SSブログ

雀物語2009春 ポメ2世健在! [鳥]

もう…かなりボロボロです [ふらふら]

09・5・5ぼろぼろのポメブログ用.JPG

昨年の記事はこちら
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2008-08-04
ポメ2世の子でない若鳥の記事
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2008-06-11

ポメ2世…自分自身は子育てはしてないのではないだろうかなあ。
きっと自分の子供夫婦の子育て援助をしているのではないかと想像してます。3羽でやってくる事が多いです。うち2羽が娘か息子夫婦?


昨年生まれの子が、ポメ2世の子ではないらしいことに気づいてから
その後は自分の子育してないのでは?と思っていました。
また、彼女の連れ合いはどうしたのかなあ…ひょっとしたら亡くなったのかも…。

実は昨年秋…とんでも無い事態が

おそらくポメ2世とは他人の夫婦なのだと思いますが
縄張り闘争とも思える行為!
普段聞いた事がない
ジャジャジャとは違う警戒音でも威嚇とも違う声

じ~ぃじ~ぃじ~ぃと、けたたましい蝉の音のような声に振り向いたら…… ポメ2世が他の雀に銜え揚げられ宙に浮いていました これが何度もみかけられました
いつも翼やあちこちの羽が反り返ってボロボロのポメ2世…
雀だって、そんな行動することがあるのですね。
よそでも激しい闘争は見たことがあります。鳥の社会?の厳しさはわかってるつもりですが、目の当たりにすると…………

初代ポメの時代は、姿消すまで逆の立場だったのに…初代はほんと強かった

野鳥の世界は…ほんと厳しい…。

来年の今頃またこんな日記を書けるかどうかわかりませんが
最後まで雀道を謳歌しておくれ……ポメ2世…

ところで
余談ですが…
今年はツバメの姿が少ない……

毎朝夜明けもまだまだ先っていう時間に
ツバメ達の鳴き交わす声で、よく一旦目を覚ましてたのに………
今年はとなりのとなりのマンションで、毎年営巣している番(つがい)しか…
近所では姿をみかけてません。
なんだか寂しい……………。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

gaucho

写真を見ていたらなんだか力が入ってきました。
がんばれよーポメ二世
by gaucho (2009-05-10 01:22) 

batta

gauchoさん。
ありがとうございます。ポメ2世にもgauchoさんが応援してくれてること
言っておきます~(^^)b
by batta (2009-05-10 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。