SSブログ

ゴリラタロウさん…ドラミングいっぱい!!!!それってギネスもの?(^O^) [類人猿]

コピー ~ IMGP2429.JPG

今回はまだまだドラミング写真続くよ~[揺れるハート]

NatureArt展、ほんとは日曜までは会場にいたかったんですが
どうしても今回お話を聞きに行きたかったモンキーセンターでの猿の勉強会、モンキーカレッジのお話しがあって、名古屋に帰っていました。m(__)m

でもほんと行ってよかったです[黒ハート]
正直今まで色々思ってたことにも重なる興味深いお話の講義でした。(^_-)-☆

そのあとでここのところ元気かな~と気になっているゴリラのタロウさんにまた会ってきました。
今回以前から、ゴリラのドラミングを生で見てみたいとおっしゃってた方と、勉強会でごいっしょしてるお世話になっている方といっしょに、タロウさんの前でかぶりつきの状態に[わーい(嬉しい顔)]

★★なんとタロウさん絶好調????★★

一時間もたたない中で、10回もドラミング(胸たたき)を披露してくれました。(^O^)
(見栄を張るかっこつけ行動もいっぱいうれしかったです。)
シャッターチャンスがいっぱいだったので、3人ともしっかりドラミングするタロウさんの姿を
カメラに納める事ができました(^^)v

連写での3枚↓
コピー ~ IMGP2440.JPGコピー ~ IMGP2441.JPGコピー ~ IMGP2442.JPG

さらに続きは…
コピー ~ IMGP2451.JPG
↑この表情を見かけたらシャッターチャンス

しばらく微動だにしなくていて、うつむき加減にこの顔の表情をみかけけたら… ドラミングするかも~~~のサインです。見かけたらピントあわせの上、シャッターボタンに手をあてて構えましょう[手(チョキ)]

このあとの展開は…
コピー ~ IMGP2452.JPGコピー ~ IMGP2453.JPGコピー ~ IMGP2454.JPG

ただ…タロウさん…いかにもドラミングしそうな表情してて、まったくしないなんてフェイントもしばしば[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

多くのゴリラさんは、ホーホーって声出してからドラミング…なんですが、それもしないで突然ドラミングもしばしばなタロウさん…、こちらが見てない時をわざわざ狙ってドラミングもしばしばなタロウさん…

なんて色々書いてますが、以前の元気にノリノリタロウさん復活な様子に、凄く嬉しいばったです[わーい(嬉しい顔)][黒ハート][黒ハート][黒ハート]

今回ご一緒した知人の方が、タロウさんがペットボトルのふたを器用に開けてたよ
と話してたことから、室内に入ってからその瞬間撮って見ました。

コピー ~ IMGP2475.JPGコピー ~ IMGP2482.JPG

ほんとだ~~[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
短い親指も器用に使ってフタを開けてました。

タロウさん…一人になって寂しい事もあるかもですが
これからも元気でいてね。

追記:
8月9日にも勉強会でモンキーセンターに行き。
その時もすこしだけタロウさんに会ってきました。この日は落ち着いてるかな~と思ったら
飼育員さんがしばらく前にいたもんだから…。
この日も4回もドラミングしてくれました。また写真撮れました~[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

Kimball

あ、あのう...\(^o^)/
ひ、ひょっとして、battaさんたち、
ゴリラタロウさんファンのみなさまが
「キャー、ステキィ」なんて歓声をあげるので
ファン・サービスしてくれているのでしょうか?\(^o^)/

なは、それとも、ゴリラさん鑑賞は静かに
アイコンタクトだけ、という暗黙のルールとかが
あるのでしょうか?

by Kimball (2009-07-15 05:59) 

鋭理庵

ゴリラタロウさんが元気だと、battaさんもお元気のようす、何よりです。私もつられて元気です。
by 鋭理庵 (2009-07-15 09:35) 

batta

kimBallさん。
野生の、生息地に住む、人が見てても大丈夫なように人付けされたゴリラの場合だと、静かにアイコンタクトが基本だと思います。
でも
動物園のゴリラは赤ちゃんのうちから人の手で育ったゴリラが多いので
見られる事や、人を見て楽しんでる?ゴリラさんもいっぱい(^O^)
といっても、性格はほんとに色々だし、基本シャイなゴリラさんが多いです。

