SSブログ

今年初の雀の若鳥 [鳥]

今日もうすぐ7時からのNHKのニュースで

スズメ減ったと思いませんか?」という内容があるようです。
見てみたい気が…

今日先ほど
前の記事
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2010-05-04
の卵の殻の主かどうかはわかりませんが

今年初の雀の若鳥が、ベランダのフェンスの上で
親鳥に餌をねだっていました。

昔あのポメ2世が使ってて、猫やカラスに襲われたことがあり
最近は使われてなかった巣穴をまた使っていたので
大丈夫かなと思ってましたが
ちゃんと育ったようです。

すぐに逃げられて、写真はとれなかったですm(__)m
残念~。

★追記
放送された内容見ました。

日比谷公園で調査の結果予想の半分以下、100羽以下の生息数しか
確認できなかったそうです。

大学の先生のお話では、巣を作れる、隙間のある家屋が減少しているのが原因ではないか…とおっしゃってました。

確かに言えてるなあ…。一戸建てでも新築すると今は気密性の高い外壁周辺でも隙間の無い家屋になってしまう事が多いのだろうなあ…。

タグ:若鳥
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

みゅうみゅう

最近我が家の周りは住人が年をとり一回転してるのか
建て替えが進んでます
で不思議なのは緑が増えたなぁってコト
少しの敷地に木を植えたり、芝をひいたり、
また自然に近い生活に戻ってきたかな?って思ってました
まあ東京なので、限界はあるかもしれませんが(;^_^
雀とか増えていくといいなぁ~(^.^)b
by みゅうみゅう (2010-05-20 17:35) 

batta

みゅみゅうさん。
緑が増えるって素敵ですね。
でも雀やツバメはは民家の隙間や軒下やらが、巣作りには安心できる場所のようです。
人の生活の場が繁殖には不可欠みたいですね。

緑が増えても雀とツバメには、巣作りの場にはならないかな~って思います。
でも、天敵から隠れる場所が増えますから、樹木が増えるって素敵ですね(^^)v
by batta (2010-05-21 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。