜなら、元の姿は木だったから…。

この話長いです。なにせ22年…………


かれこれ22年前のころ、同級生のH君が卒業して東京に引っ越して行った。
ばったは前年留年していたので(^_^;)まだ在学中でした。
H君が引っ越してからしばらくして、彼から電話があった。

「下宿にあった観葉植物で、持って行くのを忘れたのがあるから、大家さんに言って、預かっておいてもらえないかな…。必ず取りに行くから。」

その中にこの椰子があったんです。
預かってはみたものの、きっとなかなか取りに来るってことも難しいよなあ…なんて思ったままその通りになりました。

それに…
この椰子君は、当時から、すでに元気なかったし…
どんなのかといったら
よく売ってる、太い円柱形の木が鉢に植わってて、そこから
枝が二本くらい出てて葉っぱが生えてるって感じの代物

だけど…我家に来た時点で、生えてた枝も一本になってて
一年後私が卒業してすでに引っ越してた先に置いてたころは
その葉っぱも風前の灯って感じになってました。

その葉も落ちて……親木というか…円柱形の木の部分だけが残ってしまいました。新たに葉が出てくる気配いつまでたっても無し(-_-;)とうとう枯れちゃった???

もう部屋に置いておくのもなあ…とあきらめて
ベランダの片隅に放置しておいたのでした。そして存在さえも忘れて……いく年月…………
プラスチックの鉢は風雨にさらされしっかり風化して崩れ…土と根の塊がぼそっと…、その上にスカスカになった親木がコロンと転がってて~~みたいな状態

そのうち、その土も雨風に流されて、剥き出しになった根っこだけが少し残った土とともにある…なんて状態に…
ベランダ大掃除した時にでもすっかり処分しようかな…
なんて思ってましたが…(普通はさっさと捨ててるだろうなあ…(^_^;))
なんて思ってたある日のこと……………………

干からびた根っこと、ちょろっと残った土から、草が生えてきた。見た目は良く生えてくるイネ科植物っぽい。
麦の何かの種類かなあ…なんて思っていた、抜いて捨てようかなと思ってつまんだら…
あれれなんだか硬いよ。根を張るほど土無いのに、簡単には離れてこない!!!

しかもはっぱ自体も凄く堅い、笹の新芽でもこんなに堅いかなあ…って思うほど。

…………好奇心が沸いてしまった…………(^_^)爆

大きな鉢に植えてみよう!

そうしたら…
どんどん、どんどんどんどん成長して、なんと最大一枚40センチくらいの大きさの葉っぱがでてきて、すっかり茂み~~っていうくらいに沢山生えてきたんです!!!!!!!

そしてこれが、椰子の葉であることを確信したのでした。
なんと
★吹きっさらしの根っこから生えてきちゃった~\(◎o◎)/!★こんなでかいのが!

そのときの写真を、H君夫婦に送りました。
どこかにその写真あると思うんだけど…見つけるのは至難の業かも~(>_<)(-_-;)(^_^;)なにせ10年以上も前の事。 ★その後のこの椰子は、冬の積雪が多かった年のたびに、全滅して…そして復活するってことを繰り返しております。 冬場に室内に入れてやれば、ちゃんと木の状態に成長するのかもしれません。 でも… 室内においてて、枯れてしまった最初の事思うと、このままで生命力維持しながら置いておくのもいいのかな…なんて気持ちになってしまっています。 そして… 昨年末から今年春までにかけての、雪の多かった今年 また椰子は全滅してしまいました。(-_-;) 今年はさすがに、やばいか…もうだめか…と思ってしまったんですよ。 でも… 今回もしっかり復活しました。 それがこの写真の椰子です。 いつか一戸建てに住めるようになったら、しっかり地べたに植えてあげてみたいなあっとすっごく思ってます。 いったいこの椰子は何歳なんだろう。 最初の頃の元の親木のさらに元の親木は、どこかで今も生えてるのだろうか… 同じように花屋で売られてた兄弟?親木の椰子達で、今も健在の木はあるのだろうか… 考えだしたらキリがないけど…時々ふっと思うのでした。 またまたの長文…最後まで読んでくださった方 ありがとうございます。 これって…でも ひょっとして…植物への虐待だろうか…(・・;) でも… 昔昔…この話をしたことがある花屋さんの言葉 「厳しい自然のストレスを与えた方が植物は元気に育つもんです。」 と… その言葉信じたいです~~~。


タグ:椰子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。