タロウさんは
ちょっと飛びぬけて人に見られるのが大好きなようです。
見つめると目をそらすのに…見てないと「よそ見したり、話し込んだりしないでこっち見てよ!」とばかりにドラミングをよくします(^▽^)

「きゃー素敵~」とか「かっこいい~」と言うと、タロウさんノリがよくなってると個人的には感じてます(^O^)v


by batta (2009-07-15 11:59) 

batta

鋭理庵さん。
どんどんつられて元気になってください(^^)
ほんと今回こんなにドラミング披露してくれるとは…ものすごく嬉しくて
確かに私も元気をいっぱいいただいた気分でいます。
さあ仕事がんばろう~o(^O^)o
またスランプになりそうになったら、この記事の写真見てやる気出したいです。
by batta (2009-07-15 12:13) 

すうちい

良いな、タロウさん。
魂魄に満ちてて。
上野のみんなはなんだかだれてるからなぁ。
ちょっと見たくなりました。^^
by すうちい (2009-07-15 23:34) 

batta

すうちいさん。
タロウさん、いつもドラミングしてくれるわけではないんです。
お気に入りのお客さんや、気になるお客さんがいると、ノリノリになるんです。
なので
結構普段はのんびりゆったりしてるそうです。
ばった、タロウさんにお気に入りのお客に選んでもらえてるようで、ダレてるタロウさんをめったに見たことが無いんです。(^^)♥

それから、上野のゴリラ達も最近はいい動きしてますよ~。
先日NatureArt展で滞在中に、上野のゴリラにゆっくりと逢ってきました。
特に、♂のハオコと、♀のトト、ナナ、モモコ(只今妊娠中)の群れの彼等の関係が、見ていてとても興味深かったです。
モモコはいつも皆から離れてて、ナナは実はハオコに首っ丈のよう…いつも冷静なトトは、♂のハオコのそばにいることが多いけど、積極的にはアピールせず…
モモコが出産する前に、もう一度じ~くりと見に行きたいです。
行けるかなあ…(^_^;)


by batta (2009-07-16 11:21) 

Ranger

ドラミングの瞬間上手く撮れてるねー
まさにnice!
by Ranger (2009-07-18 13:19) 

batta

Rangerさん。
Rangerさんに写真褒められたら凄く嬉しいです。
一瞬の出来事なので、ピントも予想してるところにあわせておいて
流し撮りです。
あらかじめゴリラがドラミングをしそうな瞬間が分かるので
沢山撮れました(^^)v
by batta (2009-07-18 14:29) 

lucrezia4

タロウさんのドラミングシーン!カッコイイです!
とご本人ぜひぜひお伝えしたくなりました。
果たして披露してくれるかなぁ・・・
就職時の面接より緊張するなぁ(笑)
↓の名前の部分がヤマト君の記事へのリンクになります。
記事upするときに「やっぱり男前だ~」って惚れ直したりw
男前ヤマト君の数少ないカメラ目線を見てやってください。
by lucrezia4 (2009-09-14 15:49) 

batta

Lucrezia4さん。
コメントありがとうございます。
はい!是非伝えに行って見てくださ~い。(^O^)/
早速リンク拝見にしゆきますね~。
それから、福岡市動物園に行き、ウイリーさんに会うことができました。
歓迎されたのか、嫌われたのか…う~ん。ウイリーのリアクションに悩むばったです。
ビンドンさんとの再会は…
これまた、すっごく見つめて追いかけ目線まであったのですが…
他のお客様にもしてるので………
覚えていてくれてたかどうかについては、とっても微妙でした。(^▽^;)

とにもかくにも、2頭とも毛艶もよく元気で、大事にしてもらってるんだね~なんて思いながら帰りました。


by batta (2009-09-18 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。