SSブログ

安佐動物公園① オオサンショウウオの卵 [蛙・他、両生類]

広島での個展のおり、一日だけお休みをいただいて
安佐動物公園に行ってきました。

園内にあります子供動物園
「ぴーちくぱーく」
の中に、赤ちゃんに関する色々を展示している施設があります。

そこに、産んで数日の
オオサンショウウオの卵が展示されてました。

オオサンショウウオの卵ブログ用.JPG

生で、しかもこんな近くで見るのは初めて!!!
ばった凄く感動しちゃいました。

なんとか発生している胚の様子がわかるように撮影してみたくて…
でもなんとかわかる感じのは
携帯で撮ったこれ一枚でした。
ビー球大と書いてますが、卵全体の大きさの事です。



安佐動物公園のHPで、オオサンショウウオの幼生が孵化する瞬間の動画があります。
http://www.asazoo.jp/
の、
「動物紹介」をクリック
「見にきんさい!動物園のスターたち」をクリック
画面右「もっと詳しい! オオサンショウウオの話」の中の
「世界初の繁殖」をクリック

画面の下のほうに2分ほどの動画があります。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。